みっきーのひとりごと

アラフォー兼業主婦のみっきーです。日々の生活のブログです('ω')ノ

【足首の靭帯損傷】怪我から治るまでの経過まとめ

2017-06-27 23:57:47 | 足首靭帯損傷

足首の靭帯損傷の怪我をしてから、3ヶ月になります。
だいぶ普通に生活出来るようになりましたが、まだ急な階段は
手すりを持たないと降りにくいのと、まだ正座ができないです。
リハビリは週2で通ってて、家でもストレッチして動かすようにしてます。

仕事中の怪我なので、労災扱いになります。
「リハビリ面倒で、歩けるようになったから通うの止めたら後々痛みがでてきた」
とか
「 リハビリサボってたら怪我して二年経ったけど、まだ足引きずる時がある」
とか話を聞かされたんで、ちゃんと治るまで行くつもりです。
でも、今週整形外科に受診に行ったら
「普通に生活してて痛くないなら、とりあえず今日で終わって、また何かあれば
 来てくれたらいいよ。でももっとちゃんと治したいならリハビリ続けてもいいよ」
と「どっちでもいいから自分で決めて」的なこと言われたんですよ。
職場の倉庫が2階にあって、まだ階段の荷物の上げ降ろしが出来なくて仕事に
支障が出てるので、もうちょい通うことにしました。

でも、大体は治ってきてるんで、ここで一度まとめてみようかと思います。
初めてこのブログに来てくれた、私と同じような捻挫をしてしまった方の
参考になれば嬉しいので~

 

【原因】階段で落下
【症状】外側靭帯損傷・両膝打撲
左足が傷みで全く動かすことが出来ず、救急車で遠方の病院に搬送される。
靭帯が伸びきってる状態だったらしい。
シーネで固定され、土曜だった為月曜に再度近所の病院で診察することに。

↓ちょっと汚い足で恥ずかしいですが…内出血して腫れてます。

【1日目】
眠れないほど痛く、トイレも立てないから這っていく状態。

【2日目】
じっとしてればあまり傷みは感じなくなってきた。でも全然動けない。

【3日目】
近所の整形外科を受診。松葉杖を借りて使い方を教えて貰うも、松葉杖自体
凄く手に負担がかかって、ろくに外を歩けなかった。
仕事は暫く休むことにして、家の中はキャスター付き椅子で移動する。

【1週間】
1週間シーネで固定してたけど、全然腫れが引かないため、ギプスをして貰う。
少し松葉杖に慣れて、50mくらいの距離の買い物は出来るようになった。
階段は危ないので付き添いが必要。

【2週間】
ギプスをあと一週間付けるか、装具に切り替えるかを先生に聞かれる。
ギプスがかゆすぎたので、装具にして貰う。

【3週間】
腫れがマシになってきたので、歩く練習を開始。
最初は足が固まりすぎて立てる状態じゃなかったけど、1日立つ練習してたら
家の中で少し歩けるようになる。でも装具はまだ必須。
座った状態で足を揉んだり前後に動かしたりして、ストレッチしていく。

↓内出血は消えました。でも外側くるぶしと足の甲がまだ腫れてます。

 

 

【1ヶ月】
ヒョコヒョコ歩きが出来るようになり、松葉杖は返却。
職場に座って出来る仕事で復帰。自転車に乗れるようになる。
病院のリハビリ科に週3で通いだす。
手すりを持てば階段の上り下りも出来るようになる。

↓こんな装具です。

 

【1ヶ月+1週間】
職場で少しずつ立ち仕事を増やしていき、足が痛くなったら座るという
方法で働かせて貰う。

【1ヶ月+2週間】
だいぶ立ち仕事に慣れてくるも、立っていると足がパンパンにむくんで痛くなる。

【1ヶ月+3週間】
足の装具を付けるのは、仕事中と階段の上り下りをする時だけでになる。リハビリは週2に。

【2ヶ月】
足の装具を付けなくてよくなる。立ち仕事に慣れて、むくみも治まってくる。
階段の登りはスムーズだけど、降りる時が一歩ずつしか進めない。

【2ヶ月+2週間】
ほぼ普通通りに歩けて、普通の生活はできるようになる。

↓随分元通りに。右足と比べたら、左足首がまだ少し腫れてますが…

こんな感じです~。
私はエレベーター無しのマンションの3階に住んでいるのと、職場で階段を
毎日何往復もするので、階段に重きを置いてますが、あまり階段使わない
という方は、2ヶ月ちょいあれば大丈夫そうですよね。

また日記として追加で書くかもですが、とりあえず経過は終了です~

 


夏は蚊が嫌で仕方がない…

2017-06-26 01:50:00 | 日記

なんだかやっと梅雨らしくなってきましたね~。
雨は嫌だけど、ちょっとだけ涼しくなるのは嬉しいですね。

 

夏は暑くてホントしんどくなりますが、私が一番嫌なのは
虫ですね~。特に蚊がめちゃくちゃ嫌いです。

 

