mikoブログ

写真メインのブログ。旅行、食べたものなど。

2013年5月「広島で食べたもの色々」

2013-10-15 22:35:05 | グルメ

いやー、実際広島行ってからかなり月日経ってしまったわ…。

旅行の風景などはかなり量があるから、まずは食べ物から載せてくよ。
札幌にいると大阪のお好み焼きばかり食べるので広島お好み焼きはなかなか食べる機会がない。
本場の広島お好み焼き美味しかったわー!3店で食べたね。

原爆ドームなどがある場所から近いお店が一番旨かった。うずしおって名前だったかな、確か。
ここはほんと旨かったからまた行きたいわ。カープ選手のサインなどがたくさんあったよ。

宮島の牡蠣も旨かったなー。宮島で食べたんだけど、チューハイ飲みながら食べたらほろ酔いになって幸せすぎた!
名物のあなご丼もいい味してた。ほんと旅行する度に太っちゃって困るわ笑。

広島市内の夜は飲み屋をはしごして楽しんだよ。

写真やブログ掲載NGの、知る人ぞ知る地元の立ち飲み屋に偶然入れて店員さんと仲良くなったりもした。
また行きたいなー。天気はずっと良かった。

ラーメンも食べたいと思っていたけれど他の物を食べ過ぎてなかなか食べる機会がなく、最後に空港の中でラーメン食べたよ。

…このブログ、写真の大きさばらばらで見にくかったらごめん。

また時間あるときに、今度は旅の写真を上げてみるのでお楽しみにー。

2013年3月 「野毛、横須賀」

2013-04-29 21:48:14 | 旅行

かなり更新が遅れたけれど、3月に行った旅行の日記だよ。

横浜の桜木町にある野毛の飲み屋街に惚れ込んでいるので、関東行く時は最近そこばっかり。
今までの日記にも、野毛野毛って出てくるからわかると思うけど笑。

この時は金曜の夜に飛んで夜中に野毛で飲み、翌日土曜日も野毛で飲んで、日曜の昼に帰ったんだ。

合間に土曜の昼間に温泉に行きたくて横須賀の馬堀海岸駅から徒歩10分位の温泉に行った。

その前に腹ごしらえ。下調べも何もなくただ歩いて、温泉に途中の中華料理屋へ入った。
地元のお店って感じであったかくて素朴な感じがとても良かったな。あんかけ焼きそば旨かったわ。

道民の俺からしたら考えられない事だけれど、3月の上旬でもすでにぽかぽか陽気で暖かかった。
…実際、俺が飛んだ週は大丈夫だったけれど、その前の週も翌週も猛吹雪だった道内。
ほんとうらやましいわ。本州に住みたいって思うひとつは気候だね。憧れのまま旅で満足してるけど。

郵便局がレトロで目に付くデザインなので撮ってみた。ここの駅周辺はのどかで良かったな。

温泉行く途中に、海が見えた。横須賀の海。綺麗なのな。とても。天気良いし。

ヤシの木が並ぶ光景って、ほんと外国みたいだったわ。関東にもたまにあるからこっちのひとは
見慣れてるのだろうけれど。同じ日本でもこうも違うかーって改めて思ったね。

海を見ながらしばらくぼんやりした。泊まったのネカフェだし、夜中まで飲んで寝不足だし、
いろんな意味でぼんやりしてたわ笑。

そこから少し歩いた場所にある日帰り温泉は、施設が充実していて岩盤浴も沢山種類があってかなり
良い所だったな。

まあでも俺個人としては、旅で行く温泉はもっとひなびた感じや古い感じや歴史ある感じが好みだ
から、こういうのは地元で行く方が好きだけど。でも癒された。

付近散策しようと思ったけど眠気と疲れが半端なくて、またネカフェ戻って仮眠。

そして夜はまた野毛で飲んだ。いきつけのバーのマスターと、バーが開店する前に別の店で飲んだ。
立ち飲み屋に行った。立ち飲みって初だったけど、意外と足は疲れないんだな、と知った。

そのあと、ひとりではしごしたり、別のいきつけの店に行ったりして5軒くらい回った。

1件でちょい飲みちょい食べだから1000~2000円なんだけどね。

4月に野毛に行った時はほんと飲んでばかりで観光しなかった。中華街は行ったけどね。

6月にもまた行くわ。その前にあと数日で広島じゃけん!

