バージニア労働者

アメリカで働くってどんな感じ?アメリカの企業で働く統計アナリストの労働ブログ。アメリカ生活小話や猫も登場。

🌸職場の花🌸

2017年01月22日 | お仕事

って私よ!!!




...というわけではなく。



今からさかのぼること約1か月前の、クリスマス辺りのこと。

うちの職場の主任であるブラッドから私たちにクリスマスプレゼントがあった。

去年彼は、いろいろな思いの中無事結婚することができ、私たちはみんなで結婚祝いと称してプレゼントをしていたので

そのお返し、ということなのか、クリスマスプレゼントも何だかちょっと豪華だった。

ひとりひとりにそれぞれのお気に入りのレストランのギフトカードに、チョコレート、それから

お花の球根(土、植木鉢付き)。


誰が一番上手に育てられるか競争しましょうということになり、

12月22日に、みんなで植えた。

ただみんな同じ球根、というわけではなく、二人ずつが同じ球根を持っていた。



で、当時の12月22日現在では私の鉢植えはこんな感じであり、





もし花が付けば後ろに貼ってあるようなゴージャスな赤い花が2,3カ月後に咲くはずなんである。

鼻の名前はアマリリス・レッドライオンというらしい。

ブラッドは球根を与える人のイメージに合ったものを!ってそれを私にくれたのかなあと、ちょっと「うふ」と思ったが

隣のキューブのデニーも同じ球根を持っていたことから瞑想がはじけ飛んだ。

最初のころは、球根からまったく青い芽がでてこず、この球根て死んじゃってるんじゃなかろうかと心配したが

それから一カ月後には...


(上の写真のすぐ横にある小さな白い鉢を覚えていてね)












こんなに育った。

デニーのはこんな感じ。彼のは背はそんなに高くないけど、緑が濃いんだな。




同じ球根でも私のはなんだか破竹の勢いでぐんぐん上に上にと伸びてしまった。

あんまり真っ直ぐぐんぐん伸びるので、ある人は『それはセロリなの?』とか聞いてきた。



ある日、その伸びの勢いがすごいので一日にどれぐらい育っているのか測ってみたところ

約5センチ/Day で伸びているようだった。


成長が早いのでその花を支えるものとかを作ってみたり、毎日触っては「元気だねー」とか話しかけたり(あほか)

愛情を込めていたのが良かったのかも知れない。

金曜日の午後には花のつぼみが開花しそうだった。





きっと私らのいなかった土日で開花を遂げていたかも。


仕事の成績でなく、植物をみんなで成長を競いながら育てるのってとっても楽しい。

なんて平和なの、私の職場って。と、思う今日この頃。


そういう職場が、大好きだー。


************
遂にトランプ大統領誕生。

こないだの就任式でしみじみ思ったのが、就任式に集まった人の数がオバマ前大統領との比ではなかったこと。

なのに翌日に行われた反トランプの女性の抗議集会に集まった人の数!!!どうなることやら。







ブログランキングに参加しています。
↓  ↓  ↓

いつもありがとう。



コメント (2)