日々雑感 ~写真と思い~

今日と言う日は、二度と来ない。 
だから今日を大切に・・そんな私のデジカメ散歩 

* けんかはやめて~ *

2009年02月11日 | 雑感

 

   「けんかはやめて~」 なつめが起きていたら、そう言っただろうか。 
   娘が目を拭いていたりすると、「ママどうしたの? 笑って、いい顔して」と顔を覗き込みながら言う。 
   「何でもないよ」と笑いながら言うと、安心したように「ママいいお顔!」と嬉しそうに言う。 
   娘と今夜の献立をああだこうだ話していたりしても、「けんかはやめて・・」と笑いながら良く言われる。 
   2歳やそこらの子供には、けんかのように見えるのかなぁ、と言う事はいつも穏やかな雰囲気の中で
   笑顔の中で育ててやらないと、少しの表情で小さな心を痛めるのかと思う。
   先日義姉さんと食事をしたとき「うちもそうや、孫が笑ってママ笑って・・とよく言ってたわ」と話していた。 

   早く起きてサンドイッチ、娘も起きて来た。 「お父さんどうやろね、行くかな」「行くんと違う」とか話しながら、
   卵やハムチーズ、胡瓜やトマト、ちょっと豪華にって夫が言ったから、カツも揚げてカツサンドも。
   午後所によっては弱い雨、雷とか言う。 娘たちは動物園へ行くからお弁当はいるからいいのだけど。

   集合最終10時半を逆算すると9時前には出ないといけない。 8時頃夫を起こしに行った。
   「お父さん、起きて! 行くよ」 「何処へ行くねん」 「何処って奈良やん」 「雨が降る」まだ不機嫌。
   「午後弱い雨言ってるけど、降ったら降った時のことやし」(昨日)そう言えば良かったのに私)
   「行かへん、もう遅い!」「まだ行けるよ、サンドイッチも作ったよ」「行かへん」布団をかぶってくるっと後ろ向いた。
   (なんだこの~可愛くないぞ) 「行かへんってさ」「それも微妙やなぁ」 時間が経つのでお化粧をした。
   それでも行こうかと言うかも知れないし、そう言うときもあるからと少しの期待をかけて。 (降りてきた!)
   「早よう用意して」 「行かへん」 「おう、今日は止めや、雨が降るわ」奈良の会社の子に電話している。
   何もわざわざ目の前で言わなくてもいいのに。  会社の子はきっと降らへんやろうと言ったに違いないが。
   「行けるよまだ」「もう遅いわ」「おやじせっかくリッチにサンドイッチ作ったのに」娘が言ってももう駄目みたい。
   悲しいやら腹がちょっとたつやら、「せっかくやから、どこか出かけよ」 「おう、何処へでも行ってこい」
   行かないと意地ばって言っている夫が、留守中サンドイッチぱくぱく食べたら腹たつし、ひとパックだけ、
   そっと隠した。 わ~すごいわ私、こんなこと・・根性悪やわ~。 

   なつめが起きていたら「けんかはやめて・・」笑顔で笑いながら言うに違いない、夫は負けて行ったかもね。

   朝食を済ませると夫は部屋へあがった。 私は娘たちと一緒に出て、途中で降ろしてもらい鶴見緑地線へ。
   電車で行くのは初めて。 最近は同年代の夫婦連れが結構多い、そんな人を見ると(いいなぁ)悲しくなった。
   こんな気持ちで行ったって、面白くないに決まっている。 まぁ雨が降っても”咲くやこの花館”で写真撮ろう。

   公園へ着くなり、ぱらぱら雨。 奈良が気になって、イヤホンでラジオウォークを聞きながら園内を回った。
   今の時期が一番何もないかも。 夫はどうしただろうね。 打ちっぱなしと言っていたから食事、麻雀コースか。
   ”咲くやこの花館”二度目。 来たいと思っていたので、嬉しくはあったが夫婦連れを見るとむなしい。


                            ”咲くやこの花館”にて

   花をバックに、若いモデルさんとおじいちゃんたちが撮影会をしていた。 よぼよぼおじいちゃんが、
   「女の人は花から入るんよな」「真ん中に花持ってきてな」 「あれが一番あかん構図やねんな」聞こえよがしに?
   (私に言う? 私しかおれへんやん、知ってるっちゅうねん! 真ん中に花、日の丸写真って言うちゅうねん!)
   お年寄りの言う事だ。 ああそうですか、ありがとうございます・・なんて言えばいいのだろうけれど。
   むっときた(じいちゃんは若いお姉ちゃんから入るんかい!)思わず、言ってはいないが・・。