行く場所は超大まかにしか決めてない。満喫してくるわ。広島お好み焼き食べるの楽しみだ!

2013年2月 「福岡、大分で食べたもの色々」

2013-02-24 15:22:39 | グルメ

画像が多いので、旅行日記と食べたもの日記分けてみた。

…今お腹空き過ぎてるから詳しく書くのがつらい笑。

最初の3枚は、柳川に泊まったときの宿の夕食。贅沢だったわ。
ムツゴロウ食べた。鰻のセイロ蒸しは最高に旨かった。ご飯の全てにタレの味が染み込んで
旨すぎて一気に食べるのが惜しかった。ほんとに。また食べたい味。濃い味好きにはたまらん。

その次は夜飲みに行ったときの。満腹なはずなのに結構食べた。お店のひとと会話が弾んだ。
次は朝食。これもまた美味しかったな。粕漬けが名産品みたいだな。親のお土産に買った。

太宰府天満宮での立ち食いも旨かった。梅ヶ枝餅はできたて最高だった。3つも食べてしまった。
太宰府バーガーも味付けが良かったな。これもまた食べたい。

別府の宿の夕食も良かった。海鮮も最高に美味いんだけれど、地元の牛肉がとろける旨さだった。
あれを思い切り食べられるなら幸せだろうなと思ったわ。別府名物のプリンも食べた。

朝食も旨かった。夕食も好きだけれど宿に泊まると朝食はやたらとテンションが上がる。

最後は別府駅前でのとり天。あー。また食べたいわ。恋しいぜ、別府。

2013年2月 「福岡、大分」

2013-02-24 14:11:03 | 旅行

書くのが遅くなったけれど、九州の旅は最高だったよ。
行ったのは、福岡の柳川市、太宰府天満宮、大分の別府。

2泊3日なんだけど札幌からだと福岡直行便が少なくて便の関係で昼過ぎ着、帰りも昼過ぎ。
なので結構弾丸だったんだけど、とても良い旅だった。いいひとたちに巡り合いすぎ。

行きの飛行機やたらぎりぎりだったけどなんとかセーフ。機内で乗務員さんと話して旅の話で盛り上がる。

福岡では市内の屋台で飲む予定だったんだけど、直前に友達からもっと見所あるようなところがいいかも、
と言われ、まずは市外の宿をあれこれ探してみた。

柳川市の柳川藩主の別邸の敷地内に泊まれることがわかり、即決した。贅沢することにしたのさ。

福岡着いたら即柳川市へ移動。時間の都合で福岡の市内は結局旅の通過点でしかなかった。
次余裕あったら市内も見て博多で飲んでみたりはしてみたいんだけどね。

柳川までは電車で1時間ほど。結構のどかな感じの落ち着いた街。船に乗ってのお堀巡りが有名。
あとは鰻のセイロ蒸しね。夕食に出たので最高すぎたわ。…食事はあとでまとめて載せるよ。

部屋が最高だったんだ。いい部屋空いてたからって、俺一人なのに6人は泊まれるような贅沢部屋。
和室の他に洋室もあってさ。敷地内で結婚式もできて、式をあげる二人が泊まるような部屋。
実際、宿の旅帳簿に書いてあった。

