みぃだよぶろぐ

みぃのリラックスな毎日をほのぼのと書いてます。

ふられた

2008年09月29日 21時29分48秒 | Weblog
かいとがマイクを持つふりをして、突然
「ママは誰と結婚しますか?」とインタビューしてきた。
最近、そんなこと考えてなかったし(当たり前か。)、突然だったので、少し考えてから
「かいとと結婚します!」と答えたら
「かいとはパパと結婚します!」と言われた。
ガーン。
フラレタ…。
かいとはいつもパパと結婚すると言う。
1番好きなのはママと言うのに。

それを聞いていたちほが、気を使ったのか
「じゃあ、ちほがママと結婚する。」と言ってくれた。
かいとは人の言ってることを聞いているのか、いないのか
「それでは、共に歩き(歌の歌詞)歌います。」と
コブクロの「永遠に共に」を歌い始めた。
パパが先日の結婚式の余興で歌ったから
結婚するときは、それを歌うものと思っているらしい。
かいとの口から「何気ない瞬間を、今日からは掛け買いのない瞬間に…」とか聞くと、笑える。

さっき、ちほがパパと話していて
「ちほはパパとは結婚できない。ちほはかいととしか結婚できないの。」
とか言っていた。
さらに「だって、その時、パパはおじいちゃんだから。」と。
選択肢はパパとかいとしかないらしい。
ちほもまだまだだな。
へへん。
ちほとかいとが結婚したら、ひなが一人ぼっちだな。

読書

2008年09月26日 13時59分03秒 | Weblog
小さい頃から本を読む習慣がなかった私だが
最近、マンガでもなく小説でもなく雑誌でもない何かが読みたく
小学生むけ伝記を図書館で借りて読んでみた。
難しいのは読む気がおきなくて。

選んだ人物はマザー・テレサ。
中学生の時、国語の先生に「おまえはマザー・テレサになれ。」と言われた。
もちろん、本を読まない私はマザー・テレサなんてしらなかった。
(校長先生には「おまえは世界を征服する。」と言われた。何でやねん。)

小学生むけなので読みやすく、話しの内容は
今の平々凡々の私には刺激的で良かった。
それについて夫に話しをした。
もっと大きな考えを持たねばならないとか
人の役に立たないといけないとか
ちほの欲が深いとか、かいとは物事をすぐ忘れるとか
夫が服を脱ぎ散らかすとか
何て小さなことなんだ…とか熱弁した。
まあ、案の定、夫のコメントは
「おめーは徳川家茂でも読んでろ。」と軽く聞き流された。
(家康でも吉宗でもないところが私をばかにしている。)

とりあえず、大人むけの本を読めるよう、一歩前進したいものだ。
読書の秋。
いつまで続くかな。

ひなの爆笑

2008年09月21日 00時15分31秒 | Weblog
ひなは大人しい。
あまり声を出さない。
寝返りをして、うつぶせになっていて
少し目を離して、また見ると
うつぶせのままピクリとも動かない姿たが…。
ひな-!
焦って呼んでも動かなく、顔を見ると
にま~と笑った。
びっくりしたよ。
死んだかと思ったよ。
ただ休んでいただけだった。
のんびり過ぎる。
(いつもは呼んだら反応するんだけど。)
苦しいのなら泣けばいいのに。

そんな大人しいひなが最近、うるさい。
それはちほとかいとがはしゃいでいる時。
二人がぴょんぴょん跳びはねたり、はしゃいだ声を出していると
ひながげらげら笑う。
誰の声かと思ったよ。
笑うとちほとかいとが喜び、余計にあやすので
ひなはますます爆笑する。
三人で騒がしい。
パパもいるともっと騒がしい。
大人しいのは私だけだ。

もともと欲が浅い私だが、どんどん欲が無くなっている気がする。
何が欲しいとか、したいとか、食べたいとか聞かれてもよくわからない。
いつもあれ欲しい、これ欲しい、あれやりたい、これやりたい
と騒いでる夫に、私の欲を吸い取られているのではないかと思う。

