波乱万丈 乳がん転移ライフ!

39歳で乳がん ステージⅢ告知。術後1年経たずに肝臓、骨に転移。そこから始まる長い転移ライフ!

自分プロジェクト

2011-09-06 23:26:23 | 日記
自分プロジェクトを実行中・あるいは計画中。

Aプロ:アルバムプロジェクト

息子が生れてからの写真をやや大きめの台紙に貼って、20数ページのアルバムを作って
います。それが8年間で34~5冊。
写真貼り係はダンナ。なんか写真の貼り方や順番にこだわりがあるようで、
嬉々としてアルバムを作っています。実にアナログな光景だよね。

ダンナは写真貼りっ放しで、日付とイベント・場所書きは私の係。
つまり、【2009年 5月20日 幼稚園運動会】とか入れていくわけです。
それが今までサボっていたので、溜まりに溜まって、ほとんど8年分やらないといけないんです。
「元気なうちにやっといてくれよ」と言われながら数年・・・もうやらないままサヨナラ
しちゃおうかな、逃げ切れるかな、と思いつつ、体調崩したり手術になったりする毎に、
やらない理由にしてきたんだけど。

さすがに体調安定している今、やらない理由が見つからず、手をつけ始めた。
現在から遡って、過去の手帳とにらめっこしながら、インデックスに書きこんで貼っていく。
じみーーーーな作業。良いことは、思い出を順に遡ってたどれること。
子供がだんだん小さくかわいくなっていく・・・最後は赤ちゃんだよーーー。
そ、そして、自分が微妙に若くなっていく・・・・・・。うーんフクザツ・・・・。

Sプロ:身辺整理・葬儀・死プロジェクト

あ、またそんな超後ろ向きな事言って・・・・。と聞こえてきそうですが、まあまあ。
今流行りの、「遺言ノート」的なヤツですよ。実は転移した時に慌てて買ったのですが、
抗がん剤劇効きで、余裕こいてしまって、ノート1ページも書かずにどこかにしまい
込んでしまった。
なので、自分がもしものときの連絡先リストやどういう葬儀にしたいかなど、
改めて考えてまとめておこうかな、と。まだ現実感ぜんぜんないので、少しぐらいは
楽しくできるかな、と。なんかこれらをやっておかないと、宿題終わってない感じで
思い切り遊べない感もあり。
幸いダンナもこういう話題はタブー視せず、むしろ積極的に死生観とか話したいタイプ
なので・・・こちらとしては気がラクです。

Tプロ : 体力増進プロジェクト

出来る日はほぼ毎日、ビデオエアロビ25分をやって、汗だくになる。
ダイエットにはいいかもだけど、私、体重増やしたいからちょっと困る。
食べているのに体重増えないし。
身体は動くし体調もまあまあいいから、いいことなんだよね。
でも春に2~3kg落ちた体重を戻したいんだな。
運動増やしたから体力はついてきた感はあるので、これを続けて、疲れにくい身体を
作りたいな。貧血もあるし白血球は常に低空飛行だけど、気にしない気にしない。

Hプロ:秘密のプロジェクト

年内に決行したいなあ、と考えている私のお楽しみプロジェクト。
今計画練り練り中。もう少し内容固めてからお知らせしますね・・・!




1日1回、クリックお願いします。励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 悪いシナリオ | トップ | 「悪いシナリオ」は支えになる? »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まこちゃんです。)
2011-09-07 22:06:55
今晩は。

Hプロ:秘密のプロジェクト
は、何でしょうか?

海外旅行に行くとか、少し、元気にあるお話でしょうか?
う~ん、なんでしょうか?

多分、とても、良いお話と期待しています!!

