coup de chapeau by mihox

帽子作家mihoxのブログです。
展示のお知らせ、日常雑記など。

DM発送しました。

2019-04-22 | お仕事
GW明けに予定しています、表参道のOPAギャラリー・ショップでのミニ個展のDMを
昨日投函しました。

また郵便料金が値上がりするようで、その前に使い切りたいと家にあった古い切手など貼りました。
なかなか渋い絵柄が多く、中には結構貴重なものも?
どの切手で行くかはお楽しみに。

そのあと昨日は玄関周りの雑草を抜き、土を平にならしてタイルをひきました。
前から玄関脇が野良猫のトイレと化していしまったので、それを防止する目的。
これで玄関周りの草取りの手間も省ける。

去年の夏に更地になってしまったお隣も秋からの新築工事が終わり、入居されましたが
今は庭やガレージなどのエクステリア工事中。
雑草対策なんでしょうが、植木が少なく、それ以外は全て玉砂利を敷き詰めてあって
お洒落で羨ましい・・・・
おかげでうちの庭の草ボーボーが悪目立ち。
少し頑張って草取りをし、庭の片隅にも余っていたレンガを敷き、鉢植えなども置き
ごまかしましたが。
もうちょっと花を植えるとか工夫しないと。
コメント

新作一部

2019-04-20 | お仕事
夏素材の帽子、出来上がった中から少しご紹介。

つばの上げ下げでマニッシュからフェミニンにもなるクラウンがソフト帽風のハット。


生成りブレードがもうないので1点もの。

つばが麻ブレードのリボン帽子。


飾りファスナーつきの麻ブレードのキャスケット。


ブレードで作った濃紺のマリン風ベレー。

完全1点もの。

来週早々倉敷の襟立帽子さんに上の一部とその他の帽子を送ります。
コメント

今年も

2019-04-20 | lifeあれこれ
なんの手入れもしてないけど、今年も可愛い黄色い花が沢山咲きました。

白もいいけど、やはり母の好きな黄色にしてよかった。
今年の秋は庭にいっぱい水仙の球根を植えたいな。
ミモザ、フリージア、水仙、モッコウバラ、黄色い花が一番好きです。
コメント

時代と共に・・・

2019-04-19 | lifeあれこれ
「子連れ狼」などの漫画の原作者であり、著書も多数ある小池一夫さんが17日に亡くなられた。
その当日もツィッターでお見かけしていたので、まさかの気持ちが強いが、何度か肺炎で中断されたりも
していたので、かなり体力も弱っていたのだろう。
そんな中でもベッドの上から世の中に向かって励ましの言葉を発信してきてくださっていた。

8年くらい前からツィッターされていて、フォローワー数は89万人。
私は母が入院した去年秋に偶然、氏のつぶやいた言葉に遭遇し、それ以来毎日更新を楽しみにし、
リツィートしたり、何度か先生から「いいね」をいただいたり。
母の死後はグリーフケア本と共に先生の著作も読み、どんなに立派なお坊さんや心理学者が書いた本よりも
先生の言葉が一番しっくりきたものでした。

ツイッターが寂しくなるなぁ・・・・本当に毎日楽しみにしてたから。
残念でなりません。

昭和の終わりに逝った手塚治虫や美空ひばりのように、平成が終わるこの時期に亡くなられると一層深く
記憶に残りますね。母も先生もあとちょっとで令和も見られたのになぁ・・・・

心よりご冥福をお祈りいたします。

先生のツィッター。です。
コメント

映画『ジョーカー (原題)』US版予告【HD】2019年11月公開

2019-04-18 | lifeあれこれ
映画『ジョーカー (原題)』US版予告【HD】2019年11月公開


映画好きでもアメコミものには全然興味もない人も多いと思うけど、私はまあまあ見ているかな。
特にジョーカーというバッドマン世界の悪人はジャック・ニコルソン、ヒース・レジャー、
ジャレット・レトと歴代実力のある俳優が演じてきていて全部見ています。
そしてついにホアキン・フェニックスですよ!
この予告編見ると期待が高まります。
ホアキンは好きな俳優なので、どんな役やってもいいんですけどね・・・
3Dだときついな~と思うけど、劇場で見よう。
コメント