雨の夜と下弦の月

毎日を静かに、穏やかに生きていきたいと思う日々。
そのわりにはジタバタと暮らすワタクシの毎日を綴っております。

自律神経の暴走。

2011-06-15 19:52:46 | …and so on
東京は梅雨寒なのか、ここ数日は結構涼しい日が続いております。今日も羽織りものを羽織っていてちょうどいいくらいだったので、気温的にはかなり低かったようです。季節の変わり目ということもあり、肩と腰の調子が今一つ思わしくありません。肩こりが酷いと頭痛がしてくるというのは、長年肩こりと付き合っていらっしゃる方にはご理解いただけると思うのですが、今日は仕事用の乱視矯正眼鏡をかけているのがつらくなってきました。眼鏡を作り直して1年ちょっとなので乱視がそんなに進んだとも思えず、やっぱり肩からくる頭痛だよなと思い、げんなりしてしまいました。幸か不幸かうちの事務所は7月まで空調なしなので、冷房病になるような空調とは縁遠い生活をしているはずです。ちなみに他の部署は扇風機で風を回していますが、うちの部署はお局様が怖くて誰もそれを言い出せずにいます。

季節の変わり目が肩こり・腰痛持ちにはよろしくない環境であることは、以前から、カイロプラクティックの先生に教えていただいていました。まだ、暑ければ暑く、寒ければ寒いほうがワタクシたちのような種族にはいいのだそうです。意外なことに、夏や冬よりも春や秋のほうが、患者さんが不調を訴える割合が多いらしい。確かに、ワタクシの場合も頭痛がするのは久しぶりですが、季節の変わり目や暑いんだか暑くないんだかはっきりしない時期のほうが肩の調子は芳しくない。最近は腰もですけど。それでなくても迷走気味の自律神経が、こーゆーお天気のときに暴走を始めるのは毎年のことではあります。直接、肩こりに関係しているかどうかは謎なのですが、自律神経の暴走が身体に悪影響を及ぼしているのは間違いありません。自律訓練法をある程度やってはみましたが、実効性がよく分からない。

最近、職場でも通勤電車でもマスク姿の人が目につきます。花粉症の時期が終わったと思ったら、気温の変化に身体がついていけずに風邪を引く人が多いようです。ワタクシも、頭痛が始まった時は風邪かな?と思って体温計を引っ張り出してきて検温したのですが、見事に平熱だったのでがっかりしました。やっぱり肩から来た頭痛のようなので、明後日のカイロプラクティックでは鬼のようなストレッチが待っております。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