美撮りに夢中!

自然と戯れることが大好きです。
美しいものを美しく撮りたい!!

グランデコの“アサギマダラ”...【2015.8.3(月)】

2015-08-05 18:29:48 | アサギマダラ

 

毎日“超!”暑い日が続いてますね(*_*;。

いくら暑いとはいえ、休みの日に自宅でジッとしていられる性格ではないので、高標高地を探した結果、今回は、昨年も訪れた“グランデ

コスキー場”のゴンドラで1300mの避暑地に。。。

“ヤナギラン”が8部咲きで、眩しいピンクに癒された(*^_^*)。

ここは、毎年8月、旅する蝶“アサギマダラ”観察会が開催されています。

 

【撮影:EOS7D MKⅡ + EF100-400mm F4.5-5.6L IS Ⅱ USM / リコーCX6(コンデジ)】

ヨツバヒヨドリで吸蜜中の“アサギマダラ”。

                  

磐梯山バックの“アサギマダラ”。

 

ほぼ満開の“ヤナギラン”は、ここでは蝶には不人気のようで、撮影できたのは...

                        ヤナギランの中の“モンキチョウ”。

 

帰り際に、久しぶりに裏磐梯のポイントに立ち寄った。

“アマゴイルリトンボ(♂)”。

以前より個体数は減ったが、何頭か確認できた(嬉!)。

“アマゴイルリトンボ(♂&♀)”...連結産卵も見かけた(*^_^*)!

 

グランデコへ行く前にも、早朝の裏磐梯に立ち寄っていた。。。

                        羽化直の“エゾゼミ(♀)”。

                        ...この後、元気に飛び立って行った(*^_^*)。

 

この日、早朝の裏磐梯の気温は、18℃。

更に、ゴンドラで上がった頂上は、吹く風が最高に気持ち良かった。(気温わからず!)

 

昨年、グランデコに訪れたのが、8月19日。

今年は、“クジャクチョウ”や“シータテハ”には会えなかったが、新鮮な“アサギマダラ”や“ヤナギラン”を目の当たりにできた。

 

今週末から、“アサギマダラ”の観察会が催されます。

マーキングされた蝶たちが、どこまで旅するのか興味深い。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏型“チャマダラセセリ”探訪... | トップ | “ミヤマ...”見っけ!?.... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
グランデコのアサギマダラ (案山子)
2015-08-05 22:28:57
グランデコはアサギマダラのメッカみたいなところですね
ここで放蝶されたものが、2000キロも離れた台湾で再捕獲されたそうです
今年の秋も我が家に立ち寄ってくれないか、フジバカマの世話をしています
                    案山子
グランデコのアサギマダラ (kazenohane)
2015-08-05 22:33:46
こんばんは。
アサギマダラのマーキングの本を読むと、
必ず出てくるグランデコへ行かれたのですね。
ヤナギランの美しい花には、
アサギマダラは来ないようですね。
ヒヨドリバナが大好きですから仕方がないですね。
山を背景に飛翔するアサギマダラの写真、
素敵ですね。
こんなシーンと出会ってみたいです。
Unknown (なつ)
2015-08-06 08:52:09
ヤナギランのピンクが綺麗ですね~(^^)/
蝶には不人気なんですね。
ヨツバヒヨドリの方が美味しいって事ですね!!
アサギマダラとヨツバヒヨドリお似合いです(*^^*)
Unknown (naoggio)
2015-08-06 17:21:13
いやいや、写真絶好調ですね。
色々と工夫して撮られているのが伝わってきます。
アマゴイルリの♂♀、面白いですね。
Unknown (midori)
2015-08-06 17:41:29
案山子さんへ
コメントありがとうございます。
仰る通り、この日は観察会の前でしたが、大勢の方が
個体数チェックでマーキングに来られていました。
2000kmも離れた台湾で再捕獲されたんですか...夢のような話ですね。凄い飛翔力(驚)!!
貴兄宅のフジバカマに再訪してくれることを祈ってます。
Unknown (midori)
2015-08-06 17:49:38
kazenohaneさんへ
コメントありがとうございます。
昨年も訪れているんですが、今年はヤナギランの最盛期
を狙って2週間早く行ってみました。アサギマダラの観察会の前だったのですが、この日は、すでにマーキングが
始まってました。ヒヨドリバナ大好きですね(*^_^*)。
ヤナギランにも来て欲しかったのですが...(笑)!!


Unknown (midori)
2015-08-06 17:55:37
なつさんへ
コメントありがとうございます。
昨年訪れた時は、ヤナギランの最盛期を過ぎてしまって
いたので、今年はちょっと早めに行ってみました。
8分咲きくらいがいいですね。きれいでした(*^_^*)。
こちらのヤナギランは不人気ですね。東信のベニヒカゲ
は、吸蜜に訪れますよね。
“ヨツバヒヨドリ”って大人気ですね。さぞ、美味しいこと
でしょう(笑)!?
Unknown (midori)
2015-08-06 18:07:38
naoggioさんへ
コメントありがとうございます。
以前より、多少考えて撮るようになったと思います(笑)。
ありがとうございます。
でも、中々思うように撮れないところが、更に撮影にはまってしまっている要因かもしれません(*^_^*)。
アマゴイルリ♂♀は、この日のサプライズでした。


癒されます(*^^)v (kayo☆)
2015-08-08 11:04:47
一面に8分咲きのヤナギランの眩しいピンクが美しいですね~癒されます・・・ホッ
今年はアサギマダラに出会えるのが例年よりも遅く感じ心配していましたが、このところ、あちらこちらで浅黄色綺麗な姿が見られて、こちらも・・・ホッ
マーキング~楽しいですねアサギマダラの旅
いいないいなアマゴイルリトンボ~
グランデコ&アサギマダラ (ヒメオオ)
2015-08-08 13:00:50
アサギマダラ放蝶のメッカ
「グランデコ・スキー場」は憧れの地
です。
今年も多くの個体が海を渡って南下
してくれることでしょう!

コメントを投稿

アサギマダラ」カテゴリの最新記事