プチ日記。

結婚5年目☆
6月に生まれたベビと夫との生活を綴ります♪

みんなで夕食☆

2017年06月17日 | ベビとの生活
今日もりっくんは都筑中央公園でザリガニ釣りをしたいと言っていましたが、、、
ハルたん、幼児園で仲良し2人と近所の公園で遊ぶ約束をしてきたそう。
次男組も約束してくるようになったな〜

お友達がいないザリガニ釣りより、お友達が一緒の近くの公園の方がいいだろうということで、ハルたんに軍配があがりました(笑)

というわけで、午前中は空手に行き、お昼からおにぎりを持って公園へ
約束していた次男どうしは無事に合流でき、りっくんも大好きなKくんと一緒に遊べて嬉しそうでした
そして、ここでもりっくんは、ザリガニや魚を捕まえるのに必死
ほんと、よく飽きないなーと感心しちゃうわ(笑)

ハルたんは、自転車に乗ったり次男組でテニスをしたり。



公園組とは夕方でバイバイしましたが、夜はまた違うメンバーで集まり夕食会
今日はなんか遊びが激しくて、怒鳴ってばかりだった気が。。。
家で思う存分走り回らせてあげられたら、、、と思うけど、こればかりは階下の人への迷惑がね〜。
それに家の中での激しい遊びはやっぱり怪我が心配。うちの子鼻血だしてたし(リクかハルかも忘れた、、、笑)。

とはいえ、子供達は終始楽しそうで、大人は大人でビール&おしゃべり盛り上がり、、、
いつも通り楽しい夜でした〜



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ママランチ☆

2017年06月16日 | ベビとの生活
この前もらった先生からのお手紙にお返事を書くハルたん。


ハルたんはこういうことが大好き。(りっくんと違って、、、笑)
見本のひらがなを見ながら、頑張りました



さてさて今日は、急遽仲良しママ3人でランチしました
雰囲気がいいと聞いていた「Nishi-Tei」で。
美しが丘の住宅街にある一軒家のbook&cafeは、本当に落ち着いた雰囲気で素敵
今日は団体のお客様が入っているということで、私たちはサンルームの席に案内してもらいましたが、こちらもまた明るくてとってもよかったです。

ジェノベーゼ


今日もおしゃべりは盛り上がり、、、
りっくんのテニス前に夕飯を作りたいから14時くらいには出なきゃなーと思いつつ、ダラダラと。。。
そして、ハッと気づきました。

りっくん14時半くらいに帰ってくるじゃん!!!

夕飯を作り出す時間ばかり考えててて、りっくんの帰宅時間を完全に忘れてました
大慌てで帰り、、、私が到着した2分後に、りっくん帰宅。

あぶねー!!!

ほんと、考えてるつもりなのに、大事なところが抜けてたりして、、、自分が心配になるわ

ちなみに、テニスはコートに到着したと同時に雨が降り出し、落雷の危険があるということで中止になりました。
チーン。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

体調不良。。。

2017年06月15日 | ベビとの生活
珍しく私が、、、です
昨日夜中に気持ち悪さで目が覚め、どうにも寝付けずトイレで嘔○
りっくんの箱根でのがうつったのかな〜。
その後はいつの間にか寝てて、朝には大体復活してました。

とはいえ、まだダメージが。。。
午前中は家でゆっくり過ごし、午後からロピアに買い出しだけ行きました。
りっくんが学童のクラブに行ってくれてる日で助かったわ〜。

ハルたんが、先生からこんなお手紙をもらってきました。



「何をお願いしたの?」と来たら、「家族が幸せになりますように」をお願いしたそう。
ハルたんのお願いも素敵だけど、それを聞いて感動して泣いちゃう先生、、、素敵です
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なめこパン☆

2017年06月14日 | ベビとの生活
先日一緒にパンを焼いたフラメンバーからのリクエスト。
近くのパン屋さんで売ってる「なめこフランス」を作りたい、と。
わざわざタヒチアンのレッスンに、現物を買ってきてくれました

というわけで、レッスン後D&Dにてデリプレートを頼み、もらったなめこパンをこっそり紛れ込ませるの図(笑)


そして、今日さっそく再現に挑戦!

なめこ噴火〜


二度目。形はそれっぽくなりました。


本家の味忘れちゃったから、また食べに行かなきゃ(笑)

今日は早帰りデーだったので、しゅんくんに遊びに来てもらいました。
宿題ひとつやるのも友達が一緒だと楽しそうだね〜。全然終わらないけど。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1泊箱根②☆

2017年06月12日 | ベビとの生活
昨夜熱を出したりっくん。
夜中も寝苦しそうで、、、頭を高くすると楽になるのか、何度も起き上がっては私のお腹に頭を乗せて寝る、、、を繰り返していました。
もちろん、私も眠れない