体重は気にしなくて、逆の方も居ますから。
返信する
Sプロジェクト (ながなが)
2011-09-08 00:21:10
いいですね~アルバム 私も全然やってないな~小学生低学年位でそこからはパソコンにおとしたまま、印刷もせず、そうしたら先日パソコンが壊れデータがすべてとんでしまいました(>_<)復旧するのには10何万かかるとかで、思い出とお金をはかりにかけて悩んでます。さて私はSプロ 整理 処分 です。身辺整理的な感じでしょうか、何かあって誰か家に入ってぐちゃぐちゃは恥ずかしいし~マイナス思考じゃないよ~ただ現実ね~私以外片付ける人いないしね~いつか切るかもって何年も来てない服とかさ、先日「断捨離」って本買ってばらっと見たけど再来週入院するからその時読もうかな~って不思議なぐらい心がスーってするらしいから、楽しみです。そう、今日最後の美容院行ってきました。ずっと行ってる美容院でいつ話を切り出そうかな~って思いながらバッサリ切ってお会計の時に、美容師さんが、「今日はいいことがあります」って 何かな~って思ったら、1000点たまったので今日はただです!って なんかすごく嬉しかった~って単純ですね、自分のことばかり失礼します。遺言ノート私も買いましたがしまったままです。この先どうなるかわからないけど、まだ 元気なうちに書いとかなきゃですね~元気って言葉が微妙ですが
返信する
いつき昼寝中 (いろは姫)
2011-09-08 14:22:48
プロジェクトってかっこいいですね。
秘密のところは気になりますねぇ。なんだろう?
まだ息子ちゃんは8歳なので、絶対絶対成人式いやいや、もっと結婚するまで生きて下さい!!
返信する
写真PJT☆ (あんじゅ)
2011-09-08 14:50:18
あっぴさん
初めて投稿します。よろしくお願いします!
私も再発治療中なので、あっぴさんのプログを読み励まされてます。私は42歳で一児(5歳の女のこ)の母です。2009年春に術前治療をして、秋に手術しましたが、約9ケ月後に再発。骨・リンパ節の転移を抗がん剤でやっつけてますが、先月、肺の転移がわかり、新薬(ハラベン)に変えて治療をしてます。
私も、元気なうちに!と、写真整理を挙げているので、一緒と思いました。この前、アルバムを買って満足したまま、だったので、気合を入れ直して整理します!
あと、私のPJTは、秋の家族旅行です♪

あんじゅ
返信する
続き (ながなが)
2011-09-08 21:51:52
すみません、途中でコメントが切れてしまいました。Sプロジェクト、私も遺言ノート今のうちに書いておかないとな~って思います。アッピアさんは割りに冷静に物事をとらえて考えてるな~って思うけど、でもさ 自分のことだものね、いつまでもいきられる訳じゃないし、おばあちゃんにはなれないだろうし、迫り来る死を受け止めるには、まだ覚悟はできてないけど、でも 来ない訳じゃないからね~いつか意識が無くなる時が来る前にやれることをしとかないと、家族に迷惑かかるし、来週は福岡にいる母のところに行って父の墓参りをしてこようかと~飛行機もそんなに乗れなくなるのかな~とか 母に再発の話をすべきかも悩んでます。もしかしたら私の方が先に逝くようになったとき知らせておいた方が良かったのか、知らずにいた方がいいのか、アッピアさん 皆さん どうされましたか?すみません自分のことばかり
返信する
ながながさんへ (いろは姫)
2011-09-09 15:32:40
この場をお借りしてながながさんにお返事書きます。
お母さまに再発の話をするか迷いますよね。私の祖母は、自分の息子にも先に逝かれてしまったので、私の母が再発した時も話しはしませんでした。余命宣告された後も普通に会いに行っていましたが、今年の母が亡くなったことは言っていません。遠くの病院に長期入院していることになっています。
なので、お母さまのためにも再発の話しはしなほうがよいかなぁと思います。
でもお母さまが後悔しないために、遺言ノートとは別にお手紙を書いておいたらどうでしょうか?
私の母は約10年間乳癌と戦い今年の3月21日に亡くなりました。
お役に立てるかわかりませんが、わたしの気持ちを書かせて頂きました。
アッピアさんありがとうございました!
返信する
まこちゃんさん (アッピア)
2011-09-10 22:47:58
どうもどうも。本日はお疲れさまでした。

私のHプロジェクトはともかく、まこちゃんさんの大旅行に断然関心ありです。

是非詳細なるご報告を楽しみにしています。
返信する
ながながさん (アッピア)
2011-09-10 23:02:54
私のSプロジェクトは気楽に取り組んでいます。
深刻に考えても良いアイデアは出ないので。
実際はまだ何も手つけてないですよー。

お母様に再発のことを言うか言わないかは、個々の状況により違ってきそうですね。

私の場合は、通院時に子供を母にみてもらったり、常に近くにいたので、再発や治療の様子はほぼ全部話しています。
さすがに最近のしこりや皮膚転移の詳細は伝えていませんが。

難しい問題ですよね。
一般論では言えないと思うので、私の場合は、ということでお話ししました。

でも・・・。個人的な意見ですが、
事実は伝えた方がいいかな・・・。
返信する
あんじゅさん (アッピア)
2011-09-10 23:07:44
初コメありがとうございます!

再発治療、先が長いですから、気追わないで気楽にがんばりましょう。

アルバム整理、結構面倒じゃありません?
私もなかなか進んでいません。期限設けなきゃダメかなあ~。

秋の家族旅行、断然楽しみですね。
アルバム作りより、旅行プラン!ですよー、なーんて。どこ行くのかなあ。
返信する
いろは姫さん (アッピア)
2011-09-10 23:12:08
大げさに、秘密のプロジェクト、なんて期待させすぎですかね。そんな壮大なものではないんですが・・・。

いつまで生きるか・・・わからないけど、元気なうちは目いっぱい自分らしくがめつくやっていきます。

「がめつい」とは、ダンナ評です・・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事