☆ノンビリライフ☆ 

伊豆大島在住時代から始めたブログ♪

【国内旅行1日目(2017.6.25) ~白樺湖】

2017年06月27日 | 日常生活(産後)
家族3人で初の国内旅行です!

朝7時出発。
朝マックでご飯♪
プレイルームのあるマックでした。



ゆっくり遊んでもいられないので、出発です。

初めの休憩は談合坂。



団体バスがとにかく多くて、トイレも大行列。


俺はアイス食べたい・・・。

あっという間に白樺湖周辺に到着です。
お昼は利休庵へ。
20cm以上あるかき揚げが有名で絶対食べたかったのに、
かき揚のメニューが5月15日で終了していました・・・ショック(><)



天ぷら盛り合わせや、韃靼蕎麦などを頂きました。
数日前に蕎麦の特訓をしていたチビ助はバクバク食べていました♪
お蕎麦はかなり好きなようです(#^.^#)

13時過ぎには宿泊する池の平ホテルに到着。
荷物だけ預けて、池の平ファミリーランドへ行ってみました。



チビ助産まれて初めてのメリーゴーランドなどにも乗れました。



ただビビリなので、どれを乗るにも「怖いよー」と・・・。



ちょっと寒いけれど、休憩にソフトクリーム♪

こういう遊び場は1時間離れませんでした( ゚Д゚)



次は汽車へGO!



これは絶対好きなはず!



15分くらい乗れるので、満足したようです。
ファミリーランドは、全体的に人も少なく、
ちょっと寂しい印象かな!?
以前はすごく流行っていたんだろうな。
もう少し大きくなったら物足りないだろうけれど、
今のチビ助にピッタリくらいかもしれません!

雨が降りそうだったので、ホテルにチェックイン。
すぐに大浴場へ行きました♪



チビ助、浴衣を相当気に入ったようで、
足元もスリッパで移動したがるので転びそうで怖い。

数ヶ月前に銭湯に行ったときは、最初かなり大泣きだったのですが、
今回は始終楽しそうにご機嫌で、
洗い場も露天風呂も良い子にしていてくれました。
子供用の椅子や桶、ソープなども用意されていて良かったです☆

お風呂上りはお水。



浴衣が馴染みすぎて、お水を飲んでいる姿はおじいちゃんみたいw

17時半から夕食です。
ビュッフェなのですが、思っていたよりかなり良かったです。
種類も豊富、子供にも優しいし、お味も美味しい!




よく遊んで、頑張ってたくさん歩いた結果、
ご飯もそこそこで寝てしまいました・・・。



おかげでゆっくりできました(#^.^#)

予報では両日雨のお天気だったのですが、
雨にも降られず良かったです。
チビ助って晴れ男かなと思っていましたが、
どうやらその通りな感じがします。
明日も晴れると良いな。

少し早めに大人もお休みなさーい!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【男二人の留守番】

2017年06月24日 | 日常生活(産後)
今日は私が仕事の日。
最近はスムーズに「ばいばーい」と笑顔で送り出してくれることが多かったのに、
今日は出発15分くらい前から察し、泣き続けました(-_-;)
夫が困ってましたね・・・。

最後は泣きながら「ばいばい」と手を振ってくれたので、
私も笑顔で出発できました。

お留守番の二人は公園で遊んで、おにぎりを食べていたようです♪




今週はたっぷり遊んであげられなかったから、本当に良かった!
帰りはあっという間に寝てしまったよう。



仕事後合流して、明日からの旅行に必要な物の買い物をしました。
そこまで遠出ではないけれど、明日は朝早くに出発予定。
チビ助は毎朝5時半くらいに起きるけれど、
こういう日に限って起きなかったりするんですよね(*_*)
まぁ、チビ助次第で出発しましょう♪
両日雨の予報だけれど、ちょっと現実から離れられるのって嬉しい。
楽しみです!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【お蕎麦デビュー】

2017年06月23日 | 日常生活(産後)
今週旅行に行くのですが、その辺りはお蕎麦が美味しい所が多そう。
チビ助、まだお蕎麦を食べたことがありません。
(気付かず、蕎麦の実は食べさせたことがあったけど( ゚Д゚))

こんなに直前に試して良いのかわからないけれど、
とりあえずお蕎麦一本を午前中に食べさせてみました。

うん、何ともない!

お昼に茹でたお蕎麦を食べようとしたら、
チビ助も「ちゅるちゅる」と言うのであげたら大好きみたいで(#^.^#)
結局結構な量を食べさせてしまったけれど、大丈夫でした!
知恵がついてくると、美味しい物を少量で止めさせるのは難しい(-_-;)

これでお蕎麦はOKにしましょう♪
あと食べたことがないのは、サバくらいかな?と思います。

チビ助は基本的に何でも食べます。
アレルギーも出たことがありません。
ありがたいことです!

