きっちんさんの簡単料理!!

簡単で美味しい家庭料理レシピの紹介と日記です。
【Corichブログ「きっちんさんの簡単料理!!」】から移転しました。

白菜と厚揚げの煮浸し(はくさいとあつあげのにびたし)

2013-11-05 | きゃべつ・白菜
「これは、美味しいね!」 家族で、うまうま頂きました。
白菜と厚揚げは、いい相性。
煮汁も美味しい。
沢山作って残りを冷蔵し、明日も食べましょう。

「厚揚げ」がなければ「油揚げ1~2枚」でも大丈夫。
アッと言う間にできますよ。レッツチャレンジ♪
(2015/10/24更新)

~~レシピ(4人分)~~

白菜 1/4個 (600~800g)
厚揚げ 小2個(約220g)
だし汁 1カップ
調味料:しょう油・みりん各大さじ2弱

●厚揚げはクッキングペーパーで表面の油をそっと拭い、1個を12~16等分する。
 白菜は葉の部分は横に4~5センチに切り、軸の部分は同様に2~3センチに切る。
●鍋に、だし汁、しょう油、みりんを入れ煮立てる。
 白菜と厚揚げを入れて中火で蓋をして、5分煮る。
●器に煮汁ごと盛る。

最新の画像もっと見る