coup de chapeau by mihox

帽子作家mihoxのブログです。
展示のお知らせ、日常雑記など。

DM発送しました。

2017-10-18 | お仕事


秋の長雨の合間の貴重な晴れ。
寝具の洗濯など済ませ、来月のOPAさんショップでのミニ個展用DMを出しに郵便局へ。
来月は晴れの日が多いといいなぁ・・・・

数日前にご連絡いただければ水曜日、土曜日の昼頃でしたらアテンドできます。
*11~14時の間が可能な時間帯です。(昨日の記事から時間帯変更しました。デイケアの時間延長の仕組みが変わり
利用しづらくなったため)

*木曜日はOPAさんお休みです。

母はもう要介護5。
もう介護地獄といっていいような症状も出て、週に2~3度は寝具の洗濯も欠かせません。
同じ境遇の友人と愚痴メールでお互い励ましあっています。
OPAさんのところでは長くお世話になってきて、本当は続けたいのですが、締切のある仕事が困難になってきました。
取り敢えず来年はお休みすることにしました。
再来年にまた再開できたらなぁ・・・と思います。
きっとその頃には再開発中の団地も様変わりしているんだろうなぁ。
今も工事中ですが、片側の団地はまだ残っています。
青山とは思えない雰囲気の場所なので、名残おしい。
この秋でちゃんと目に焼き付けておこうと思います。
コメント

映画『ドリーム』予告A

2017-10-04 | lifeあれこれ
映画『ドリーム』予告A


アカデミー賞の時から楽しみにしてました。公開が随分遅い!
私は映画「ライトスタッフ」が大好きなんですが、合わせて見たいNASAの歴史の1ページ。
実話だけど、実際の差別はもっと酷い事もあったと思うけど、映画は彼女たちの前向きさを強調して描いていて、力強く爽やか、まさに痛快。
ケビン・コスナーも久しぶりに良かった。
お仕事ムービーとしても良く出来ている。
むしゃくしゃした時になど見るといいですよ~。きっと吹っ切れる。
私は数字に滅法弱いので、こう数学者には強い憧れがあります。
きっと数字に違う物を見ているんだろうなぁ・・・・・・
コメント

帽子屋ハッチ

2017-10-02 | お店の紹介
平田暁夫先生のアトリエで一緒に働いていた、同じ年だけど大先輩がご自身のお店を奥沢に作られました。
帽子屋ハッチ。
カワイイ名前!
お店は製作アトリエも兼ねているので珍しいブレードミシンも置いてあります。
今は夏帽子、冬帽子混在でしたが、その他手づくりの手袋やバッグなども。
とっても個性的で可愛らしい帽子や小物のお店で、今後お洋服も作られるそうです。
オーダーも可。
こちらブログで発信中です。
奥沢行かれましたら是非。水曜日定休です。

*写真人物は私です。
コメント

ダンケルク

2017-09-24 | lifeあれこれ
昨日投下したのは新しいウェス・アンダーソンの日本にある架空の島、犬島を舞台にしたアニメ作品の予告。
あ~予想していたのとはちょっと違うんですが、まあ日本では実際に犬猫の殺処分もあるわけで・・・・・日本人としては恥ずかしいところです。
1週間ほど風邪をひいていて、そのあともだるさが残り、夏の疲れが出たのでしょうね。
その前に見ていた「ダンケルク」の感想を書きそびれていました。
一言、傑作です。

ノーラン監督作はほとんど見ていますが、今までの中で一番好きです。
トム・ハーディーも格好よくって、ジョン・ブル魂に震えました。
映画の中での時間軸のずれとか、映画として実験的でもあり、戦争で一人一人が兵隊というアイデンティティーしか持たされない中のサバイバル劇でもあり、
戦争の酷さも描きながらもそんな状況でも救出に向かう市場の人々の人間愛などもあり、それでいて大年の戦争映画のようなスリルもあり。
エイターテイメントとしてもよく出来ていて、アリステア・マクリーンの戦争小説なども思い出しました。
いや~ノーラン「女王陛下のユリシーズ号」撮ってくれないかなぁ・・・・・

大きな画面でもう一回見ておきたいのですが、エイリアンの新作も気になる。でも怖いらしいし「プロメテウス」が微妙だったので悩みます。
コメント

ISLE OF DOGS | Official Trailer | FOX Searchlight

2017-09-22 | lifeあれこれ
ISLE OF DOGS | Official Trailer | FOX Searchlight
コメント