今日はお豆腐・オクラ・わかめを、酢や生姜の入ったサラダをあげましたが、
これまた好きなようで・・・。
多少の辛いとか酸っぱいとかは大好きなんですよね。



もう少し大きくなると、好き嫌いとか出てくるのかな?
このまま何でも食べてくれる子だといいんだけどなぁ♪

よく食べるおかげで、只今2歳1ヵ月半でちょうど13.0kg。
お、重いはずです・・・。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

【体操お休み】

2017年06月22日 | 日常生活(産後)
私の体調もあと一歩。
今日はチビ助の親子体操の日でしたが、
そこまで動ける感じではなかったので、可哀想だけどお休みにしました。
ただでさえ妊娠中で、いついけなくなるかわからないから、
1回1回大切にしたいのにな。
私が大反省です。

今日も家遊びにしようと思っていましたが、
朝10時頃、「おかーさん、おふろはいる?こーえんいく?」
と聞いてきました。
なぜお風呂(笑)??
その後も「いく?いく?」と聞いてきたため、
頑張って公園だけには連れていくことにしました。

最近は何でも自分でやりたがり、
靴下も靴もベビーカーに乗るもの全部「じぶん、じぶん」と言いながらチャレンジします。
靴下はまだ履けない(脱ぐ専門)けれど、他は自分で頑張っています。

行っている保育園の近くの公園に行ったら、
一時保育のクラスががちょうど帰る頃でばったり。
先生に「チビ助くんだ!また来てね!」と言ってもらえ、
チビ助も嬉しそうでホッコリしました。

一昨日の保育園から帰って来てから。
「おさんぽ、せんせい」と言って、つないだ手を振りながら歩くジェスチャーをしてくれたのはわかったのですが、
「かいだん」「わんわん」と言うのが良くわからず・・・と思ったら、
今日公園に行って判明しました。

ちゃんと階段あるし、犬の散歩の多いこと!

このことを教えてくれていたんですね♪
ちゃんとわかってるんだなぁ。

どんどんお話できるようになってきて、すごいなと思います♪



夕方くらいから「おふろ、はいる?」と何度も聞かれたので、
16時過ぎには入りましたが、そんなに入りたかったのかな?
こんな要望は初めてでした(#^.^#)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

【収穫したきゅうりは・・・】

2017年06月21日 | 日常生活(産後)
まだ風邪の治らない私・・・。
と言うか午前中がピークに悪く、
午後にはどうにか少し動けるようになってきました。

チビ助には申し訳ないけれど、一日家遊びです。
今日は大雨&強風だったので、元気でも出かけられなかったけど!

私が調子悪いのを察してくれているのかな?
割と良い子にしていてくれたし、
気付くと「おかーさん、いいこ、いいこ」と頭をナデナデしてくれるのです(#^.^#)
「おかーさん、おかーさん」の回数もかなり多かったけれど、
その度に私の顔を覗き込むので、心配してくれてるんだなと感じました。

私が熱っぽく、気温がよくわからなくなってしまい、
チビ助の昼寝をしている頭を見てびっくり。



寝ているせいもあるだろうけれど、汗だく(-_-;)
ごめんなさーい・・・。

暑いみたいなので、お昼は収穫したキュウリを使って冷やし中華にしました。
急遽だし、立っているのがやっとだったため、肉っ気がない( ゚Д゚)
タンパク質は卵で許してね!



麺類大好きチビ助は、冷やし中華も大好物!
キュウリだけでは食べてくれないので、
こうしてあげるとバクバク食べますw

早く風邪治して、遊びに連れ出してあげたいなぁ・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【きゅうり初収穫】

2017年06月21日 | 日常生活(産後)
バルコニーの畑での様子。
気付けばグングン成長しています♪

これはピーマン。

こちらはもう少しですね。

きゅうり。


立派なものが一つ!



初収穫です♪嬉しい(#^.^#)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

【体調悪し・・・チビ助は慣らし保育へ】

2017年06月20日 | 日常生活(産後)
昨夜から喉が激痛の私。
最近風邪引いていないなと思った矢先です(><)
朝声が出なくなっていましたが、どうにか動ける感じ。
今日はチビ助の慣らし保育2日目なので、とりあえず送ってゆっくりしよう!!

今日の慣らし保育は9-12時で給食まで食べて来てくれます。
3時間、やり切れるかな?

