みっきーのひとりごと

アラフォー兼業主婦のみっきーです。日々の生活のブログです('ω')ノ

レイジングループ【ネタバレ】感想!超ハマりました

2021-06-17 00:10:32 | ゲーム

久々にstormでゲーム買いました
ノベルゲームの「レイジングループ」です。

全然知らないゲームだったんですが、職場の社員さんにおすすめされて
プレイしてみたら、めちゃくちゃハマりました

 

内容は人狼ゲームを和風テイストにして、民話や伝承要素を加えた感じ。
主人公が迷い込んだ閉鎖的な村で、実際に人が生き死にする人狼ゲームが
始まり、それに巻き込まれてしまうという流れです。

 

まず、私は人狼ゲームモノが好きなので、最初にそこが気に入りました。
そしてミステリ好きのノベルゲーム好き。
グロイ描写も抵抗ないです。(ホラー要素が強すぎるのは苦手ですが)

 

誰を信じていいのか分からないし、疑心暗鬼になっていく村人たち。
主人公に友好的なキャラもいれば、選択肢次第では敵対したり殺されてしまうことも。
もうこういうドキドキハラハラのシュチュエーション大好きです。

 

メインキャラは17人いるんですが、最初は「こんなに人覚えられないわ」って
思ってたんですよ。でも一人一人キャラが違い、すんなり顔も名前も性格も
覚えられました。

 

ちょっとここからはネタバレ感想になるので、まだプレイしていない方はご注意を

 

 

最初のプレイでは、房石は部外者で村人も全然心を開いてくれず、何がなんだか
よく分からないうちに救われない終わり方になってしまいましたが、
2周目ではしっかりヘビの加護者として活躍。
3周目では狼になったりで、2周目から3週目にかけての「どうなるの??」という
ワクワク感はたまらなかったですねー

 

1周目・2周目で早々にリタイアした橋本がモブキャラだと思っていたら
実はめっちゃキレる人で、3周目で最大の敵になるというところとか。
メインヒロインかと思ってた千枝実が、3周目ではソッコー自殺しちゃうとか。

 

もう寝る時間を惜しんでガッツリ短期間プレイしてしまいました。
その分、4周目の終章はちょっと尻つぼみ感がありましたねー。

 

超常現象が全て機械で操作されていたーとか。
村中に監視カメラがあって、夜はわざわざ施錠を操作するとか…
めちゃくちゃ人員とお金かかると思うんですけど、そこまでお金かける必要あるの?
私の理解力が足りないのか、めー子の正体がよく分からなかったし。

 

私が一番気に入ったキャラはモッチーです
女性の服も普通に着てるところとか、妙に感が良いところとかがよかったです。

 

一番嫌だなーと思ったのは主人公の房石です…
毎回違う女の子に手をつけて、女性としてはドン引きです。
女子たちもなんでこんな調子が良い男に惹かれるんだー
泰長やモッチーのほうが絶対良いでしょ
発言もサイコパスだし千枝実とのやりとりも寒いし、全く共感できない主人公でしたね。

 

ちょっと分かりにくい部分もあったし、私が伝承や民俗学みたいなのに全く興味が
ないので、そのパートは面倒でしたがそういうの好きな人にはそこも魅力的かと思います。
あと、私は狼(犯人)を当てるゲームかと思っていたんですが、房石が勝手に推理するので
プレイヤーは基本読むだけで推理要素はほぼありません。
選択肢はたくさん出てきますが、ほとんどが間違ったほうを選べば死ぬ。という
感じですし。それでも文章がよく出来ているので、グイグイ物語に引き込まれます。
凄いボリュームなので、遊びごたえは十分です

 

クリア後の暴露モードも良かったです
実は狼はどんな会話をしていたのか、とか誰が何の加護だったのか、
こんなこと考えてたのかーとか分かって楽しかったです。

 

エクストラの追加シナリオも豪華でした。
やっぱり房石と千枝実のからみは寒かったし、春ちゃんとモッチーの幽霊旅館での
幽霊たちのガヤガヤもめんどくさいノリでしたが。
個人的には李花子さんと能里氏のお話が一番良かったです。

 

続編が出たら遊びたいですねー
主人公は房石以外で、もうちょっと自己投影できるタイプ希望ですが

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。