私の趣味

写真を中心に四季の出来事をのせます。

ひな祭り

2018年03月27日 | Weblog

三月のカレンダーです。

このおひな様は岩崎家のおひなさまです。

友人と一緒に二子玉川駅から歩いて30分位 静嘉堂美術館へ見に行きました。

随分前のことです。でも、その日は忘れられない日になりました。


その日は東日本大震災の日でした。

 東日本大震災(ひがしにほんだいしんさい)は、2011年(平成23年)3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震による災害およびこれに伴う福島第一原子力発電所事故による災害である。大規模な地震災害であることから大震災と呼称される。 発生した日付から3.11(さんてんいちいち)、311(さんいちいち)と称することもある。 津波によって浸水した宮城県仙台市宮城野区沿岸(2011年3月12日)。津波火災も発生した。 岩手県陸前高田市小友町(2011年4月3日)は 津波によって破壊されました。

私達は昼食を済ませ二子玉川の駅近くの路地でコーヒーでもと思い歩いていたその時です。
揺れがあり近くの電信柱にしがみつきました。近くのレストランの店員さんが両手にグラスを持ってでてきました。
友人はすぐバスで自宅へ    私は電車で帰るつもりで待ちました。 しかし動かないことがわかりバス停へ、出た後でした。

タクシーは長蛇の列でだめ 新百合ケ丘行きのバス停でしばらく待って乗れ、新百合の駅であざみ野行きに乗り換えて、あざみ野駅から1時間半歩いて我が家へ夜無事着きました。

 災害の時は電車は動きません。すぐにバスに乗ること(道が混まないうちに)を教わりました。

そんなことを思い出しながら3月のカレンダーを眺めています。               

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