   写真を撮っているとはまりこむが、やっぱりあんな朝のスタートだ、楽しくはない。
   館内は温室ゆえ入るなりレンズが曇ったから、一回りした後もう一度少しだけ・・と回りかけたところで、
   「お母さん!?」くるっと向くとなんとセイ君! 「奈良へ行ってたんじゃぁ・・」 まさかこんなところへいるとは、
   車中長女と今頃は歩いているだろうとラジオをかけていたらしい。 長女は近くで買い物をしていると言う。


   動物園帰りの次女夫婦も電話をかけてきて鶴見緑地公園へ来て一緒に帰った。 
   帰路の途中、ラジオウォークは終った。 お天気はもったようだ。 あ~、残念!
   しかしまさかまさか思いがけないセイ君との出会いや、次女夫婦の迎えが私の気を良くさせた。  


   夫は9時前に帰って来た。 飲んでいるはずやのにまだ飲むと言うのがまたむかっと・・私眠いのに。
   おつまみ、あれないんかこれないんかと言う。 (ええやん、これだけあったら・・)

   お医者さんから週に1度位は休肝日作れと言われてるのに、ひとっつも守らへんし。 
   「飲まな眠られへん」 「眠れない? 良く言うよ」 はいはい、みんな私が悪うございます。
   来年のラジオウォークは失敗せんとこ! 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
偶然 (セイ)
2009-02-18 09:33:26
こちらにコメントは
お久しぶりです
あまりにも、すごい偶然!確立!で驚きでしたので・・・
宝クジよりも厳しい確立!?
「偶然は必然・・・行動の産物・みちしるべ」
画家の「福田 稔」さんの詩集より引用しました
http://www.otsuki.net/ycj/fukuda/
よろしければ、コピペしてみて下さい
返信する
コメントありがとう! (みく)
2009-02-18 17:41:55
☆セイ君へ☆
日曜はありがとう!
卓球の試合みんなが観に行ってくれて、お父さんも喜んでいますよ。
そのうえ、(今日は1人やし、11日からの更新を・・)
と私は思っていたんだけど、須磨離宮公園へ連れて行ってもらって。
ぽかぽか陽気、お弁当も美味しかったし梅も楽しめて最高でした。

咲くやこの花館、あの時は本当にびっくり!こんな事ってあるんやね。
少しの時間差で、同じ館内で同じ花を見て写真撮っていたなんてね!
鳥膚ものではない?
悶々とした気持ちで回っていたんだけど、やはり身内に会うと嬉しいものです。

ところで、福田稔さんの・・拝見させてもらいました。
セイ君には、言ってなかったかな。 言ってないかも?
私の一生のテーマは”偶然は必然”なのです。
偶然に出会った出来た色々な事がらは、全て自分に必要な
出会いであり、出来事なのだと。
時が過ぎるほどに、時を重ねるほどに良きも悪しきもその”必然”を実感します。
このブログでの様々な方との出会いも・・不思議なくらい
必然へと繋がれて行っている・・そう思います。
一生のうち出会える人はそんなに多くないですよね、
ですからよけいにその出会いは、私に多くのことを学ばせてくれている
とても有難く大切なご縁と思っています。

何よりも必然なのは、3人の子供たちが必然で出会えた
良きパートナーと暮らしていると言うことでしょうか。
福田さんの言葉、とてもやわらかいですね、心を動かされました、ありがとう!
返信する
寒いですね。 (yoshiyuki)
2009-02-20 20:35:55
みくさんがこんなの、珍しいですがなぜかほっとする気もあります。
男は一旦行ってしまうと後へはひけないところがあって。
ご主人さんも心の中で行こうと思っていたかも知れないですね。
僕でも心でストップかけながら、言葉や行動が反対の方向に行く時があります。
こんな時に写真撮っても。 充分きれいですが。
おじいちゃんとのやりとりが面白いですね。
それにしてもセイサンと出会ったのはすごいですね。
きっとみくさんの気持ちをやわらげてくれたことでしょう。
なつめちゃん、可愛いですね。 幼い子供たちの心を見せられた感じです。
返信する
コメントありがとうございます! (みく)
2009-02-23 17:14:26
☆yoshiuykiさんへ☆
お返事遅くなりました!
夫の気持ちも分かるのですよ、私もねカチン!ときたら、
可愛げにすぐあやまればいいのに、つい・・。
私がこんなんでほっと? 私はこんなんですよ、いつも。
でも反省はするんです、努力はするんです。
以来、自分を修正することに努めております。
還暦を新たなスタートとして、やり直しの意味で。
って還暦を迎えるのは12月ですが、そのときに少しでも今より
いい自分で迎えられたらいいいなぁと。

セイ君と出会ったのはほんと嬉しかったです。
気持ち助けられました。 家族って有難いですね。
なつめのけんかはやめて~、実に面白いです。
子供の声は天の声・・と言いますが、本当にそうですね、教えられます。
返信する