そして、朝方になって、「頭と喉とお腹が気持ち悪い」と言い出し、、、
何度か水を飲んだりしていましたが、気持ち悪いと涙目で訴えていてかなり辛そう
もう観光どころではなく、とりあえず病院に連れて行こうということに。
でもまだ朝の5時。
救急は小田原の市民病院まで行かなければならず、地元の小児科は9時に開業。
とりあえず気持ち悪さをどうにかしてあげたいけど、地元の病院で点滴とかどれほどの設備が整ってるかもわからない。。。
それなら頑張って自宅まで戻り、8時半から開いてるかかりつけの小児科に行った方が安心かな、、、と。
7時にホテルを出て車に乗り込みました。

が。

ん??なんかりっくん、ちょっと元気になってきてない???
ホテルを出る少し前からそんな感じはあったけど、、、本人に聞いてみると「まだお腹は痛いけど、他はよくなった」とのこと。
テレビ見て大笑いしてるし

いやもうこれ、救急って感じじゃないでしょー!
病院に駆け込む必要がないなら、そんな急いで帰る必要もないし、、、ちょっと様子みようかということで部屋に引き返すことに(笑)
部屋で休んでいるうちにみるみる元気になり、さすがに朝食は食べられなかったけど、1時間後にはキッズスペースで走り回っていました
ちなみに熱は朝にはもう下がってました。





というわけで、無理をさせない程度に箱根観光を楽しんでから帰ることに。

まずは大涌谷で黒たまご〜
ていうか寒すぎ。
売店で黒たまごだけ買い、即撤収〜

そして、次はお楽しみの「だっこしてZoo」へ
しかし、ここにきてまたりっくんがダウン
やはり万全ではなかったようで、、、急に元気がなくなってしまいました
でも、ハルたんは行きたいと大泣き。そりゃそーよね、ここまで来て
仕方なく、りっくんは車で休んでいてもらい、ハルたんと2人でちょこっとだけ見に行くことに。









抱っこしてZoo、想像より規模は小さかったけど、めっちゃ楽しかったです
たくさんの小動物がいて、抱っこしたり餌をあげたり、たくさん触れ合えます。
イグアナ?カメレオン?やフクロウがその辺に放し飼いになってたり、、、ハルたんも大喜び☆
あー、りっくんも連れて来たかったな〜。

だっこしてZooでしゅんくんファミリーとお別れしたら、私たちは一足先に帰路へ。
待っている間、りっくんは車で爆睡だったようです。
そして、目を覚ましたりっくん、、、またまた元気復活してる〜!
しかも「お腹すいた!おにぎり食べたい!」とコンビニおにぎりを2個ぺろり。
急なダウンは、昨夜の寝不足のせいだったのかもねー。
とにかく、よかったです!
明日からに備えて、今夜はゆっくり休もうね。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1泊箱根☆

2017年06月11日 | ベビとの生活
朝から騒がしい二人。



今日から、仲良ししゅんくんファミリーと一緒に1泊箱根に行ってきます
土曜参観の振替で月曜がおやすみなので、同じ小学校のしゅんくんファミリーと計画したの
お世話になるのは「TJK 箱根の森」という保養所。
こちらのホテル、とっても綺麗で温泉や卓球も充実
なのに、保養所価格(友達紹介)で泊まらせてもらえるので最高です

今日のテーマは、宿で温泉・卓球・ビールを満喫してゆっくりすること。
なので、午前中は空手に行き、お昼すぎに出発〜

ホテル到着!


着くなり早速卓球へ〜。


キッズスペースもあるので、ちび組も楽しめます


ゆっくり温泉に浸かったあとは、お待ちかねの夕食〜
大人はちょっとした和懐石、子供用にはバイキングが用意されています

いや〜、最高。。。


夕食後は、また卓球へ。
子供達はダーツに夢中になってました。



しかし、、、ここでりっくんの様子に変化が
なんか疲れてる風で、「お部屋帰る?」と聞くと、「どっちでもいい」と。
りっくんが「どっちでもいい」って絶対変!
眠たいだけかなと思ったけど、熱を測ってみたら38.1

よりによって、このタイミングでー
明日は箱根観光に行く予定だったけど、、、無理かな〜
一晩寝てけろっとすることを祈りつつ、寝かせました。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

土曜参観☆

2017年06月10日 | ベビとの生活
今朝はメープルシュガーバナナパン
パン焼き会以来、パン作り熱に火がつき、色んな種類を焼きたくて仕方ないモードです。




さてさて、今日は小学校の土曜参観があります!
今時は参観日も土曜日にやるんですね〜。
2時間目と4時間目が参観、3時間目に学校全体の説明会というスケジュール。
私は2時間目から行き、パパハルには4時間目から来てもらうことに☆

2時間目は音楽。
みんなで歌を歌ったりリズム遊びをしたり、とっても楽しそうにやっていました

そして4時間目は国語。
主にひらがなのお勉強です。
いろいろと工夫して楽しく覚えられるような授業内容に感心しちゃったわ。

担任の先生のおかげなのか、とても和やかで楽しい雰囲気のクラスだな〜という印象。
若いのにしっかりしていて、、、でも変にしっかりしすぎていない?感じ、大好きです

ちなみに、クラスでのりっくんの様子、、、
まぁなんというか、、、絵に描いたような「ザ・小学生男子」。
付け足すなら、決して優秀ではない部類の(笑)

