料理日記

料理作り、食べ歩き、大好きです。
楽しみ!

満開の桜に感動!

2017-04-16 16:21:47 | その他
今年は満開の桜を観るのも足踏み状態でなかなか大変でしたが、やっと青空の下満開の桜を楽しむことが出来ました。
目黒かむろ坂と大和千本桜はまだ三分咲き、そして今回江川へ三度目の正直でした。

先日友人から菜花の出荷が始まったと連絡がありました。毎年この時期にお願いして分けてもらっています。
当日はランチも兼ねて取りに行って来ました。
ランチの時に友人が、今日はお天気も良いので江川の桜とチューリップのコラボ観に行く?と話がありました。
以前から桜の話は聞いていたので早速連れて行ってもらいました。青空の下満開の桜とチューリップは大変美しく感動しました。



チューリップは毎年秋に、友人も町内会の方達と一緒に球根を植えているそうです。距離もあるので大変な作業だと思います。
でもこの景色を観たら疲れも飛んでまた頑張ろう!と思いますよね。




桜の開花ととチューリップの時期がなかなか合わないので、両方良いタイミングではなかなか観られないそうです。
桜が早いとチューリップが咲いてなかったりして…。今年はバッチリ一緒で最高でした。

新鮮な菜花を私は10束買いましたが、友人は何と30束買っていました。



さて何を作ろうかな…?取り敢えず辛し和えと天ぷらを食べたいと思います



目黒かむろ坂

2017-04-04 19:47:34 | その他
先日やっと東京都心で桜が満開になったと発表がありました。
今年は桜の開花は早かったものの、その後気温が低く開花まで足踏み状態となっていました。やっと見頃を迎えましたね。
毎年友人とお花見に行きますが、自然を相手に予定を立てるのも大変です。丁度満開の時に行きたいものですが・・・。

今回は2日に目黒のかむろ坂に出掛けました。お天気は晴れのち曇りで良かったのですが、風が冷たくちょっと寒かったです。
桜は三分咲きでしたが丁度桜まつりをやっていて賑わっていました。道路脇には露店が並び行列が出来ていました。

その雰囲気に私達も早速並んで帆立て貝焼き、唐揚げ、だし巻き卵、カンノーロ(イタリアのスイーツ)を買って食べました。
不動前かむろ坂から桜を観ながら武蔵小山方面に向かい、途中ランチに天ぷらを食べました。
初めランチはうなぎの予定でしたが、予約が取れないので諦めました。残念!

かなり歩くとソメイヨシノではないピンクの濃い桜が満開で大変綺麗でした。ネームプレートがあれば良かったのですが・・・?

陽が陰ってくるとかなり寒く冷えてきたので、商店街へ行きお店でお茶をしてゆっくり休んでから帰りました。

毎年のことながら満開の桜の下でお花見を楽しみたいものです。来年こそはそうしたいです