Mai Life

パン屋さんめぐりとかわいいものが大好きなわたしの日常を書いています☆

「手作りパン持ち寄り会」☆

2014年01月22日 | おうちごはん会
テーブルいっぱいに並んだお料理♪

これ、全部手作りです!すごいでしょ。

だまちゃん家にかずみちゃん、しおさいちゃんと遊びに行って
来ました。

この日は手作りパンの持ち寄りだったので、普段試食は旦那さんと
息子のみのわたし。ドキドキでした



わたしとしおさいちゃん作のパンです。
しおさいちゃんは「ベーグル(りんごジャム・胡麻チーズ)」と
「ココアマーブルパン」。
わたしは「ラムレーズンとさつまいも(ビギン産)のベーグル」、
「レーズンブレッド(さつまいも入り)」。

普段からたくさんパンを焼いているしおさいちゃんのパンは
どれも美味しかった☆
ココアマーブル、私も作ってみたいな。
でも、その前に食パン型を買わないと!

だまちゃんの天然酵母のベーグルとクランベリーとチョコのパン


ゆうこりんやだまちゃんのブログを見て、興味津々だった
天然酵母。

ベーグルはりんご酵母を使って作ったそう。
むっちむちで、すっごく好み
イーストで作ったベーグルとは、全然違います。
これを食べて、天然酵母したいという気持ちがより高まりました。

クランベリーとチョコのパンは、ホシノ酵母で作ったそう。
クランベリーとチョコの組み合わせって大好きです
こういうパン、自分でも作ってみたい


だまちゃんのスープとサラダ


スープはお野菜たっぷり。
こういう野菜がたっぷりとれるスープって大好き☆

かずみちゃんのさつまいもごはんと野菜のトマト煮


さつまいもは、わたしのパンと同じビギンさん産(紅まさり)
(←洗脳体なわたしたち(笑))
甘くておいしい
野菜たっぷりのトマト煮も優しいお味☆

しおさいちゃんの長いも入りのハンバーグ

長いもの味もしっかりして、しゃきしゃきして美味しい
ハンバーグでした☆


わたしのあんずジャムのピリ辛照り焼きチキン

ゆうこりんレシピで前々から作ってみたかったレシピ。
ごはんに合いそうな味付けで、好みだったので、
うちの定番レシピになりそうです。

だまちゃん作のチャイクッキー

わたしが買っておきながら作ってなかった
なかしましほさんのこちらのレシピとの事☆


なかしましほさんのクッキーはバターも生クリームも使わないので
くどくなくて、食べやすい☆
チャイのいい香りがするさくさくのクッキーでした
(わたしも早速作ろうと菜種油を買いました)

だまちゃんから天然酵母のことをいろいろ教えてもらい、
前々から興味があった天然酵母にチャレンジしてみようと
決意し、粉やらレシピ本やらを買い込みました。


だまちゃん、おじゃましました☆
元気な赤ちゃんが産まれることを祈ってるよ

食べきれずお持ち帰りしたパンは、
旦那さんと息子であっという間に平らげていました。
皆さん、ごちそうさまでした。

また、手作りパン持ち寄りしたいな♪
たくさん焼いて、研究しなきゃ。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しかったね! (しおさい)
2014-01-23 19:59:02
送迎ありがとね^_^
早速本買ったんだね。天然酵母いいよね~!私も挑戦してみたい!!
みきちゃんの鶏肉のとっても美味しくて、家で林檎ジャムを使って使ったけど大好評だったよ(^^)
返信する
わーい^^ (だま)
2014-01-23 20:08:07
来てくれてありがとう!
パン焼き仲間がいるって嬉しいよ~~
また持ち寄り会しようね。

安産パワーもありがとう!!
しっかり受け止めましたぁぁ
返信する
美味しい会♪ (かずみ)
2014-01-23 22:56:18
先日はどうもありがとう
運転お疲れ様でした

美味しくて楽しい会だったね~( *´艸`)
さつまいもとレーズンが好きな私にとっては、みきちゃん作のパンは、好み どんぴしゃりだったよ

鶏肉のお料理も美味しかったー!!
私も家で作ってみようと思うよ

また集まろうね
返信する
Unknown (こーこ)
2014-01-25 17:26:04
いつも美味しそうなパンとお料理たち…

みなさん、お料理上手で羨ましい♪♪

突然ですが…
こーこのBlogと閉じました。
で、これが新しいこーこのBlogです!
…紛らわしくてスミマセン(>_<)

これからも仲良くして頂けたら嬉しいです♪
返信する
みなさまへ☆ (みき)
2014-01-25 22:50:24
コメントありがとう☆

>しおさいちゃん
前々からやりたいと思っていたし、今だと思って
早速買ったよ♪

鶏肉のお料理、早速作ったんだね。
りんごジャムでもいいんだね☆
わたしもまた作らなきゃ

しおさいちゃんのパンもお料理も美味しかったよ。
ごちそうさま。
またやりたいね。

>だまちゃん
先日はお邪魔しました。

まだまだパン焼きは初心者だけど、いろいろ情報
交換できたら嬉しいな♪
だまちゃんの天然酵母のパンがすごく美味しくて、
感激だったので早速いろいろ揃えたよ。
近日中にチャレンジしてみる

安産パワーが効きますように
産まれたら会いに行くからね。

>かずみちゃん
こないだは楽しかったね。
良かった~わたしもさつまいもとレーズンが
大好きなので作ってみたんだ
鶏肉料理は簡単だから是非、再現してみてね。

かずみちゃんのさつまいもごはんもトマト煮も
すごく美味しかったよ。

またやろうね
返信する
こーこさんへ☆ (みき)
2014-01-25 22:56:30
コメントありがとうございます☆

わたしはそんなにお料理上手じゃありませんが、
お友達はみんなお料理上手で豪華な会でした♪
こーこさんもいつも美味しそうなお料理作っていて、
お料理上手じゃないですか!

ブログ、閉じられたんですね。
アドレスが見れないみたいなので、もう1回
書いてもらえますか?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。