周りのお友達が元気よく手を挙げて先生の質問に答える中、りっくんは一度も手を上げず。
椅子をガタガタさせ、隣の席の女の子に怒られ。。。(あれ、いつか絶対ひっくり返るわ)

授業中は気配を消してる感じだったのに、先生が「今日の休み時間は20分までね」と言った途端

「あと10分しかねーじゃん!!」

と急に大きな声をあげ、すごい勢いで校庭に飛び出して行きました・・・

まぁ、、、一応ちゃんと授業受けてただけでも十分か。。。

帰ってから、「なんで手を挙げないの?答えがわからないから?」と聞いてみたところ
「あんな簡単なのわかんないわけないだろ。面倒なだけ。」
だそう。
だ、だよね〜。。。

あ、でも、椅子に座ってる以外の時間(音楽で踊ったり、みんなでジャンケンしたり)は楽しそうに張り切ってました。
とにかく、椅子でジッと座ってるのが苦手なのね。。。

りっくんお気に入りの場所。



参観のあとは、またまた都筑中央公園でザリガニ釣り



ハルたん、絶妙なバランスで寝ました。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

梅ジャム☆

2017年06月09日 | ベビとの生活
きのうレッスンで教わったチョコスティックを課題用に焼きました〜。


ついでに、ミルクスティックと醤油海苔チーズ。
海苔チーズ、やっぱり最高。



昨日はりっくん、小学校で梅もぎに行きました。
収穫した梅で梅ジュースを作るそう。
そして、もぎたての梅をお土産に持って帰ってきてくれました

というわけで、梅ジャム作りに挑戦!





なかなか美味しくできました〜




今朝、なぜか「りっくんのテニスを見に行きたい!一回も見たことないもん!!」と泣いていたハルたん(笑)
ご希望に応えて、りっくんテニス送り後、幼児園にお迎えに行き、一緒に見学しました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

つくれぽ☆

2017年06月08日 | ベビとの生活
今日は4回目のパンレッスン。
チョコチップスティックとメロンスティックを教わりました
シンプルなミルクスティックは、我が家のメンズには少し物足りない感じだけど、これは好きそう〜

メロンのクッキー生地の扱い方のコツ、、、これは実際見ないとわからない!
とっても勉強になりました〜。




そしてそして、、、
昨日開催したパン作り会。
参加メンバーから続々とつくれぽが届いています

みんなおいしそ〜


お子さんたちにもとっても好評だったみたい
パンって、教室で教わっても実際に家で作ってみる、、、というのがけっこう敷居高いと思うんです。
その点、おうちパンは生地をお持ち帰りして、翌日自分で焼いてみることができます。
これって大きなポイントかも。
自分でも簡単に焼けることがわかるし、焼きたてを家族にも食べてもらえるもんね

材料や道具を揃えて、本気で続けるモードになってくれているメンバーもたくさん。
すっごく嬉しい〜
今回のパン焼き会が、みんなのパン作りのきっかけになったことが本当に嬉しいです

おうちパンマスターのレッスン、、、
最初は単に憧れの麻衣子さんから直接パン作りを教えてもらいたい!というだけでした。
おうちパンの魅力を周りの友達に知ってもらいたい、という気持ちはありましたが、パン教室を開こうなんて気持ちは毛頭なく。

でも、、、
自分が教えたことで、こんなに喜んでもらえるなんて
今回のことをきっかけに、教室開催してみたいな〜という気持ちが芽生えちゃったわ。
一人でも多くの人に、おうちパンの魅力を知って楽しんでもらいたい

とりあえず、おうちパンマスターの資格がもらえるように頑張ります
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フラ仲間でパン作り会☆

2017年06月07日 | ベビとの生活
今日は、前々からめちゃくちゃ楽しみにしていた日
大好きなフラメンバーをお招きして、持ち寄りランチ&パンを焼く会なのです〜

Facebookに最近焼いたパンの写真たちをアップしたところ、思わぬ反響で。
「教えて欲しい」とありがたいコメントをたくさん頂き、今日の会が決まったんです
でもまだ教えるための資格をもらっていないので、あくまでランチ会。みんなで楽しくパンを焼いて食べる会です

そして今日集まるメンバーは、、、私の憧れのフラ&タヒチアンの先輩方
講師も務める首脳陣4人が全員集合!
さらに、同じクラスの仲良し仲間も加わり、急遽だったにもかかわらず、10人が集まりました
みんなで持ち寄った美味しいランチを食べながら昼間から飲み、喋って笑ってほんと楽しすぎたー!!



パンの方は、、、

・ピザ
・フォカッチャ(オーブンとトースターの2バージョン)
・スティックパン
・フライパンパン

を焼きました〜。





フライパンパンは作り方をデモで見てもらい、ビニール袋で作る生地をそれぞれ作ってお持ち帰り頂きました
明日のみんなのつくれぽが楽しみ

いやー、ほんと楽しかった
今日に限ってりっくんが13時過ぎの早帰りだったけど、しゅんくんと一緒に帰ってきてうちで遊んでもらったので、りっくんもハッピー。
途中サッカーに送り出し、私たちは16時過ぎまで盛り上がっちゃいました

コメント
この記事をはてなブックマークに追加