まいにち、まいにち。

2人の子供の育児日記?そして私のまいにち。

今日も野菜ばっか。

2008年09月15日 | ごはん


肉もなければ、もちろん魚もない。
すべてが野菜。
写真には写ってないけど、旦那用にタコのから揚げ。
たしか生協の冷凍品、旦那実家からの頂き物。

レンコン焼いただけ。
切干大根のサラダ。
茄子とキノコの煮たやつ、冷蔵庫でキーンと冷やした。
(でも、もうそんなに冷やす季節ではなかった・・・)
人参のゴマ和え。
とうもろこし茹でただけとか。
それにご飯とお味噌汁。

最近お味噌汁に糸寒天を入れるのが私の密かなブーム。
お椀にそのまま糸寒天を入れて、そこにフツーにお味噌汁を注ぐだけ。
超簡単、お手軽。
ローカロリーだし、食物繊維も豊富なので便秘とかにも効果的かも?
私は食感とかすごく好きだけど、旦那はダメみたい。
モネちゃんはお気に入り。
ちょっと好き嫌いあるかも。

やっと3連休も終了~。
今日も午前中プール、午後は近所の本屋へブラブラと、以上。
今週はモネちゃんの水疱瘡の予防接種に行く予定。
値段も高いし、受けるかどーか迷ったけど、受けると軽く済むっていう噂を聞いたので。
受けた人いますか?
これから寒くなるとインフルエンザとかも受けたいし、今のうちに・・・
あと、おたふくとか予防接種どーしてますか!?



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (メロママ)
2008-09-15 22:23:17
予防接種はぜひぜひ受けとくことお勧めしますよ!
特にモネちゃんは女の子だし。
うちは、1歳8か月のころに水ぼうそうになって、夜にポツポツと出ていたのですが、病院も閉まってるしって次の日朝一番で行ったけど、「もっと早く来れば軽かったのに・・・」って言われましたよ
今でも背中とかによくみると2個か3個くらい跡が残ってます。男の子だからいっかって軽く考えてますが、女の子だったらやっぱり跡が残ると嫌じゃないですか?
ぜひしてあげてくださーい
予防接種 (さやさや)
2008-09-16 22:23:21
こんばんは。
予防接種ですが、ぜひぜひ受けておいた方がよいと思います。

娘は去年、水疱瘡もおたふくも予防接種を受けました。保育園に入園するのが決まったので受けたのですが、受けておいて正解でしたよ。

今年の6月に水疱瘡にかかりましたが、すごく軽くすみました。先生も予防接種のおかげだなって言ってましたし。
確かに金額は高いですが、それなりの価値はありました。

話はかわりますが、私の体調を心配してくださってありがとうございます。
まだまだ通院は続いていますが、外に遊びに行ったり、読書をしてみたり、いろいろとできるようになってきているので今はそんなに辛くはなくなりました。
あたたかいお言葉嬉しかったです。
お返事です。 (みどり子)
2008-09-16 22:25:14
●メロママさんへ●
早速アドバイスありがとうございます。
やっぱ予防接種必要ですよね。
打っとくとホント軽く済むらしいですし。
値段は小児科に電話したら7000円ぐらいだったけど、調べたら旦那の会社で補助がでるようなので早速予約しました。
跡が残るのが可愛そうですよね。
私も小さい頃の水疱瘡の跡が顔に残ってるんですよ。
それに、兄弟同士は絶対うつりますしね、長期間家に監禁にならないためにも絶対受けますね!
お返事です。 (みどり子)
2008-09-17 21:34:36
●さやさやさんへ●
アドバイスありがとうございます。
やはり予防接種するとかなり軽く済むんですね。
保育園に行くとなにかと病気もらってきちゃいますよね・・・
これからインフルエンザの予防接種もあるのでその前に水疱瘡早速金曜日に予約しました!
高いけど、軽く済むと思ったら安いですよね。
しかも、うちは絶対2人続けてなるから厳しいですもんね。
体調の方、だいぶ良くなってみたいで安心しました。
でも、まだ通院中なんですよね。
色々できるようになったってことは、かなりいい方向に進んでいますよね!
お大事にしてくださいね。