雨の夜と下弦の月

毎日を静かに、穏やかに生きていきたいと思う日々。
そのわりにはジタバタと暮らすワタクシの毎日を綴っております。

暑いというのも言い飽きた。

2012-07-31 20:03:56 | works
暑いというのも言い飽きた昨今ですが、心頭滅却など不可能なワタクシはやっぱり脳が溶けかかっております。

幹部会用の資料の作成するために、6:30前に家を出て7:10ぐらいには事務所に着きました。
サマータイムを導入している企業が多いのか、その時間の電車に乗っても空いている感じはしません。
しかも、まだ7:00前後だというのに太陽は本当に元気がよくて、日傘をさしていても紫外線が射しこんでいるような気がします。
それでも始業時間より2時間近く早く到着すると、それなりに涼しいような気分は味わえます。

幹部会に出す資料を作っている傍から、まだ数字が動くという話が飛び込んできます。
とりあえず、幹部に説明する数字はザックリとしたものでいこうということになり、9:00ぐらいにようやくGOサインが出ました。
幹部会でも若干修正点が出てきましたが、幹部には言えないだけで、まだそもそもの数字が固まっていないのです。
それでもそんなことはおくびにも出さずに何とか幹部会が終わったのは、すでに12:00近くでした。
ワタクシ的には今日の業務は終了したと言いたいところですが、明日、本社に出すべき資料は全く完成しません。

明日のあさイチまでに何でもいいから数字を固めておいてくれと言い残し、ヨレヨレと事務所を出てきました。
事務屋の観点でいうと、どうせ本社で叩かれて数字は変わっていくのです。
あまりひどい数字はもちろん論外ですが、事務所から出す数字はたたき台だと思わないとキリがありません。

ともあれ、明日もまた6:30前に家を出ることが決定しました。
明日は計理部隊の飲み会なのでブログは更新できないかもしれませんが、悪しからずご了承くださいませ。

カフェインなしでは耐えられない。

2012-07-30 20:12:15 | foods&drinks
東京は今日も太陽がとても元気良くて、ものすごく暑い1日になりました。

仕事が溜まっているというのに朝は全くやる気が起きず、仕方ないので事務所前のファミマでチルドコーヒーを買ってきました。
ストレートではコーヒーが飲めないワタクシですが、カフェオレで少しでも目を覚まそうと思った次第。
昨年、事務所の目の前にファミマができて、そういう意味では少し利便性が向上しました。
カフェオレだと牛乳が50%入っているので、ワタクシにとってはたんぱく質やカルシウムの貴重な補給源になっております。

カフェオレのカフェインで少しが目が覚めて、それからひたすらExcelに数字をコピペして1日が終わりました。
数字自体はほぼ固まりましたが、明日の午前中の幹部会用資料を3回差し替えました。
それでも、まだ資料の内容が動きそうだということだったので、明日の朝は早出して資料の差替え・印刷が待っている模様。
幹部に細かい数字を説明しても仕方ないのでザックリした資料でいいのに、皆さまが真面目なのでいつまで経っても完成しない。
ってか、ひょっとしたらワタクシが不真面目なだけかもしれません。
不真面目ついでに、幹部会で数字を修正するなどと言い出さないで欲しいなと、声にならない独り言ではありますが。

今朝の頭のぼけ方でちと反省して、明日は通勤途中のワタクシ御用達セブンイレブンでカフェオレを調達していこうと思います。
この暑さでそれでなくても脳が溶けかかっていますが、幹部会でのご下問に答えられないのはやっぱりマズい。
一応真面目な顔をしていなければならないので、カフェインなしでは耐えられそうにありません。

これもある種の後悔先に立たず。

2012-07-29 13:59:50 | …and so on
東京は今日も猛暑日が続くようで、体感的には昨日より暑いような気がしております。
さっき買い物に出た時に、日傘をさしている女性(もちろんワタクシも含めて)が昨日より多い気がしました。

男性諸氏には、たった徒歩3分のために日焼け止めクリームを塗り、日傘をさすのは異様な光景に映るかもしれません。
女性雑誌や化粧品のCMなどで、美白が叫ばれるようになって10年ぐらいは経つと思います。
その間、ちょっとでも紫外線を浴びるとシミになるというのが、女性の心には深く刷り込まれているのです。
最近は、日傘をさして登校する女子高校生もいるとかで、さすがに、ちょっとそれはどうよ?と思わないでもないですが。
若い頃は小麦色の肌がよいとされて無防備に肌をさらし続けた結果、この年になってどうにも消えないシミと格闘しているのです。