バイバイするときはもちろん泣きましたが、
先生に「どうぞ行っちゃってくださーい!」と元気に言われたので、
心強く託してきました。

送った後ゆっくりしようと思っていましたが、
結局子供服の整理。
いつかやらなければと思っていたので終わってスッキリ(^^♪

ちょっとゆっくりしたらお迎えの時間でした。

保育園の部屋に入ってみると、元気に遊んでいました。
「公園で楽しく遊び、お部屋に戻るとママを思い出して泣きました。
ご飯もしっかり食べました!」
とのこと。
ご飯まで食べられるなら一安心。



お見本が飾ってありました。
食パンだけでも食べるんだ!?
知らなかったー!
お友達が一緒だと食事も楽しいよね~♪

次で慣らし保育はおしまいで、お昼寝とおやつまでになります。
あっという間に慣れそうな気がするので、私も楽しみです。

午後、どんどん調子が悪くなる私。
夕方には高熱、声もますます出なくなり、
喉も痛いし、変な咳出るし、気管がヒューヒュー言っています・・・。
最近風邪を引いても軽く済んでいたので、結構しんどい・・・。
そして今日明日は夫が研修のため、助けて~と言うもの無理。

チビ助には悪いけれど、お家で遊ぼうね。

今週末に旅行に行くので、どうしても治さなきゃ。
と言うか、夫とチビ助に絶対うつすわけにはいかないわ!

皆さまも気温の差にやられて体調崩さないようにしてくださいね( ノД`)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

【友人とランチ】

2017年06月19日 | 日常生活(産後)
大学からの仲良しなのに、気付けば昨年の夏から会っていませんでした(><)
お互い色々あり、都合が合わず日が経ってしまったのですが、
やっと会えました~♪

友人Cの息子くんが幼稚園に行っている間にランチでした。
息子くんにも会いたいなぁ♪
夏はまたプールをやってもらおう(#^.^#)

今日はshutters Laz
自由が丘には2か所あるのですが、
子供が入れるのはこちらの店舗だけです。

ここのランチは相変わらずお得★
サラダにスープに、スペアリブ、パスタ、大きいアップルパイ♪



チビ助的に全てヒットだったようで、ものすごい勢いで取られました。
特にキャラメルソースの掛かったソフトが乗ったアップルパイ。
結構大きいのに、半分くらい取られたわ。
でも意外とその後もおもちゃで遊んだりして騒がずいてくれたので、
ゆっくり話すことができました。

cに「チビ助くんは穏やかね~」と言われましたが、
そうなのかな?
うるさい時もあるけれど、こういう時に静かに遊んでいてくれるのは助かります。
お家に帰ったら大騒ぎだけどね~( *´艸`)

楽しい一日でした♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【挨拶の一日】

2017年06月17日 | 日常生活(産後)
今日は職場とお稽古場に、夫とチビ助を連れてご挨拶。
職場へはよく来てもらっているけれど、
お稽古場は1年半ぶりくらいかも。

午前中は夫とチビ助はお留守番でしたので、
2人で遊んでいたみたい。



仕事後合流して、お昼を食べてから少しキッズスペースで遊びました。



踊りの先生に会うのは昨年の4月の会ぶりで、
まだチビ助はハイハイでした。
今日は大人しくしててくれるといいなー♪と思っていましたが、
騒ぐこともなく、比較的良い子で待っていられました。

先生にも「こんちわ!」と挨拶できたし、
会話もしていたので良かったなぁ(#^.^#)

今は踊れないけれど(と言うか着物が着られないしね)、
月一くらいで顔を出せればなと思っています。


2人とも、今日は私の用事に付き合ってくれてありがとう!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【保育園の遊び】

2017年06月16日 | 日常生活(産後)
行ったことのない保育園ですが。
遊び&健康講習をやってくれるというので行ってきました♪
もちろんチビ助の親友と一緒( *´艸`)←今週3回目♡

始まる前に保育園のおもちゃで遊ばせてもらえました。
ブロックがすごい大きくて良い~(#^.^#)



遊びの時間はもちろん楽しく参加していましたが、
講習の時間は2人共もう飽きてしまって(*_*)
どうにか終え、ランチへ♪
ずっと気になっていた洋食屋さん。

以前TVで石ちゃんが食べに来たそうで、
同じものを注文してみました。



ナポリタンの上にトンカツとミートソースが乗っている、ボリューム満点のパスタ!
チビ助がトンカツをすごい食べていました!
これにサラダと味噌汁が付き、2人でどうにか食べきる量です。
他のメニューも気になるものばかりだったので、また来たいと思います。

その後は月一の子育てサロンの日。
1時間半ばっちり遊ばせることができました。

丸一日出かけられると、チビ助もぐっすり寝てくれる・・・けど!
母さんはお腹が重くなってきて、いつまで続けられるのか・・・。
不安だわーーー(-_-;)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加