みまわりさん

おもしろいこと見つけるために、楽しい人に出会うため
今日もてくてく「みまわり」です。
ルンルンをよろしく。

初めての器づくり

2009-06-28 | ともだち
がんちゃんが、計画してくれた「陶芸教室」

わたし、陶芸は初めてです。
まったく、知識なし。

でも、楽しみ~

お教室に行ったのは、総勢9人

たくちゃん、 カスミさん cobu さん、ホワイティさん がんちゃん
てばちゃん、らにちゃん、ミキちゃんと私。

どうなることでしょう?

雨の中、「智工房」へ向かいます。




まずはじめに、土の塊り、1キロが渡されます。

「わっ、こんなに沢山」

あ、手が汚れてしまったので、粘土の写真撮れませんでした。

全く初めての私は、土の扱いもおぼつかない。

子どもの頃の泥遊びを思い出して…

「手びねり」での創り方を教わります。

そういえば、こんな風に、ひも状の粘土を重ねた記憶があります。

工作の粘土でやったような…


他のお友達も色々創っています。




亀さん、可愛いね。

みんな個性的

思い思いの作品が出来ました。



私が創ったのは、「お皿」、「コーヒーカップ」、「一応、ぐい呑み」のつもり。。。

コーヒーカップは、ホントはコップのような形にしたかったのだけど
思わぬ方向に土が広がって「もう、無理…」

というわけで、チャイを飲む器、と思ったけど…

もち手を付けて「コーヒーカップに変更~」

後は、絵付け

難しい~
思うように筆が動いてくれないのです。

絵にこだわっていると終わらないので、ここまで。

土が残ってしまったので、がんちゃんが小皿を二枚作ってくれました。




釉薬には、沢山の色があって迷ってしまう。

私は薄いピンク系と淡いブルー系に決めました。





焼きあがるのは1ヶ月後。

どんな器たちになってくれるのでしょか?

私の想いが伝わって、可愛い食器になってくれたらいいな?


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
と~げ~ (ホワイティ)
2009-06-30 23:28:17
本当に、作っていく間に、どんどん作っているものが、変わっていきましたね~ぐい飲み→コーヒーカップ→茶碗→どんぶり?段々巨大化しました。
でも楽しかったですね。近くの楽しみまた増えましたね。
返信する
とげとげ~ (てばさき)
2009-07-01 21:52:14
わたしは逆に広がってくれなくって、片口がなんか今ひとつだったなあ。
でもきっと可愛く焼けてくれるわ。絶対!
返信する
Unknown (たく)
2009-07-02 01:12:33
絵付けが不得意だから
無地にしちゃったけど
るんどんの水玉を見て
いいないいなと思ってしまいました
どんな色に焼きあがるのかも楽しみですね
返信する
ホワイティさん (ルンルン)
2009-07-02 14:03:43
ホワイティさんのあのどんぶりは、最初、ぐい飲みだったの?
そうそう、小さく創るのが難しかったね。
私のぐい飲みも予想より大きくなってしまった。
でも、焼いたら、少し縮むと聞いたので、それに期待します。
品評会が楽しみ~
返信する
てばちゃん (ルンルン)
2009-07-02 14:06:49
てばちゃんのぐい飲みは、ホント可愛い。
あの中にもワンコの模様が入っているのかな?
かた口も、可愛く焼けるよね。
あまり、おしゃべりもせずに集中したね。
まるで工作の時間だわ。
粘土をこねるなんて、ずっとしていなかった。
返信する
たくちゃん (ルンルン)
2009-07-02 14:12:24
絵付けは、難しかった。
楽焼のイメージでいたから、筆遣いに悪戦苦闘よ。
それに、筆がボサボサ。
水玉がちゃんと水玉になっているのか心配よ。
写真では、青い水玉だけど、ホントはピンクの水玉も付いているのよ。
せめて、食器くらい可愛くしなくちゃ。
返信する

コメントを投稿