私の趣味

写真を中心に四季の出来事をのせます。

我が家の花たち

2021年05月07日 | Weblog

  西洋石楠花(毎年沢山咲いてくれます。そして、元          

                                                気をもらっています。)

  

                                           この二つ名前がわかりません。いつも一輪だけ咲きます。

 この二つの花は、初めて咲きました。何時、どなたに

                                         頂いたのか???でも、嬉しかったです。

    

     蓼科高原でもらったマムシ草               多肉植物の花  初めて咲きました。

               立浪草

         まだまだコロナは続きそうです。お花から元気もらいましょう。頑張れ  頑張れ


花桃の丘

2021年03月21日 | Weblog

お久しぶりです

コロナコロナで、遠くへいかれない世の中です。あまり、知られていない所  で、人がいない所 と考え、花桃の丘へいきました。

花桃はもう茎が伸び、ちょっとおそかったです。

糸ざくら? 豆ざくら? 冬ざくら? 可愛いさくらが、素敵に咲いてました。

 

 

 

 

 

       

ちかくに竹藪もあり、たんぽぽも咲き、のどかな風景でした。

そして、反対側はもう都会です。

 


お久しぶりです。

2020年12月14日 | Weblog

しばらくブログをお休みしてました。

写真は写していたのですが、カメラ、スマホ、アイパットなど色々のもので写すので・・・・・

パソコンが新しくなったり・・・・・

こんな理由からでした。  又よろしくお願いいたします。

世の中コロナ コロナで外出もあまり出来ず9ヵ月が立ちました。

ちょっと息抜きに横浜元町からグルッと廻って石川町駅まで2時間30分歩きました。見上げるほど大きな木の紅葉がみごとでした。

 

港の見える丘公園からはこんなものも見えました。

 

お花はピンクの小さいばら・白蝶草・など可愛い実もありました。

白蝶草

  

雨が降りそうな日でした。白い花と可愛い実は何でしょう???

 


八景島シーパラダイスの紫陽花

2019年06月26日 | Weblog

      

お久しぶりです。

写真はよく写しに行くのですがブログにアップするのが億劫になってなかなかやりませんでした。

金沢八景へ行く機会がありましたので頑張って素敵なあじさいをアップします。ちょうど紫陽花祭りでした。

市営地下鉄で上大岡で京急に乗り換え快特で金沢八景へ

25人の団体でついていくのが大変でした。ゆっくり写真を撮る時間はなくいつも一番後ろで追っかけていました。

      

 

   

 

  

 

 

 

こんな小径がいくつかあり紫陽花満開でした。


春爛漫の四月

2018年04月07日 | Weblog

よこはまのイングリッシュガーデンのばらとチューリップです。すごい人にびっくりしたのを思い出しました。今年のカレンダーは想い出いっぱいのカレンダーです。

寒かったり暑かったりの天候不順のうちにも4月になりました。桜 椿 すみれ チューリップ クリスマスローズといろいろの花が咲き始めました。

写真を写しに、たまぷらざにある國學院大學へ行ってきました。校舎のまわりに桜がありなかなか素敵です。

 

この桜並木の先に新石川のバス停があります。一万歩位歩いてかへりはバスでたまぷらへ

散り始めのさくらでしたが、それはそれで奇麗でした。来年は早めに行動を.......

 

 


ひな祭り

2018年03月27日 | Weblog

三月のカレンダーです。

このおひな様は岩崎家のおひなさまです。

友人と一緒に二子玉川駅から歩いて30分位 静嘉堂美術館へ見に行きました。

随分前のことです。でも、その日は忘れられない日になりました。


その日は東日本大震災の日でした。

 東日本大震災(ひがしにほんだいしんさい)は、2011年(平成23年)3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震による災害およびこれに伴う福島第一原子力発電所事故による災害である。大規模な地震災害であることから大震災と呼称される。 発生した日付から3.11(さんてんいちいち)、311(さんいちいち)と称することもある。 津波によって浸水した宮城県仙台市宮城野区沿岸(2011年3月12日)。津波火災も発生した。 岩手県陸前高田市小友町(2011年4月3日)は 津波によって破壊されました。