角部屋で景色が絶景なんだわ。見事な庭園。これ独り占めとかさ、贅沢すぎるよなあ。
ほんといい思いしたわ。これで1泊18000円程だったら安すぎるんじゃないか。

敷地内も見学ができる。藩主の資料館があったり、屋敷(和の館も洋館もある)も観覧できる。
金箔の兜がやたらと格好良くて欲しくなった笑。

夕食も贅沢だったな。豪華だし、地元の食材も食べられてよかった。美味しかったわ。
夜はタクシー使って街中まで飲みに行った。

朝は名残惜しさもあるけれど、別府へ移動。その前に太宰府天満宮を。

駅の雰囲気も駅前のお土産店の街並みも、鎌倉にすこし似ていた。
スタバがやたらと格好良かったんだわ。あんなスタバ他にもあるのかな。

太宰府天満宮は見どころ満載。またゆっくり行きたい。梅の花が咲いてた。
北海道は大雪だってのにな。日本って広い。改めて思った。

福岡の駅へ行き、高速バスで別府へ。乗り換えしなくていいから楽だった。

別府着いたらもう夕方。宿の敷地内にお寺もある、140年の歴史がある旅館。
ここでも贅沢だったな。部屋も新しくて綺麗で。こぢんまりした感じがまた良かった。

夕食も贅沢でさ。でも旨すぎてあっという間に食べてしまった。
夜は女将さんに教えてもらったスナックで飲んだ。地元のお客さんなどと語ったりして。
みんな明るくていいひとたちだったわ。忘れられない夜。

フォークソングを歌ったらおやじさんたちに喜ばれた。
結構好きなんだよな、あの世代の曲も。結局夜中2時まで飲む。

夜中というか朝方4時に露天風呂に入り浸る。朝は6時過ぎに起きてまた露天風呂。
まさかの2時間睡眠っていう。…寝る間も惜しんで遊んだわ。

朝は散歩して、早めに朝食とって、タクシーで別府の湯けむり見てから別府駅へ。
お目当ては、とり天。

朝早すぎてお店なかなか開いてないんだけど、たまたまみかんなどを売ってた露店の
おじちゃん達と立ち話したら盛り上がって、実は隣にお弁当などと一緒にとり天も
テイクアウトできるお店があって、すでに開いてた、10時前。

食べたらほんと美味しいのな。あの味は忘れられないわ。
おじちゃん達がまたいい味だしてるひとたちで、会話が楽しかったな。
あっという間に1時間半ほど経って、そろそろ福岡戻らなきゃいけない時間。

特急で博多まで。…特急「ソニック」。名前もフォルムも格好良すぎた。
こんなJR特急があるなんて九州に嫉妬したわ。北海道もこういうのあればいいのにな。

列車の中もスマートな感じでこだわりがあって、乗り心地良かった。
最後の最後まで贅沢。

九州ほんとに良かった。まだ行けてない場所沢山あるからまた旅したいと思う。

2013年2月 「最近の自炊」

2013-02-02 19:16:01 | グルメ

最近あまり凝った料理作ってないからたいした載せられてないんだけど画像あるのを
いくつか上げてみるよ。

冬は結構鍋も食べてたんだけどね。最近また外食三昧だったりして。…太るのこえー。

1枚目…今日作った納豆パスタ。前から俺のこと知ってたひとは何回か見たことあるかもね。
納豆のタレと醤油とめんつゆと塩コショウでいい感じになる。簡単で旨い。

2枚目…味覇の類似品的なの使って作った野菜炒め。激旨。一時期こればっか作ってたね。
一応簡単すぎるけど浅漬けも自分で作ってみたわ。塩昆布入れるといい感じになるよ。
これは母親がやってるのを見て真似してみたんだけどさ。

3枚目…こないだ作ったドライカレー。ルーカレーより簡単なのに旨い。
つい食べ過ぎてしまうんだよな。ルーカレーはルーだけ食べたりもするけれど、
ドライカレーは濃すぎるからご飯が必須だと思うわ。たまたまあったピスタチオを乗せてみた。
食べ物の画像は携帯からなんだけど、LINEカメラでよく加工するよ。
ドライカレーのはぼやけすぎて失敗したけれど。

4枚目…12月の旅行前にちょっと体重落とすためにカロリー低い料理作ってた時の。
しらたきパスタ的な。たらこパスタのしらたきバージョンね。結構旨かった。

またいくつか作ったら載せてみるよ。