SOUMI 四季色々

茶道と料理と四季色々

体調不良…

2017-03-08 22:32:14 | 日記

またまた寒い日が続いていますね…


やっぱり「暑さ寒さは彼岸まで」なんでしょうか…


奈良は「お水取りが終わるまでは寒い日が続く」とも言われていますので

まだ週明けまでは寒い日が続くのでしょうか


寒い日のお話ばかりですみません…

皆様は如何お過ごしでしょうか?


実は私は体調不良になりまして…


その為一昨日の『お雛様お食事会』は開催出来なくなりました

ご予約下さっていた皆様、本当に申し訳ありませんでした

とても申し訳なく思っております



来週は茶道の方で大事な会があります…

今は何とか間に合うように体調回復に努めております


そして、その後の18日(土)と22日(水)のお食事会を無事に開催出来るように

しっかり体調管理をしていきたいと思っています


お料理の一部はこんな感じです






まだご予約お待ちしております


どうぞ皆様も“季節の変わり目”

まだまだ温かく為さって

お気を付けてお過ごし下さいませ




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

“春の養生と薬膳茶の会”開催致しました♪

2017-02-27 23:35:22 | お教室

今日は堀山徳子先生による

“春の養生と薬膳茶の会”を開催致しました


堀山先生は数年前私のお店でのお食事会でお会いしてから

先生のご自宅のお教室に伺っています

そのお教室で“薬膳茶”を作らせて頂きまして

とても楽しくて…この度私のお店で開催して頂きました


先ずは“春の養生”の講義をして頂きまして



その後先生が熱心に参加者の皆様の体質チェックをして下さいました




そしてお楽しみの“薬膳茶”をお作り頂きました

今回は持ってきて下さった薬膳食材を説明頂いて

全て試飲させて頂くというラッキーなお教室でした



そしてご自分のお好みの食材を選んで頂きまして



お茶を入れてお菓子と共に頂いて頂きました




皆様他の方がブレンドされたお茶も頂かれながら楽しく歓談されました




薬膳菓子は『黒糖かるかん』



こちらは山芋・米粉・黒糖・枸杞子・黒胡麻でお作りした「補腎」効果が期待出来るお菓子です


次は『蓮子と甘栗のカスタードムース』



こちらは蓮子・甘栗・デーツ・ココナッツミルク・シナモン・ココアでお作りした精神安定とアンチエイジング効果が期待出来るお菓子です

最後は『銀耳と柑橘系フルーツのコンポート』



こちらは銀耳(白木耳)・数種類の柑橘系フルーツ・氷砂糖・蜂蜜でお作りした潤肺清熱と美容効果が期待出来るお菓子です


皆様とても楽しまれて…喜んで頂けて良かったです


最後に先生とご一緒にお写真を





お忙しい中、沢山のお荷物を持って遠い所を来て下さって、

熱心に充実した楽しいお教室をして下さった

徳子先生本当に有難うございましたm(__)m


そして、ご参加下さった皆様有難うございました


また秋頃に開催出来ましたら…と先生とご相談しています

ご興味のある方はどうぞお楽しみに為さって下さいね


さて、次は来週の月曜日に『お雛様お食事会』を開催致します

まだまだご予約承っております

ご連絡お待ちしております








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

薬膳料理教室~春・肝の養生~

2017-02-18 21:32:11 | お教室

立春を過ぎたとはいえまだまだ寒い日が続いていますね…


でも、やはり暦の上では『春』です

今年のお正月に大神神社で頂いてきました

「福寿草」もこんなに綺麗に咲いてくれました




さて、今日は“薬膳料理教室~春・肝の養生~”を開催致しました

この講座では最初に『春』と春に活発に働く『肝』について講義をした後

この時期にお薦めの

《血を補い気の流れを良くし、肝の働きを助ける養生食》を

皆様と一緒にお作りして頂きました




メニューは

・黒豆と黒米のご飯



・長芋と黒胡麻の当帰スープ



・烏賊とセロリの炒め物



・潤皮野菜の胡桃味噌和え



・黒糖ういろう シナモンうぐいすきな粉掛け



でした

 
『肝』の一番重要な仕事は『血』を貯めて、巡らせることです!