もちろん、自由診療の美容外科なるところに行けば、ある程度のシミを消すことはできるそうです。
でも、自由診療(=保険の適用外)のクリニックに足繁く通えるのは、よっぽどのお金持ちに限られております。
ビンボー人には縁のない話なので、やっぱりシミを作らないためには紫外線を浴びないことが一番有効なのですね。

ちなみに、ワタクシなどはできてしまったシミを隠すためのコンシーラーがないと生きていけません。
どんなにきれいな色のメーキャップ製品が出てきても、土台の肌がシミだらけでは色が全然映えてくれないのです。
きれいになりたいという積極性ではなく、これ以上ヨレヨレの顔を他人様にさらすのは礼儀に反するのではないかと思うのです。
これもある種の後悔先に立たずの典型で、もちろん、化粧ポーチの中にはコンシーラーも常駐しております。

踏んだり蹴ったりの夏。

2012-07-28 14:38:57 | …and so on
ワタクシが住んでいる東京23区の中で一番北西にある区は、本日も猛暑日を記録している模様です。
猛暑日とか、最高気温が35℃とか聞いても、最早すっかり驚かなくなってきました。
少しでも涼しい(?)うちにと、スーパーの開店直後に買い物に行きましたが、その時点でも33℃ぐらいはあったようです。

もちろん、徒歩3分のスーパーに行くのにも顔・身体ともSPF50+/PA+++の日焼け止めを塗りたくり、日傘をさして出かけました。
日焼け止め用の黒い長手袋を着ける女性もいますが、そんなものを着けて外に出るよりは日焼け止めクリームのほうがまだいい。
いずれにしても、女性の皆さまはいかにして紫外線から肌を守るか、あの手この手を繰り出しておられます。
おそらく体感温度は40℃近いので、自宅では28℃設定にしたエアコンでも充分に涼しく感じます。
1LDKのアパートに一人でいるので事務所とは人口密度も全然違い、それだけは休日に家にいることのメリットかもしれません。

ただし、来月届くはずの電気料金の口座振替のお知らせを見るのは恐怖です。
相変わらず何をやってるんだか甚だ謎が多い東京電力に、おめおめと電気料金を徴収されるのは非常に悔しい気もします。
かといって、体感温度は40℃近いところでエアコンもつけずに過ごして熱中症になりたくもない。
結局、人間が電気なしで生活するのは不可能に近いこのご時世、何があっても電力会社は儲かることになるらしい。

何だか本当に悔しいと思いつつ、28℃設定のエアコンをつけた家の中に引きこもっております。
節電しても、電気代は値上げの方向に向かっており、こういうのを踏んだり蹴ったりというのではないだろうかと思うのですが。

久々に瀬戸際です。

2012-07-27 21:04:44 | works
そろそろ25年度予算要求の資料を完成させなればならない時期なのに、各担当者様からデータが一向に上がってきません。
8月1日には本社に耳を揃えて提出しなければならず、7月31日には事務所の幹部会で了承をもらわないといけません。
いくら何でも今日にはバックデータが出てくるかと思っていたら、本当にどこからも出てこない。
午後から各担当者様のところを行脚してみたのですが、担当者様の手元にデータが集まらないらしい。

どの担当者様に聞いても、引っかかっているのは一つの部署だということが判明。
現場が忙しすぎて毎晩タクシーで帰ってる方々ではありますが、ワタクシとしてもこれ以上待てないところに追い込まれております。
計理部隊への締切期限は昨日に設定しており、それでもあまり余裕はないなと思っていたのですが。
幹部会に諮らなければならないというのがどうにもネックで、そこで修正などという話になると目も当てられません。
資料も幹部会用に、本社に提出するものとは別に作成するので、その時間も見越しての提出期限のつもりでした。

月曜日はマジで残業してでも、とにかく幹部会用の資料だけでも作っておかないとシャレにもなりません。
何はともあれ今日中にはデータを提出してくれと懇願して、待っていても仕方ないので事務所を出てきました。
データさえ集まれば、あとは頼もしいExcelが表計算はしてくれます。
手入力する時間もなさそうなので、月曜日は数字をひたすらコピペすることになりそうです。

