花と緑の中で

好きなガーデニング、旅行、日々の暮らしで思うことなどを綴っていきます。

コウテイダリアが咲き始めました

2011-11-10 | 庭の花


暖かい日が続きましたが
立冬も過ぎて
これからはいよいよ寒さに向かいます

その前に我が家では 
華やかなコウテイダリアが庭を彩ります
今年は異常気象の1年で
コウテイダリアもかなり影響を受けましたが
親株は5mを越し 先日から花が咲きはじめました







見上げて眺めるコウテイダリアは
本当は青空が似合いますが
このところずっと曇っていて
なかなか写真日和にならないのが残念です


今の庭


昨年不作のゆず 今年は鈴なり


三瓶山の美しいリンドウとはまるで違う
我が家のリンドウ


オキザリス


鉢植えのフォーエバー








プランター


インパチェンスとベゴニア 
寒さの前に軒下に異動しました


 
 
 

花壇


花達は伸び放題ですごい状態ですが
もうすぐ片づけます


小さなキッチンガーデン


実エンドウとスナップエンドウが芽を出しています


春からのイタリアンパセリとルッコラ

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chameko)
2011-11-10 17:36:08
mikoさん
コウテイダリアは 見たことないので
今年も見せていただき 有難うございます。
いつもながら すばらしいお庭 心が
なごみます。
ルッコラは 好きなので プランターに
植えました。
イタリアンパセリは何処からか出てくるのを
期待しています。
返信する
皇帝ダリア (ゆず)
2011-11-10 19:35:49
miko様
こんばんは~~~
昨日当たりから さすがに冷えてきましたね
ただ今 ホカホカカーペットを敷きました。

皇帝ダリア 咲きましたね~~~
今年初めて miko様宅で拝見できました。
やはり このダリアを植えているお宅は少ないですね
この様に背が高い花で スペースがいりますから
我が家では無理で 拝見専門となっています。
普通のダリアと違って 花数が多いのですね
どうぞ強風がありません様にと 綺麗な花を眺めています。
挿し木の皇帝ダリアの成長は 如何ですか~?
インパチェンスもベゴニア 満開ですね
軒下では冬越しが可能なのでしょうか
miko様宅の柚子はすっかり黄色に色づいていますね
我が家はまだこの様には色づいていません
柚子が色づいてくると いよいよ冬と 気ぜわしく成ってきますね
野菜達も元気で 楽しみですね
我が家のプランター畑も芽が出て これからの寒さで しっかり株が鍛えられ
春に食卓に上がるのが楽しみですね 
返信する
Chamekoさんへ (miko)
2011-11-11 19:49:10
こんばんは
こちらはだいぶ寒くなりました。
朝は少しストーブをつけていますが
日中は気持ちよくて、庭で花を眺めたりしています。
コウテイダリアがどんどん咲いて今が見頃かと思います。
通りすがりの人から「きれいですね」と
声をかけられたりすると まんざらではない気持ちです。




返信する
ゆずさんへ (miko)
2011-11-11 20:24:19
こんばんは
ゆずさんのお宅もほかほかカーペットの準備をされましたか。
我が家もまだ本格的な暖房はしていませんが、気温の低い朝、短時間ストーブをつけています。
今年3年目のコウテイダリアは今が最盛期です。
通りすがりの方も見上げたり
足をとめて声をかけてくださったり
花を通じてのコミニュケーションが嬉しいですね。
コウテイダリアは背は高いけど、意外と場所をとりません。
親株は 5m、挿し木の方は3mくらいです。
ゆずさんも来年植えて見られませんか?
何より手間がかからないのがいいです。

プランターの花ですが、インパチェンスは冬は無理ですが、
ベゴニアは軒下で冬越しします。
返信する
コウテイダリア (jun)
2011-11-11 21:44:52
すごいですね。みごたえあります。 地植えですか?
家もお陰さまで2、3日前から咲き始めました。
鉢植えにしているので植え変えてやらないと根づまりしているのか昨年より小ぶりです。肥料も足りないのかも知れません。
来年はmikoさんを目標に頑張ってみます。
青空がよく似合いますね。
返信する
junさんへ (miko)
2011-11-13 09:12:16
今年親株は屋根を超すほど伸びて花つきもいいですが
年数とともに弱るので挿し木して次のを育てています。
低いのもそれなりにいいと思いますが、花数が本当に少なくて
やはりコウテイダリアは背高のっぽのものだと思いました。
大きい割に場所いらずですから我が家でも5株
(古株から2本)植えてています。
返信する
咲き出しましたね~。 (ウラン)
2011-11-13 22:43:44
ダリア姫たち大きく咲き出しましたね~。
青空が似合う姫たちですよね~。

ゆずも豊作なんですか。。。
我が家は柿が驚くほど・・。
ただ粒が小さかったですが。。。
花壇の花たちも短い秋の陽にきれいに咲き誇って・・・
私はパンジーなど植え始めましたよ。
返信する
ウランさんへ (miko)
2011-11-14 21:34:20
コウテイダリアが一気に満開になりましたね。
今年は特に見ごたえありで、道行く人も眺めてくれます。
ウランさんちはもっともっとすごいのでしょうね。

あちこちで鈴なりの柿を見かけますが、
採らないのはもったいないなと思います。
若い人があまり食べなくなったのでしょうか?

花壇の片づけをしなくてはと思いながら一日延ばしになってます。
返信する
こんにちは (mao)
2011-11-21 11:25:42
今年も見事に皇帝ダリアが咲きましたね~♪
優しい色で眺めていると癒されますね
ダリアは日持ちしないんですね
先日絵の教室でいただいて帰ったのですが
3日ほどですぐ花が落ちてしまいました
結局ダリアの絵は描けませんでした
バラも綺麗!
お庭は優しい色に包まれてステキ~
返信する
maoさんへ (miko)
2011-11-22 16:08:17
だいぶ寒くなりましたね。

11月の花として我が家に定着したコウテイダリア
今年は今までで一番きれいかなと自己満足しています。
昨日、お天気に撮った第二弾をUPしましたので
合わせて見てくださいね。

コメント有難うございました。
返信する