なのでお料理は『血』を作る食材を豊富に使っています

この中で私は特に「烏賊とセロリの炒め物」が大好きです

烏賊は氣・血を補ってくれて婦人病のトラブルに効果があり

肝腎の働きを良くするので、疲労回復や老化防止にも有効です

セロリは肝の働きを良くして、目のトラブルやめまい、のぼせ、イライラ、

頭痛、情緒不安定など、氣が上部に上がって熱を帯びている状態をとり除きます


やっぱり自分に必要なお料理はとても美味しく感じます


こちらのお教室は3月17日(金)、20日(月・祝)も開催致します


皆様のご参加楽しみにお待ちしております




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月のお知らせ♪

2017-02-12 20:36:17 | ルール・グルマンドのお知らせ

毎日毎日寒い日が続きますね

雪も降って…積もっている地域の方々は大変でいらっしゃると思います

どうかお気を付けてお過ごし下さいね


さて、遅くなって申し訳ありませんが

ルール・グルマンドの3月の予定をお知らせします


来月の“お食事会”は

“発酵食品お食事会”を開催致します


今月のお食事会で「苺の生甘酒漬け」をお出ししたところ



皆様とても興味を持って下さいました


最近「発酵食品」は色々な所で取り上げられています

特に「生甘酒」は生きた酵素が沢山入っていてとてもお薦めの食品です


当日は生甘酒と生甘酒を使ったお料理を頂いてもらった後

その作り方とお薦めの頂き方をお教えしたいと思っています


メニューは3月はおひな様の月ですので

和食メニューをお作り致します


・季節野菜の生甘酒マリネ(蕪を始め季節野菜と生甘酒で消化酵素タップリ頂きましょう)

・ちらし寿司(具だくさんです~お楽しみに)

・合わせ味噌のお味噌汁(具は手毬麩と春大根です)

・宝来揚げ(魚のすり身に蟹の身や百合根を入れて作る手間暇かけた一品です)と野草の天麩羅

・手作り和菓子とお抹茶


日時 3月6日(月)、18日(土)、22日(水)am11~pm2

参加費 ¥4,000

定員 2~8名(お申込み先着順)


そして、“薬膳料理教室”は1と2をまとめて

「春~肝~の養生」を開催致します

昨年「春の養生」を受けて頂いた方も受けて頂いてない方も

どちらの方にも分かりやすく

この時期の養生を講義でお教えした後

この時期に合った養生食をお教えしてご一緒にお作りしてご試食して頂きます


メニューは『血を補い気の流れを良くし、肝の働きを助ける養生食』です

・黒豆と黒米のご飯

・長芋と黒胡麻の当帰スープ

・烏賊とセロリと木耳の炒め物

・潤皮野菜の胡桃味噌和え

・黒糖ういろう シナモンきな粉掛け


日時 3月17日(金)、20日(月・祝) am10:30~pm2:00

参加費 レッスンチケット1枚+材料費¥1,300又は単発¥5,000

定員 2~6名(お申込み先着順)


お申込みはお電話・メール・LINEでお願い致します

いずれもお申込み・キャンセルの締切りは2日前までです

前日と当日のキャンセルは参加費の半額をお支払い頂きます

ご了承下さいませ


3月は暖かくなってくるのが楽しみですね


皆様とお会い出来るのを楽しみにしております



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヴァレンタイン洋風薬膳料理お食事会開催致しました♪

2017-02-04 21:08:13 | ルール・グルマンドのお知らせ

今日“ヴァレンタイン洋風薬膳料理お食事会”一日目が終了致しました


お料理は最初「苺の生甘酒漬け」をお出ししました



こちらは減農薬苺を自家製生甘酒で一晩漬けたものです


果物は食後のデザートに頂く方が多いですが

実は食前に頂くのがお薦めです

理由は果物の持つ消化酵素を最大限に活かせるからです


そしてこれは

更に生甘酒の酵素も頂けて

その上苺がとても美味しくなっているので更におすすめです


次は「クラムチャウダースープ」



こちらにはサフランも入っています

サフランは

記憶力増進に効果があると言われています

他にも細くなった血管を広げる働きもありますので

冷え性の改善や生理不順緩和などの

女性にとっては嬉しい効果もあります

そして「ハト麦と緑豆のレモンサラダ」



こちらはこもった熱を外に出して

更に美肌効果もあるサラダです


メイン料理は「チキンソテー」です



こちらのお肉も生甘酒に一晩漬けておきましたので

柔らかくて美味しかったです

全部並べるとこんな感じでした




食前にはクコの実を漬け込んだ赤ワイン又は葡萄ジュースをお出し致しました

とても喜んで頂きました


明後日も美味しく頂いて頂けるように頑張ります

皆様楽しみにお待ちしております
コメント
この記事をはてなブックマークに追加