仕事なんて何とかなるとは思いつつも、久々に瀬戸際に立たされた気分です。
月曜日は、扇子片手に泣きながら残業していることと思います。とほほ。

がんばれ、ほじょ犬。

2012-07-26 20:05:09 | …and so on
今日も東京(というか、ワタクシが住んでいる区)は、最高気温が36.1℃の猛暑日になりました。
人間の体温と変わらないなと思いつつNHK「おはよう日本」を見ていたら、実際の体感温度はそれよりも5℃近く高いのだそうです。
観測地点は芝生が植えられており、地面からも離れているので、実際とは違うんですよということでした。

…ということは、ワタクシの区などに昼間いたら、体感温度は40℃を超えているということです。
40℃を超えているところを歩いたり、節電で空調を使わずに我慢していれば、熱中症で倒れる人も出てくるはずだと思います。
ここ数年、ワタクシの区では真夏の間は35℃は当たり前に超えているので、やっぱり平均気温が年ごとに上昇している気はします。
ヒートアイランド現象も相まって、そのうちに亜熱帯気候にでもなるんじゃないかと密かに危惧しております。

今日の帰りの西武線で、ワタクシは初めて盲導犬が電車に乗っているのを見かけました。
目が不自由でいらっしゃる女性と、中型のラブラドール・レトリバーのペアでした。
ラブちゃんはお仕事中なのでじろじろ見てはいけないと思いつつ、やっぱりそのラブちゃんに目が行ってしまいます。
本当におとなしくて、結構な人が乗降しても吠えるでもなく動き回るでもなく、じっとその女性のそばで伏せをしていました。
何だかとても感動してしまい、暑い寒いと文句ばかり言っている自分が恥ずかしくなった次第。

「ほじょ犬入れます」というステッカーのあるお店はよく目にしますが、実際に盲導犬や聴導犬を目にする機会はまだ少ない。
電車でおとなしくしていたラブちゃんに、思わず「頑張れ」と心の中で声援を送りつつ電車を降りました。

肥大化する化粧ポーチ。

2012-07-25 19:55:53 | …and so on
午前中は結構な晴天の東京ですが、午後になると、雨は降らないものの曇り空になる日が続いています。
そのせいだと思うのですが、真夏の暑さというよりはもっと湿気があり、蒸し暑いという感じがします。

昨日、ワタクシがお休みしている間、計理部隊のプラズマクラスター扇風機は強風になっていたようです。
普段はワタクシが一番早く出勤して、扇風機は弱風にしているので、誰も文句が言えなかったらしいことが判明しました。
1日中強風にさらされると先週の冷房病がぶり返す恐れがあるので、お互いに妥協(?)して中風にしておくことにしました。
ワタクシが怖くて誰も扇風機の風を強くしたいと言い出せなかったみたいで、何となく申し訳ないような気分になりました。
やっぱり男性と女性とでは体感温度が違うんだなと、ミョーに納得した次第。

女性の場合は素足にサンダルでもそれほど違和感はありませんが、男性が素足にサンダルだとカジュアルすぎるのも事実です。
いくらクールビズとはいっても、そこまでくだけてしまうわけにもいかないとは思います。
なので、ここはワタクシが妥協したほうが皆さんの執務環境のためにもいいかなとは思うのです。
ワタクシの場合は、素足にサンダルでくるぶしが冷えすぎ、顔の周りは暑いので化粧が崩れるという悪循環ではあります。
かといって、ストッキングを履くとマジで暑いので、どうしたものか思案中です。

顏の余計な皮脂を吸収する類の化粧品を片っ端から試しているせいで、化粧ポーチがパンパンに膨らんでおります。
財布が膨らみ過ぎるのも見栄えのいいものではありませんが、化粧ポーチが肥大化するのも見てくれが悪いものなのです。

始末書ばかり増えていく。

2012-07-24 14:57:19 | …and so on
今日の東京は、天気予報で言っていたほどの晴天ではありませんが、そのわりには気温が高くて蒸し暑い1日になりました。
用があったので1日お休みをいただいて、午前中に用足しをして帰ってきたところです。
さっき、帰り道ぐらいから雨がポツリポツリと落ちてきたので、慌てて自宅まで戻ってきました。

