おいしいお茶を。

お茶を傍らに。日々の些細な出来事やニュースなどをゆるゆると。

ニート

2005年09月09日 | 時事
最近盛んにニュースなどで取り上げられている「ニート」 
就職していない、学校に通っていない、職業訓練も受けていない若い人を指す言葉。
そのニートを取り上げた番組を見ました。

はっきり言って、彼らの考え方は甘いように思えます。
番組で顔を出して思いを語る彼らは、ニートの中でもやる気のある部類に入るのでしょう。
でも、生きる意欲が見えません。やる気が見当たりません。

正社員での採用が本当に少ない、昔に比べると人生の選択肢が増えて何をすればいいか
わからない、夢や目標が持てない、親に大事に育てられすぎて傷つきやすい・・・
理由はいくらでも挙げられます。
ニートに関連する本も随分見受けられます(読む気もしないけど)。
・・・いくら分析しても、スタートラインに立とうとしない人には役に立たないのでは?

何もやらずにいれば、目標も夢も何も持てません。
まず何か興味のあることに飛び込んでみないと。
それに、多少何かあったくらいで簡単に逃げ出していたら、一生逃げることに
なるんではないでしょうか。
それから一番重要なこと。彼らには健康な身体があります。
働ける身体があります。世の中には働きたくても働けない人間もいるんです。
だからあとは彼らがどうするか、です。

そんなこと言ってる自分もたいした人間ではないので、そんな偉そうなことは
言ってる場合ではないんですが。
あまりにもじれったいので思わず書いてしまいました。

赤福氷

2005年09月09日 | 出来事
写真は赤福本店です。神戸からいきなり三重県へ。

数年前に伊勢神宮に行きました。
以前行ったことがあるという後輩に事前に聞いたところ、
「赤福本店の赤福ははずせませんよ!絶対本店で食べてくださいね!
本店のは防腐剤入ってないやつなんですから!」と気合の入ったお言葉。

そこまで言うなら行かねば、と赤福本店へ。
夏場だったので赤福の他に期間限定の赤福氷がこちらも非常に魅かれた・・・
でも基本の赤福を食べた上に赤福氷までは無理か・・・と断念。
後ろ髪を引かれる思いでした

この時は赤福の他にも伊勢うどん、松阪牛など抜かりなく食べ、帰りには
名古屋にも寄って、地元に住んでた人おすすめのババロアもしっかり食べ。
お伊勢参りが見事に食べ物探求の旅に変貌しておりました。
というか、旅行の楽しみって、わたしの場合は現地のおいしいものを食べることに
かなり重点おいてます

夏になると思い出すのは(もう夏も終わりに近づいてますけど)、
食べ損ねた赤福氷。
名古屋でも食べられるらしいので行こう行こうと思いつつ、今だ目的達成せず。
達成できるのはいつの日か・・・

ついでに屋根のアップも。よく見ると「あか福」と書いてあるのがわかります。
赤福や赤福氷の写真は撮り忘れたのでありません・・・