coup de chapeau by mihox


日常雑記など。

ミミズクのブローチ

2021-02-08 | 小物の写真

生地にアクリル絵の具で彩色、古いボタンを目に、くちばしはライトストーン、ビーズの足。
とぼけていて可愛い・・・・かな?
コメント

うさぎ

2020-05-27 | 小物の写真
今日はうさぎのブローチを作ってみた。

光る尻尾がアクセント。
コメント

つばめの季節

2020-05-25 | 小物の写真
朝の散歩で燕と出会うのが楽しみです。
毎年、駅前の古いビルに巣を作り、雛たちを見るのを楽しみにしていましたが、今年は人の多い
駅近くを避けているので見られない・・・
昨日は散歩コースを変えて歩いていたら、燕がす~~~と横切り、近くに巣があるに違いないと
探したら、レンタカーの車庫に巣が。元気な鳴き声も聞こえてきました。

そんなことで、久しぶりに動物ブローチを作りました。
燕ちゃんです。


くちばしにしたガラスビーズの台座の穴がめちゃ、小さかったので普段使っている針では通らない。
でもこのビーズが使いたいと、大昔の母の裁縫箱をあさり、針山にさしてあった極細針を見つけ試したら
通りました!
まあ緊急事態宣言解除で近くの商業施設も再オープンするでしょうし、そうしたら手芸店にも行けるけど・・・
正直、うちのほうは相変わらずコロナに関係あるかわかりませんが、救急車のサイレンが日に3回ほどは聞こえてくるので
(と、書いている間も・・・今日はこれで2回目かな)行く気にはなれませんで、家に針があって良かった。

少しずつ人が多く普段の生活に戻ってきて、野生の動物には「あ~人間がまた増えたよ」とか嫌がられそうです。
燕ちゃん達も車には気をつけてね。無事に巣立って欲しい。
そしてまた来年、帰ってきてね。
コメント

マスクテロ

2020-04-25 | 小物の写真
不織布マスク、そろそろ出回ってきたけど、値段が・・・・・
50枚3000円くらいが今の相場なんですかね。
世界中で争奪戦が繰り広げられているそうで、そもそもの原材料も高騰。
日本もこの先を考え、不織布作る所から初める時期に入ったのかも。

不織布マスクには性能は及びませんが、つけていると本人にも周りにも安心感があるので布マスクを作って
友人知人にランダムに送りつけるマスクテロを敢行してます。
中には使い捨てマスクを洗って再利用している人もいて、意外なほど喜ばれました。
もっと早く始めればよかったな。

材料は自分のブラウスでも作ろうと去年買ってあった二重織りガーゼ、帽子で余ったハギレ、手芸屋から
粗品でもらった4コールソフトゴム(帽子に入れるには弱いので使い道がなく困っていた)、帽子のエッジに
入れたりするワイヤー自由自在。

今は手芸屋さんも閉まってたりするみたいなので、手持ちの材料がなくなれば制作中止。
それまではコツコツ1日4枚程度ですが作っては人に送っています。
高齢の叔父、家族の看病している人、高齢家族がいたり、医療従事者がいたり。
素材の良さが売りなのでアベノマスクよりはいいかも?

うちは家族全員で切手収集してたので切手も買いに行かずにある。
自分の周りへの小さな社会貢献ですが、お金の寄付は出来ないのでこれくらいは。
しかし、ちゃんとしたマスクすら困っている国民に与えられない今の政権にはがっくり。
最初に帰国者などの検疫対応をきちんとして空港近隣ホテルを借りて症状有無がはっきりするまで
2週間隔離を徹底していれば・・・・
3月には渡航禁止出していれば・・・
検査を広くやっていれば・・・
たらればばかりですが、成功例が身近にあったのに頑なに習うことをしなかった政府による人災です、今の状況は。
ここまで広まってしまったら、もう息をのんで耐え忍ぶのみ。
スーパーは空いている時間帯に、散歩も人の少ないコースを選んで、自分がまずは譲ることから。
頭を柔らかくして行きましょう。
しかし息が詰まる~。散歩中出会う可愛い犬たちも触れないなんてさ・・・・・・・小さな文鳥だけが大きな慰めです。
コメント

アマビコも。

2020-04-20 | 小物の写真
材料を変えてより元の妖怪に近づけてみたアマビエブローチと三本足のお猿さんでいいんだよね?
アマビコブローチ。
普通のお猿さんブローチも今度作ってみようかな・・・
作るの楽しい・・・・
コメント