Lacrima della luna ~月の雫~

日々の生活の中で「いいな~」「好きだな~」と感じた貴重な(?)一滴を紹介していきます。

福島雪景色12

2011-02-17 19:50:41 | viaggio(旅行)
二本松市の木幡山にある『隠津島神社』にむかう。
福島の観光のホームページのすみにあった小さな写真に惹かれ
『ぜひヤッコに撮らせたい』と思ったのだ。
(といっても見つけたのは相方だが)

幹線道路からはずれ、民家の間の道をぬけていくうちに
雪はどんどん深くなり、林道?に入る頃には轍も真っ白。
車のお腹をすりそうなほど積もっている
ちゃんとした駐車場に辿りつく前に埋もれてしまいそうだったので
道が広くなっているところに駐車する。

階段の入口に手を洗うところがあったので、ちゃんとお清めをして、いざ出発
かなり長い階段をのぼらねばならないので、ヤッコにはストックを持たせる。

雪道も三日目になると随分慣れたようで危なげなく階段をあがっていく。

まずは



天然記念物の「木幡の大杉」に出会う。
なんだか神々しいかんじだよ
まだ目的地の半分ぐらい
頑張れ頑張れ

絶対に登ったことを後悔させないからねーっ。

それは突然現れた



すごい
白い雪に目が眩むような鮮やかな朱塗りの三重塔
相方のパワーのお陰で木々の間から見える青空と木漏れ日が美しい。
ヤッコは夢中でシャッターをきる。
なんでだろう、目で見たよりも遥かに明るく写っている。
眩しいぐらいに輝いてます
三重塔の後ろに更に階段からあり本殿へとつながっている。
手摺りもないし、かなり雪が積もっているのでヤッコは途中で待つことに。

でも、ほら、



決して豪華ではないけれど、歴史を感じさせる厳かな雰囲気に圧倒される建物。
勿論ちゃんとお参りしましたよ。



階段を下ってくると、木々の間から見える塔。
屋根に雪がフカフカ積もっているのがいいかんじ
そしてやっぱり上の方は輝いて白くとんでる。
絶対神様がいるね

誰にも会わずに本当の静寂を我々だけが独占。
木々に積もった雪がサラサラと落ちてくる音だけが聞こえます。

不思議なことに車に戻ってきたら、旅行初日から痛かった頭がすっきり治ってました

きっとパワースポットだったに違いない。

この神社、本当はとっても大きくて本殿の上?後ろ?にも沢山お参りするところがあるらしい。
季節のいい時にまたゆっくり訪れたいなぁと思いました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福島雪景色11 | トップ | 福島雪景色13 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