道に子ネコが落ちてた奇跡

事故で3本脚になった子猫が幸せになる日までの記録+α

ウェットフードは飲み物です

2016-07-10 21:52:54 | モモ
長年、モモちゃんの基本食は療法食のドライフード。
でもたまにはウェットフードも、と思ってロイヤルカナンのパウチをあげてたんですが、
どうもあの形だと上手に食べられないようで。
噛まずにソースを舐めるだけで粒をこぼしたりして、ほとんど残してしまうんです。

で、最近、スペシフィックのFKWを試してみたら、あのペースト状がよかったらしく。


むっちゃむっちゃむ


「こらうまかな」(これは美味しいね)


「皿までうまか~」(皿までおいしい~)   はみ出してますが(^^;)

そして見事に完食。カリカリではなかなかこうはいかない。

「もうなかと?」(もうないの?)

どうやらモモちゃんルールではドライは噛むもの、ウェットは飲むものとなっている様子。
形のないペーストタイプの方が舐めて食するのに都合がいいみたいです。
これならごはんに飲み薬を混ぜても完食してくれるから助かります。


「のどん乾いた」(のどが渇いたわ)   水もごはんもペロペロなのね(^^;)


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ま〜、何て頼もしい (そらにゃん)
2016-07-10 22:49:03
モモちゃんったら、むっちゃ気に入ってるじゃないですか。眼差しの真剣さったらないですね。「ペーストは飲み物」とは、何て頼もしい!
そして、お薬を混ぜたペーストのフードを完食してくれるとは素晴らしい!うちの初代猫クロさんは、猫缶だろうが何だろうが、お薬を混ぜたら絶対に食べてくれませんでした。モモちゃん、優等生!

やっぱり猫によって、食べ物の形態の得手不得手ってあるんでしょうか?
この前保護した吾助は、カリカリは上手に食べるんですけどお水を飲むのが下手で、いつも2、3回むせてます。どうやら鼻からも吸い込んじゃうようなんです。

そちらは雨はまだ酷いですか?ニュースを見ると胸が痛みます。関東地方はカラ梅雨気味で、ダムが干からびてしまって、水不足が懸念されています。お互いのお天気を足して2で割れたらいいのに。
返信する
Unknown (ラミー)
2016-07-11 18:47:42
スペシフィク、うちのガングロい人も一時ハマりました!

腎臓用のロイカナを、あるとき全く食べなくなり・・・。
少々お高いけれど、同じ腎不全仲間のブロガーさんに勧められてためしに買ったんですね。
ただ我が家のガングロい人は、ウェットフードよりカリカリ派なのですが、ものすごく食べました!
(今は再び食べなくなり、腎不全サプリ+通常フードですが)

頑ななカリカリ派もいれば、もう一人はウェットやペースト大好き!だったり・・・・
好みを探り当てるのにも一苦労ですね~。
でも、ぴったり当てはまった時の喜びったらもう…★★
返信する
食べ物 考えるの、大変~ (鳶助)
2016-07-11 19:34:24
昔、ウガンダ トラ さんが、カレーは 飲み物と ……
何でも食べてくれるんだと助かりますが、ウェットでも 喉の奥に詰まると危ないから、気をつけてね、モモちゃん♪
返信する
食べて欲しくて (さくらん)
2016-07-12 14:54:35
モモちゃん、お口にあったのね。
本当にネコさん達の口に合うご飯が見つかった時の喜びようたらないよね。
一時うちのネコ娘もずっ~と食べているロイカナをピタッと食べなくなり大袋で買ってるから大変焦りました(笑)
カリカリのトッピングをアレコレ変えて数日かけて頑張ったらまったく何事もなくトッピング無の完食です。
思えばその頃、保護猫シロとの対面もあったしなあ・・・
とにかく食べてお水飲んでくれたら嬉しいよね。

返信する
お返事 (ミミ助)
2016-07-17 15:12:49
・そらにゃん様
吾助くん、お水でむせちゃうんですか。も少し大きくなったら飲めるようになるのかな?
こちらはそろそろ梅雨明けの気配ですが、関東の水不足は心配ですよね。ソフトに降ってくれるといいんだけど。
今日はそちらでも揺れたようで、用心なさってくださいね。

・ラミー様
マルコ王子もハマったスペシフィック!ホントにお高いんですよね~(^^;)
でも喜んで食べてくれるなら何でもあげちゃうのが猫好きの性。食欲あるのが一番ですもんね♪

・鳶助様
ああ!あの名言はウガンダトラさんでしたか。すごいインパクトですよね。
モモちゃんがモリモリ食べてくれると幸せです。食べ終わるまでジーッと見てしまいます(笑)

・さくらん様
ピタッと食べなくなるのは悲しいですね~。新たなフードを探すのも大変だし。
気分的なものもあるだろうから、私も心がけておかないとですね。
返信する

コメントを投稿