おいしいお茶を。

お茶を傍らに。日々の些細な出来事やニュースなどをゆるゆると。

公認会計士

2005年09月13日 | 時事
「会計士が連結外し助言」 粉飾決算でカネボウ関係者 (共同通信) - goo ニュース

公認会計士を逮捕 カネボウ事件 (産経新聞) - goo ニュース

なんというか、言葉を失うような出来事です。
中央青山といえば、大手の監査法人のひとつ。
顧客を失うのはまずいと判断して、結果的に粉飾決算を認めたということなんでしょうが、
顧客を失うどころか「信用そのもの」を失う事件です。
「粉飾には気づかなかった」という言い訳は通用しません。
企業の財務・経理活動が適正に行われているか、客観的な目で監査するのが会計士の
仕事ですから。
本当に気づかなかったのであれば、仕事をしていなかったということになります。
契約・報酬だけのために粉飾を認めたのであれば、今回のように逮捕されて当然です。

公認会計士は経理系資格の最高峰です。その難しさは司法試験並みともいわれています。
その社会的地位は高いし、社会的責任も重い仕事です。
また、契約を交わし、報酬をもらってその企業の監査を行うわけですから、
企業との駆け引きというか、ジレンマもおそらくでてくるのでしょう。
足利銀行の例のように引導を渡さなければならない時もあるでしょう。
難しい立場の仕事であるともいえます。

経理担当側からすると、会計士を本当に頼りにしているのです。
(経営サイドはどうかわかりませんが・・・)
どうかこれからもこのような事件が起こらないことを祈るばかりです。