明日から8月の上旬ぐらいまでは予算要求資料作成のラストスパートなので、その前に1日休んでおこうと思った次第です。
でも、この時期に家にいると電気代ばかりかかって仕方ないので、本当は事務所で仕事をしていたほうがいいのかもしれません。
ワタクシのカイシャは、7~9月の間に5日間、自分の仕事の状況その他に合わせて夏休みが取れます。
ただし、その5日間を消化できなかった場合は、例によってワークライフバランス部隊から始末書を書かされるのです。
忙しくて休暇が取れないうえに始末書を書かされるのでは、本当に踏んだり蹴ったりなので、夏休みは意地でも消化します。

9月の連休に合わせて実家の妹が上京してくるので、その辺りで1,2日は使いますが、それ以外は本当に何の予定もありません。
お子さんの夏休みの予定に合わせるような方々が大抵お盆前後に休むので、その時は事務所で留守番&電話番です。
なので、残りの夏休みはおのれの仕事と相談しながら、スケジュールが空いている時にぽつぽつ埋めようかと思っています。

残業しては始末書を書き、夏休みが消化できないと言っては始末書を書く。
確かに、みんながきちんと休暇を取るとか定時退社はできれば、それが一番いいことだと思います。
でも、できない要因があるのに、それは見てみぬふりをして始末書ばかり取るのはどうよ?と思わないでもないのですが。

扇子に一目ぼれ。

2012-07-23 19:53:04 | …and so on
東京は明け方までは雨が降っていたようですが、ワタクシが6:30に家を出る頃にはその雨も上がっておりました。
青空が戻ってくると、昨日までの涼しさは何だったのだろうと思う程度には暑くなりました。
とはいえ、暑さの本番は明日かららしく、また人間の体温といい勝負の最高気温を記録する模様です。

一昨日は有楽町ロフトで文具類も買いましたが、店頭にドーンとディスプレイされた扇子売り場で扇子を衝動買いしてしまいました。
節電騒動の余波なのか、ロフトに行くと男性用・女性用・古典柄・モダン柄と実に様々な種類の扇子が売られています。
ワタクシは昨年買った扇子で充分事足りるはずでしたが、ロフトの扇子売り場でエスニック柄の扇子に一目ぼれしてしまいました。
お値段も2625円(税込)と、それほど高い代物ではないところがミソだったりします。
買い物は即断即決をモットーとしているはずのワタクシがその扇子の前で5分ぐらい熟考し、結局買ってしまったのでした。

そんなに扇子ばっかり持っていてどうする?という心の声が聞こえましたが、何というか本当に一目ぼれしてしまったのです。
今は、若者も扇子を持っているご時世なので、シックでモダンなデザインの扇子が多数陳列されている次第。
きっとワタクシのように、ロフトの販売戦略に引っかかる人間もいるさと思いながら、文具類とともに買い物かごに入れたのでした。

あくまでも自己満足。

2012-07-22 14:58:06 | …and so on
昨日ほどではありませんが、東京は相変わらず曇り空で気温の低い状態が続いております。
このまま冷夏であればそれでもいいのだけど、この涼しさはどうやら今日までで、明日からはまた夏の暑さが戻ってくるようです。

昨日、美容院の帰りに有楽町ロフトに寄ってきました。
ここのところステーショナリー熱も冷めていましたが、昨日は久々にステーショナリー類を衝動買いしました。
1本100円のボールペンを4本買っても400円なので、ストレス発散にはもってこいの買い物です。
ワタクシは、職場では基本的にゲルインクボールペンを使うので、いろいろな色を買い揃えて一人悦に入っております。
昨日は鮮やかなオレンジとイエローグリーン、それから黒色を2本買いました。

卓上カレンダーにスケジュールを書き込むときに、色で分類しておくと結構見やすくなります。
なので、事務所で使っているワタクシのデスクのペンスタンドには、常時5,6色のゲルインクボールペンが立っております。
事務所で消耗品として購入できるのは黒と赤だけなので、ピンクとかブルーとかグリーンのボールペンはかなり目立ちます。
あくまでも自己満足の世界なので、興味がない人には何それ?の世界ですが、若手女子からはおおむね好評です。

そんなことで悦に入る時間があるならとっとと仕事しろ…という天の声も聞こえますが、どうせなら楽しい環境でやりたいですよね。
誰に迷惑をかけるわけでもないので、明日からは新色ボールペンがペンスタンドにデビューします。