きっちんさんの簡単料理!!

簡単で美味しい家庭料理レシピの紹介と日記です。
【Corichブログ「きっちんさんの簡単料理!!」】から移転しました。

麻婆春雨(まーぼーはるさめ)

2013-11-06 | 乾物(ひじき・干瓢・切干し大根・・・)
ご飯に合いました!!!
家族にも人気♪

春雨などの乾物は、食材に困ったときに助かります。そして嬉しいことに美味しい。
冷蔵庫にあった「にら」と、冷凍庫の「豚ひき肉」で、一品出来上がりました♪
今井久美子さん有り難う!

~~レシピ(2人分)~~

春雨 30g
豚ひき肉 50g
にら 1/2束(約70gでした)
調味料:しょう油・みりん各大さじ1/2、塩・こしょう各少々
ごま油 大さじ1/2
湯 1/3カップ

●春雨はたっぷりの熱湯に浸けて戻す。戻ったら水気を切り、食べやすく切る(6~7センチに切りました)。
 にらは幅5ミリに切る。
 調味料の材料を合わせて置く。
●フライパンにごま油を熱し、豚ひき肉をほぐしながら炒める。
 肉の色が変わったら、湯と調味料を加えて煮立てる。
 春雨を入れてほぐし、にらを加え混ぜる。
 ひと煮して火を止める(味をみて、塩少々で調味しました。ごま油少々も足しました)。

出典【朝日新聞 料理メモ 今井久美子さん】

最新の画像もっと見る