今、私のできることから

私は弱視です。糖尿病。乳がんの治療しながら前向きになれるような日記を書こうと思います。

鍼灸師の勉強会

2011-09-12 12:16:34 | 仕事
カテゴリーは仕事にしましたが、女性健康などにも分類されるかなって思います。
けれど、自分自身にも大きく関わることなので書いておこうかと思いました。
昨日は、鍼灸の勉強会でした。
治験発表は、不妊治療についてです。
私も、乳がんでホルモン治療をするために生理を止めていましたので
不妊治療は気になる部分でもあります。
ホルモン治療の注射は、1ヶ月に1度を2年間続ける物でしたので。
終わったのは今年の3月で終了しました。
けれど、半年経っても戻りません。
不安にもなるし色々悩みがつきません。
違うよって言ってくださる方もおられますが、子供が産めないと
女性って気がしないんですね。
女性に生まれたら、赤ちゃんを産んで育てることが当然のように
いわれつづけてきたので、今更ながらきびしいきがします。

昨日の治験発表は、今後自分に試しながら、やってみたいことでもありました。
一般の方には、難しい事なのかも知れません。
簡単に言えば、体を温めて、体力をつけることです。

新潟大学のドクターで本もかいていらっしゃる…名前が忘れちゃったんですが
免疫力を上げることが必要なんだと思いました。
体温を上げることは、不妊治療にも必要みたい。
ダイエットにも体温がかかわってきますからね。