私達は昼食を済ませ二子玉川の駅近くの路地でコーヒーでもと思い歩いていたその時です。
揺れがあり近くの電信柱にしがみつきました。近くのレストランの店員さんが両手にグラスを持ってでてきました。
友人はすぐバスで自宅へ    私は電車で帰るつもりで待ちました。 しかし動かないことがわかりバス停へ、出た後でした。

タクシーは長蛇の列でだめ 新百合ケ丘行きのバス停でしばらく待って乗れ、新百合の駅であざみ野行きに乗り換えて、あざみ野駅から1時間半歩いて我が家へ夜無事着きました。

 災害の時は電車は動きません。すぐにバスに乗ること(道が混まないうちに)を教わりました。

そんなことを思い出しながら3月のカレンダーを眺めています。               

 

 


河津さくら

2018年03月04日 | Weblog

 

一月中頃に何十年ぶりで風邪をひき 声だけがかすれて、気分はよいのでついつい油断をしてしまいブログもお休みになりました。

又頑張って書きますので、よろしくお願いいたします。

2月27日  花と富士山  の最後の集まりでした。

まず 静岡へ向かいました。

富士山が世界遺産に登録されたので出来た「静岡県富士山世界遺産センター」です。

正面の逆さ富士 木格子です。

一つ一つ形の違う約8.000ピースの部材木格子は、丸太約4.385本でくみ上げられています。

その中を周りの景色を見ながらぐるぐる登って頂上までいきます。   そんな体験ができます。

次は静岡浅間神社と村山浅間神社へいきました。

どちらも昔は富士山に登る前に身体を清めるために、お参りしたそうです。そして白装束 わらじで登ります。

村山神社

そして最後に松田山の河津さくらを見にいきました。

ちょうど見ごろでした。でもゆっくりと時間がなく、皆に遅れないようにたいへんでした。

青葉台に6時過ぎに帰り又会いましょう と それぞれ家路にむかいました。    約7500歩 歩きました                                        

 


獅子舞い

2018年01月15日 | Weblog

 

1月5日(金)近所の大久保さんのお宅で 獅子舞い をするからぜひ見に来るようにと去年からお誘いがありました。

毎年あるようなのですが、いつもは孫たちが来る日なので行かれませんでした。

今年は受験で来られないので、ぜひ見に行こうと昨年から楽しみにしてました。

獅子舞いだけではなく  いろいろと物語がありました。

獅子を赤ん坊に見立てて上手におしめを変えたり、最後は抱いてあやしたり。

初めてみたのでとても興味深く楽しい夜でした。          

 

                     

                                                                                                     


平成30年 明けましておめでとうございます。

2018年01月09日 | Weblog

 モスク

                                                                                                                                                                                                                          

 金沢 兼六園

昨年造りましたカレンダーから平成30年は始めたいと思います。

今年も宜しくお願い致します。

なかなか続かないのが昨年のブログでした。 今年は写真を中心に頑張ります。

先ずは、昨年暮れの出来事~

1   年賀状を早く買ったのは良かったのですが、いざ印刷しようと入れたはずの所に有りません。

      まる1日探してしまいました。(齢のせいにしました)

2   印刷しようと思ったら後ろトレイからの印刷が一枚づつしかどうしてもできません。

     しかたなく、300枚両面一枚づつ  気が遠くなる仕事でした。

     いよいよ プリンターの買えどきです。

     何とか年賀状も出しておせちも作り、生さだまさし を見て年を無事こせました。 

                                                                                                                                                                                                                             

    


春爛漫

2017年05月04日 | Weblog

 

 4月16日(日)日本丸の帆を張るのを見にいきました。

 10時半頃から12時頃まで、掛け声をかけながら一つずつ張っていきます。大変な作業です。

 錆びだらけの船が見事になり感動しました。

 見物人が多くてなかなか良い写真ができません。場所を変えて写すのも大変で、ビルの背景もいやですね。

 

 

 あとの写真は赤れんが広場の花たちです。全部 ipad で撮りました。

 

 

 

 

 ルピナスも咲いていました。

 

    

 

 

 今はやりの多肉植物です。

 

 

  さくらが一本だけ咲いていました。

 

  

 

 横浜市は今花いっぱい運動をやっています。私たちもひまわりの種をいただきました。

  飛鳥?