一昨日、夜、じゃらんを買ってきてぺらぺら眺めて
ホワイトチョコロールケーキとか、ホワイトカレーとか
美味しそ~で、ちょっと欲がわいてきた。
ニセコの貸し別荘も載っていて、魅力的だった。
友達とみんなで泊まったら楽しそう。
一年前の妊娠中も同じように
じゃらんを見て、あれ食べたい、これ食べたいとぶーぶー言っていた自分を思い出した。
成長してないな。

一昨日と昨日

2008年09月17日 22時43分07秒 | Weblog
月曜日に横浜から親友がやってきた。
4ヶ月ぶりだ。
良き旦那さん(良夫ヨシヲ)が来れなくなり残念だったが
子供も4ヶ月で随分成長し、友達は全然成長せず・・・いや、変わらずで
楽しい時間を過ごした。

近くの友達も集まり、夫も出張から帰ってきた。
みんなが来るということで、出張土産に新鮮で立派な秋刀魚と牡蠣を買って来た。
やっぱり美味しかった~。
しかも地元は安いらしい。
出張万歳。
私もたまに出張したい。
仕事は出来ないが。

昨日、かいとが珍しく昼寝をし(私も寝てしまった)
帰ってきたちほが時間差で昼寝をし(また私も寝てしまった)
夕方起きたかいととひなと3人でお風呂に入った。
こんなこと今までなかった。
かいとが寝て、いない時はあったけど。
ひながかいとのおちんちんに興味があったのか、触ってしまい
かいとが喜んで「ママも触っていいよ。」と言っていた・・・。
何をしても、ちほがいないと何だか静かだった。
ひなとかいとの組み合わせはのんびりだ。

8時頃ちほが起き、ひなが寝て、今度はちほかいとの時間。
二人で盛り上がっていて、私はやることもないし
寝ていたほうが楽だしと、ひなの隣でこっそり横になっていた。
案の定、二人がやってきて遊んでいたが、私は寝てしまった・・・。
気付いたときには、二人とも寝ていた。
私、寝てばっか・・・。

足のかかとが、かさかさしてきた。
こんなところにも秋を感じる。
パンストに引っかかるんだよな。
乾燥には気をつけよう。

お月見

2008年09月15日 00時03分49秒 | Weblog
ちほが幼稚園で十五夜の話しを聞いてきたらしく
「おだんご食べて、お月様見なきゃ。」と言っていたので
158円のだんごを買い、野菜やお菓子と一緒にお供えし
ベランダで月を見て、歌を歌った。
おだんごを手作りしなかったところに
最近の私のやる気のなさを客観的に感じる。
昔は母が作ってくれたっけな~。

お月見なんてどう楽しむんだ?と思ったけど
ちほとかいとは二人で窓際においたテーブルで
おだんごを食べて、おしゃべりして盛り上がっていた。
今は私が盛り上げなくても、勝手に子供たちで楽しむようになった。
私はむしろ盛り下げる…。(もうそろそろおしまーい、とかね。)

お月見ってだけで楽しいもんだね。
お月様はとっても綺麗だった。
日中も秋晴れで、とても気持ちよく、お外で過ごした。
明日もお出かけ日和らしいね。

今朝かいとが
「かいとは99歳になりました~。ぼくは…。」
と言っていた。
「ぼく」と言い直してるところがまた変だ。
何を思ったのだろうか。

肉のかたまり

2008年09月12日 22時58分53秒 | Weblog
ちほとかいとの会話を聞いていると、結構笑える。

かいとがひなを可愛がりすぎ、ひながいじめられることが、しばしばある。
かいとが足でひなのほっぺを、ぶにゅうっとしていたらしく
ちほが慌てて
「かいとだめでしょ!ひなには骨がないんだよ!肉のかたまりなんだから!」

