花と緑の中で

好きなガーデニング、旅行、日々の暮らしで思うことなどを綴っていきます。

 もう師走  早いですね

2011-12-11 | 庭の花
一寸風邪をひいただけで
すっかり怠け癖がついてしまいました
ブログも何もしないまま
早12月中旬
そろそろおみこしを上げなくては・・・

見れば2階の障子が破れています
めったに使わない場所だけど
洗って新しい障子紙を張ってやれやれです

いつも苗を頂くNさんからの電話で
先ずは夏の花を片づけて
苗の一部をなんとか植え込みました


頂いたビオラはもう花が咲いていますが
私の苗はまだまだ小さい


これもNさんからの苗


初めてデルフュニュームの種蒔きをしましたが
発芽が悪くて、やっとこれだけ育っています


大豊作のゆず


鈴なり状態


この3倍以上、2百数10個の収穫をして
知人にあげたり、娘に送ったり


ゆずジャムやポン酢もたっぷり作りました


頂いた巨大なシシゆず 右は我が家のゆず


今咲いている庭の花

 
さざんか


ぼけ


ばら


アネモネ


少し前の写真ですが
もみじとどうだんつつじ





最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
師走 (ゆず)
2011-12-11 16:56:15
miko様
こんばんは~
日が暮れるのがはやく 暗くなってきたので
部屋に入ってきました

本当に1年って早いですね 師走は何かと気ぜわしく
主婦には戦争?ですよね。誰も手伝ってくれないので順次こなすしかありません
毎年 苗を頂けるお話しは覚えていますよ
今年も頂けて良かったですね
冬はパンジー、ビオラは欠かせませんものね
ゆずジャム、もうおつくりになりましたか~?
ゆずジャムはちょっとほろ苦くって 私も大好きなジャムです
美味しそうに仕上がりましたね
我が家はまだ収穫していません 多分年明けになりそうです
デルフュニュームも矢張り種をまくと 沢山植えられるので良いですよね
春が楽しみですネ
アネモネが咲き出したとは 早いですね~~
我が家は 未だです。
そしてそちらは綺麗な紅葉を見ることが出来たようですね
こちらは今年の紅葉は15号台風の影響を引きずって
茶色のまま落葉してしまいました。
残り20日間、お忙しいでしょうが 風邪など引かないようにして
乗り切りましょうね
返信する
デルフィニューム (jun)
2011-12-11 20:03:34
12月というだけでなんだか慌ただしく感じますね。
庭のお花も色々咲いていますね。
我が家は昨日の寒さで夏からずーっと咲いていた子達がみんなお湯をかけたみたいになりました。
柚子は今年豊作なんでしょうか・・・?私も沢山いただいて、3日がかりで柚子ジャムを作りました。

デルフィニュームの苗沢山できていますね。
この大きさで十分立派に咲きますよ。私もこれくらいの大きさの苗を今日花壇に植付けました。
来春が楽しみですね。
これだけ発芽すれば十分ですよ。暑さには弱いけど寒さには強いので十分育ちますよ。

アネモネが咲いていますね。我が家では今年は早くからスイセンが咲いています。やはりおかしいのかな・・・・?
くれぐれもお大事に。.
返信する
Unknown (Tombee)
2011-12-12 15:03:52
miko様のような奥方様でも、障子の張り替えをご自分でなさるのですかぁ^?^ できるんですね^^
ちょっと・・・びっくり^!^
鈴なりのゆず・・見事ですね。
Tombeeも潮風が吹き抜ける庭に植えましたが・・・実るのは何時の事やら。。
鬼柚子?も・・飾ってあるのをあちこちで見かけます。
返信する
ゆずさんへ (miko)
2011-12-12 19:35:44
昨日は急に寒くなって、はるか三瓶山に冠雪が見られました。
いよいよ冬到来ですね。

年と共に1年の早く過ぎるのが痛切に感じられ
あっと思う間に12月
なんとなく気ぜわしい気がしますが、段々手抜きしながら適当にやってます、
大体が横着者です・・・
ゆずさんはすべてが完全主義なので、きっとあらあらとお思いでしょうね。

相変わらず同じものばかりの花壇、今年はデルフュニュームを蒔きました。
上手く育ってほしいなと願いながら眺めています。

ゆずは年内に収穫するものと思っていましたが、
ゆずさんは1月に収穫されるのですね。
私はユズジャムもポン酢も完成です。


返信する
junさんへ (miko)
2011-12-12 19:53:42
昨年junさんのブログで種蒔きしたデルフィニュームを拝見して
私も試みてみました。
発芽があまり良くなくて一寸がっかりですが、
後は苗が上手く育つのを願いながら来年を楽しみにしています。

こちらも昨日から急に冷え込みました。
まだやらなければならない庭仕事が済むまで
もう少しの間、穏やかな日が続いて欲しいなと思っています。

これからはスイセンの季節ですね。






返信する
Tombeeさんへ (miko)
2011-12-12 21:21:45
またまた 御冗談を!
奥さまは時に庭師 表具師 大工 農夫と変幻自在 
よかったらお手伝いに行きましょうか(*^_^*)

いやいや、それは勘弁して下さいですって!

棚を吊ったのはいいけど、物を載せた途端、
ガチャンと落ちてしまったのご存じなんですね


返信する
きれいなゆず! (ウラン)
2011-12-14 09:03:49
おはようございます~。
今年もなんやかやと言いながらもう少し・・

ゆずの顔、きれいですね~。
今年はゆずも成り年と言われたけど頂いたゆずは器量が今一・・・
でもいっぱいゆずポン酢を~。
そして毎晩ゆず風呂で~~す。
ダリア姫も終わり、我が家は小さな八重のダリア姫が
粉雪の中開花しました。。
返信する
Unknown (chameko)
2011-12-14 12:35:00
mikoさん
すごーい 沢山の柚子ですね。 トゲが凄いので 18年待てなくて 抜いてしまったのです。
chamekoも 障子はり しなければとおもいつつ
サボっています。 すべてに 能率わるく
なったのに 怠けるから 惨憺たる我が家。
mikoさんの 庭園で 楽しませていただいています。






返信する
ウランさんへ (miko)
2011-12-15 19:15:47
言われてみれば、きれいな顔かなと思います。
私は細切りにしてマーマレードのようなジャムにしますが、
知人は半分に輪切りにして煮ておられましたが、
傷も汚れもないので、なかなかいいとのこと、では残りもあげましょうと今日約束してきました。
皆さんこまめにいろいろされますよね。

ゆず風呂もいいですね。


返信する
Chamekoさんへ (miko)
2011-12-15 19:32:07
なんでも豊作は嬉しいですね。
でも、来年は裏年、不思議と全くなりません。
知らなかったのですが、ゆずは18年もかかるのですね。
これはもらった木なので、何年経つてるか分りませんが、
そう言えば0数年前 ほんのわずかしかなりませんでした。

このゆずは今が全盛期なんですね。
私はずっとずっと前に終わりました
返信する