きっちんさんの簡単料理!!

簡単で美味しい家庭料理レシピの紹介と日記です。
【Corichブログ「きっちんさんの簡単料理!!」】から移転しました。

ゴーヤチャンプルー・ウインナー入り(ごーやちゃんぷる・ういんなーいり)

2014-07-11 | 南瓜・冬瓜・苦瓜・ズッキーニ
まろやかなチャンプルでした!!!
マヨネーズのお蔭らしい・・・
よく似たレシピ→豆腐や豚肉を使わない和風チャンプル「ツナ缶でゴーヤチャンプル

ゴーヤの苦みが苦手な方は、さっと下茹でするといいですよ。

~~レシピ(2人分)~~

苦瓜(ゴーヤ) 1/2本(150~200g)
  塩ふたつまみ
ソーセージ 2本
木綿豆腐 約1丁(200g~300g)
玉子 1個
塩 小さじ1/2
合わせ調味料:酒・薄口しょうゆ・マヨネーズ各小さじ1
サラダ油 適宜

●木綿豆腐は一口大の大きさに切り、熱湯でさっとゆで、ザルに上げて水気を切る。
●苦瓜は縦半分に切り、スプーンでワタ(苦味のもと)をよーくかき出してから厚さ約3みりの薄切りにする。
 ボウルに入れて塩をまぶし、しんなりしたらさっと水で洗いザルに上げる。
●ソーセージは厚さ5ミリほどの斜め薄切りにする。
 合わせ調味料の材料を混ぜ合わせておく。
●フライパンにサラダ油を引き、苦瓜、ソーセージ、豆腐を順に炒める。
 塩を振る。
 合わせ調味料を加えて全体に絡める。
 溶き玉子を加えて、玉子が好みの柔らかさになるまで、炒め合わせる。

出典【大地を守る会 美味レシピ たにりりさん】(少し書き換えました)

最新の画像もっと見る