ひなを守ろうとしての発言なのだが。
ひなには骨はあるよ。
肉のかたまりであることは事実だが。
これは夫がひなを抱っこして、可愛がっているときに言う言葉なのだ。
「肉のかたまりだな~。」と嬉しそうにひなをあやす。
ちほはそれをちゃんと見ていたらしい。
「肉のかたまり=骨がない」と解釈したのは立派で
かいとに注意するところは、さすがお姉ちゃん!
しかし、会話が不完全なのがまだまだ5歳・・・。
ひなは人間なんだから。

この前も幼稚園バスを待っているときに、ちほがかいとに
「かいと、お姉ちゃんは幼稚園に行ってくるんだからね。」
と偉そうに言っていた。
偉そうに言っている割に、行くところは幼稚園なのだから・・・。
ちほが何を言っても、かいとは疑問ももつことなく
普通に二人の会話は続けられる。
微笑ましいことだ。



函館

2008年09月09日 14時24分00秒 | Weblog
金曜の夜出発、日曜の夜帰札で函館へ行ってきた。
夫の実家に1年ぶりくらいの帰省。
土曜日の夜は友人の結婚式があり、慌しい帰省となったが
子供たちもとっても楽しかったみたい。
離れていても、やっぱりおじいちゃん、おばあちゃんの存在は大きいみたい。
また、行きたいよ~と、かいとは今日もいじけていた。
ひなも大人しく、存在感がないものの、何事にも動じず、ニコニコしているので
可愛がられていた。
長い車中もずーっと寝ていたので助かった。

結婚式では、夫は余興を、ちほかいとは花束贈呈をやらせてもらった。
新郎新婦とも大学時代の後輩で、優しく、明るい二人の人柄がよくでた温かい披露宴だった。
私もとても温かい気持ちになった。
結婚式はやっぱりいいね。

最近のかいとは男になりつつある。
言葉遣いは、男の子の前だと「~べ。」となる。
方言だべさ。
しかも使い方が変だ。
「野球やろうべ~。」とか、むやみに「べ」をつけている。
基本的な言葉遣いは「~よ。」なんだけどね。

今日、かいとに一番好きな人は誰?と聞いたら
「ママ。」と嬉しいことを言ってくれた。
二番目に好きな人は?と聞くと
しばらく考えて「にわとり。」と。
修飾語が長くなると、何を聞かれているのか忘れるらしい。
単に「に」がつく物を答えただけだ。
ちなみに三番目を聞くと
「3を5からとると2残る。」と。
3の話は聞いとらん。
引き算わかるのはすごいけど、問題の答えが返ってこないのがかいとだ・・・。

今日の会話

2008年09月03日 00時14分25秒 | Weblog
午後にソファーで横になってたら
ちほが「ママ、シャツとパンツになっていい?ちほ、すいせいやるから。」と。
は?すいせい?彗星か?と思ったが
「いいよ。」と言うと
かいとを引き連れ、奥の部屋で二人で何かをしている。
どうやら「水泳」らしい。
布団とシーツの間に入り、ジタバタしていたようだ。
耳を傾け、二人の会話を聞いていた。
ちほが「かいと、1番になった人はおもちゃをもらえて、3番になった人はもらえないからね。」
何で3人いるんだ?
2番の間違いだろとツッコミたくなる。
そしたら、かいとは当然
「うん!わかった。」と疑問も持たず
二人の会話は続き、とても楽しそうな笑い声が聞こえてきた。
準備体操もやったりしていた。
楽しくて何よりだ。
ちほの言葉がたまに不完全で、まだまだ面白い。

今朝の夫との会話。
「おめーの抜け毛はおさまったのか?」
「少しはね。ちあしう(夫)の抜け毛はおさまったの?」
「朝起きたら、ごっそり抜けていた。」
かわいそうに…。
私はまだまだ、たいしたことないと自信が持てた。