もう最近蚊が結構出没しますよね。
なんか私、家にいるとめっちゃ蚊に噛まれるんですよね。
夏の夜、寝てたら旦那さんは一個も噛まれてないのに
私は10箇所くらい噛まれていたこともあります。
「かゆい!」って飛び起きるんですよ。
そして夜中に大騒ぎですよ。
旦那さんも私が噛まれるの嫌いなの分かってるんで、蚊が飛んでたら
退治するか、蚊取り線香をセットしてくれます。

 

アースノーマッド系のは私は信用していいものかと思っています。
前の職場で、付けていたらアースノーマッドの上に蚊が止まって
たんですよ。リキッド切れとかじゃないですよ。
なので、基本的に蚊取り線香です。においが臭いんですけどね~。

 

今の職場でも、入り口に蚊取り線香炊いてます。
人の出入りが激しいので、たぶん蚊も沢山入ってきてると思いますよ。
なんか蚊って人を選びますよね。
ある先輩が出勤してる日は、先輩が噛まれて私は噛まれないんですよ。
でもその先輩が休みの日は私が噛まれます。

 

前の職場でも、店長>Bちゃん>私>Tさんの順に噛まれるんですよね。
なので、店長とBちゃんがいない日は私が噛まれます。

 

蚊は汗とか酒飲みが好きとか聞きますが、私より絶対旦那さんのほうが
汗かきだし、お酒は旦那は下戸だし私も2週間に1回、1缶くらいしか
飲みません。まあ旦那は喫煙家ですが。

 

蚊に美味しくなさそうだなと思われたいですね~。

 

それにしても、蚊取り線香ってもうあまり知られていないみたいですね。
先日職場で、30代の子に蚊取り線香付けるの頼んだら、2つくっついてるの
外さずにそのまま火を付けてましたw初めて付けたらしいです。
ストックがなくなったから、他の20代の子にストック用の30本入りを
おつかい頼もうとしたら、見たことないらしく説明に苦労しましたよ。

 

なんか時代を感じるアラフォーの私でした

 


アラフォーでも背中ニキビは気になる~

2017-06-21 22:55:09 | コスメ・美容

私が若い頃…20代くらいの時、
背中ニキビが悩みでした。
ひとつふたつではなく、まばらに沢山出来てたんですよ。
原因はよく分からないけど、若い時は夏になると
海やプールやと水着になる機会がありましたしね~。
なんだか背中出すのが恥ずかしくって。

 

海で彼氏に「サンオイル塗って~」みたいな
色っぽいことをする訳じゃないんですけどね。

 

ウェディングドレス着ても目立つだろな~って思ったり、
その頃はほっそりした体型だったんですが、
背中が見えるお洋服も敬遠してましたよ。

 

30代になって、旦那さんと出会ったときも
まだ沢山出てたんです。
でも一緒に暮らしてしばらくすると、いつの間にか
背中ニキビがなくなってました

 

もう水着になる機会もなく、あまり自分の背中って
見ないじゃないですか。
ほんといつの間にか綺麗さっぱり消えたんですよ~。

 

それなのに…
最近また背中ニキビが復活しました
先日、疲れてる日に旦那さんがマッサージしてくれるっていうんで、
うつぶせに寝てたんですよ。
背中を触ってて違和感を感じたらしく、Tシャツめくって
「ニキビ凄いよ」って言われ…
あとで鏡見てみると、ブツブツ赤ニキビが大量に出来てました。
気付かんかった~

 

なんでまた出来たんだろう~。
原因は不明です。
結構ショックな私です。

 

ネットで背中ニキビの原因となりそうなことを調べてみましたが、
寝不足気味なのと、汗が原因なんですかね~。
汗は夏だから仕方ない気もしますが

背中を綺麗にする方法


こちらの記事によると、食事内容や睡眠などの生活習慣を見直すことが
背中ニキビを予防することにつながるということらしいので、
食事もバランスよく食べるよう気を付けたいと思いますよ。

今のところ背中を見せる予定もないですが、一応気になります

 


無料で読める!おすすめマンガアプリ・2

2017-06-13 02:34:28 | マンガ

前回の続きで、おすすめの無料マンガアプリを書いてみたいと思います
前回は【comico】【ジャンププラス】を紹介しました。

↓コチラ

無料で読める!おすすめマンガアプリ

今回は【LINEマンガ】と【マンガボックス】をご紹介します

【LINEマンガ】

LINEを使う流れで利用している人も多いかも。
無料の連載マンガとストアの単行本が読めるカテゴリーで分かれています。
連載のほうは、既存のマンガ作品がメインで、ドラマ化や映画化、アニメ化
などで注目されている作品が公開されることが多いです。
曜日別で毎週更新されていて、1~3話・最新話は無料で読めます。
遡って読むには有料です。他にもLINE限定連載のマンガもあります。
人気作品が読めるんですが、既存の作品は最後まで掲載されることは
あまり無いです。良いトコロで「続きは単行本で!」となってしまうのが難点。
ストアのほうは1巻~3巻無料などコチラも無料で読めるものが沢山あります。


