点ノ記

青森県青森市在住。日々あったことを若干適当に書いています。月10回更新します。

くら寿司+ちいかわ

2024年03月11日 20時02分08秒 | 日記


令和6年3月8日金曜日。この日は家族+妻の母合わせて5人でくら寿司で晩御飯を食べた。この日の目当ては「ちいかわ」コラボキャンペーンだ。

店内にはちいかわメインキャラたちのポスターが張られ、お寿司の皿のフタには小さいちいかわの模型が貼付されている。また、お皿5枚を機械に投入するとチャレンジできる、くら寿司御馴染みのゲーム「ビッくらポン」にちいかわグッズ、そして2,500円食べたらクリアファイルが1枚貰えるという特典がある。

予約時間の関係で5時過ぎというかなり早い時間に行ったにも関わらず、現場はすでに大混雑。普通に食べに来ただけの人もいただろうがちいかわのパワーは本当に恐ろしい。青森ですらこんな感じだったら、都会の方では一体どれだけ混雑具合になっているのかなと思う(そもそも予約が取れたことが運が良かった)。

しかしまあ席についてしまえばあとはいつも通りの美味しいくら寿司だ。ビッくらポンは、なにやら初めに課金をすることでその的中率を上げることができるとのことで、瞬間的にそんなもんいらん!と思い「通常モード」を選択してしまったが、その後の通常モードがとにかく当たらなかったため、今にして思えば課金しておけば良かったなと思う。

ビッくらポンにチャレンジするとタブレットの画面に簡単なアニメーションが流れた後「あたり」とか「はずれ」とかが表示される。ここのアニメは当然「ちいかわ」であって欲しかったが、普段のくら寿司で使われているであろう通常版だったのには大きな不満が残る(くら寿司を食べながら酒を飲むくりまんじゅう先輩が見たかった)。

最終的にはなんとか2口当てて、「ちいかわの絵が施された小さいマスキングテープ」2個をゲットした。かなり小さいものだったから、これに必死になってみんな押し寄せてるのかと思うとちょっと虚しくなってきたが、会計時に2人の子どもに一枚ずつクリアファイルを貰うことができて、こちらはとてもいいものだったから良かった。

食べ終えて店を出ようとした時は、さすがに夕食の時間帯ということもあって出入り口付近はさらに人口密度が増している。ちいかわコラボと関係が無さそうな、普通に食べに来ただけと思われるおじさんとか、何が起きたんだという表情で驚いていたので、これでちいかわのパワーがさらに世間一般に知れ渡っていくのだろう、と思えた。

                             ~完~


コメントを投稿