現在連載の注目作品は
・進撃の巨人(超人気マンガ)
・あなたのことはそれほど(ドラマ作品)
・人は見た目が100パーセント(ドラマ作品)
・ダメな私に恋してください(ドラマ作品)
・ドメスティックな彼女(マガジンの人気マンガ)
などがあります。

LINEオリジナルの連載作品では、「マリーミー」がお気に入りです♪


【マンガボックス】

既存のマンガ作品と専用作品があり、連載作品は作品によって配信感覚が違うけれど
なにかしらほぼ毎日更新されています。
特徴的なのが、作品がグロ系・ホラー系・ミステリー系などが多いです。
恋愛ものや青春ものもありますが。
有名作品は少ないですが、知らない作品も読んでみると面白いものが多く
掘り出し物を見つけやすいアプリだと思っています。
過去三ヶ月ほど遡って読めて無料な分、広告が結構多いです。
既存作品を扱っているのは、LINEマンガと似てますが、こちらは最後まで
更新されるものが多いようです。

 

現在連載中でお気に入りは
・ダーウィンズゲーム(生き残りを掛けて戦う頭脳バトルもの)
・恋と嘘(政府が結婚相手を決める時代に、翻弄される高校生たちの恋愛ストーリー)
・オンライン(謎の携帯ゲーム機で実際の身体を賭けて戦うミステリーもの)
・続・三角的恋愛の饗宴(兄妹・姉弟の四角関係の恋愛もの)
・ホリデイラブ(不倫から再築を試みる夫婦の話)


無料のマンガアプリは、ちょっと暇つぶしに丁度良いですね
続きが気になってコミックを買ってしまうこともありますが

以上、私が日頃愛用している無料マンガアプリをご紹介しました~

 


無料で読める!おすすめマンガアプリ

2017-06-06 00:55:00 | マンガ

今回はちょっとマンガのお話を~。
漫画好きの私ですが、今の時代は本当便利ですよね~。
気になる作品があれば、ネットで最初の1話ほどお試しで読めて
判断できるし、キャンペーンとかやってたら1巻とか
丸々読めちゃいますもんね。
しかも続きが気になったら買いに行かなくても、自宅でネット使えば
好きな時に読めるし、電子書籍は単行本と違って嵩張らないのが助かります。

さらに、無料で読めるサイトが色々あるのが嬉しいですね。
そこで、スマホで読める私が普段利用している4アプリ、
【comico】【ジャンププラス】【LINEマンガ】と【マンガボックス】
を紹介したいと思います。


【comico】
一時期、バンバンCMしてたので知ってる人も多いかも。
看板作品は映画化・アニメ化された「ReLIFE リライフ」ですね~。
基本的に作品は曜日ごとに連載されていて、毎日更新されています。
読むには無料のレンタル券か有料のチケットが必要で、レンタル券は作品によって
毎日配布されるものもあれば、3日・6日ごとに配布されるものもあります。
なので「一気読みしたい」というのでなければ、レンタル券が配布されるのを
待てば1話ずつ無料で読めます。
私はチケット制になる前の、完全無料だった時期から読んでるので特に不便してないです。

好きな作品は
1・パステル家族(ほのぼの感がめっちゃ癒される家族ものコメディ)
2・ReLIFE リライフ(27歳ニートが高校生をやり直す青春もの)
3・乙女的シンドローム(乙女ゲームのような属性持ちのイケメンと恋する話)
4・かぜかなた(人気ミュージシャンと猫好き女子の初々しい恋の話)
5・マジカルゴ(魔女っ子モノなのにキャピキャピしてないのが良い)

他にも色々読んでますが~。ネト充のススメもめっちゃ好きだったんですが、休載
してるんで、復帰を心待ちにしてますよ。

 

【ジャンププラス】
私は毎週、週刊少年ジャンプは読んでます。旦那さんも読むので買ってます。
その延長上で読んでる感じですが、本誌より好きな作家さんが多いんですよね。
クロスマネジのKAITO、スケットダンスの篠原健太、エムゼロの叶恭弘、
ピューっと吹くジャガーのうすた京介、家庭教師ヒットマンリボーンの天野明など。
本誌で活躍してた先生の新連載が無料で読めるんですよ~
こちらも曜日ごとに連載されているけど、週刊連載の他に、隔週連載や
懐かしい過去のジャンプ作品の連載もあります。
作品によって、無料話数が違うけど最新話は必ず無料なので、週に1度は読むように
していれば今から更新される分は無料で読めます。
ただ、既にストーリーが進んでいる作品は、遡って読むには有料です。

好きな作品は
1・青のフラッグ(思春期の四角関係の恋愛物語でキャラが可愛い)
2・カラダ探し(グロイ!学校の怪談に立ち向かう高校生たち)
3・KISS×DEATH(凶悪な宇宙人に乗っ取られた身体を取り戻していく話)
4・悪魔のメムメムちゃん(ギャグマンガ。メムメムちゃんのウザさが面白い)
5・花のち晴れ(花より男子の続編。読んだことないけど楽しめる)

ちょっと長くなってきたので、あと2アプリ【LINEマンガ】と【マンガボックス】は
次回ご紹介します

 

【LINEマンガ】と【マンガボックス】の記事はコチラ