バージニア労働者

アメリカで働くってどんな感じ?アメリカの企業で働く統計アナリストの労働ブログ。アメリカ生活小話や猫も登場。

慣れてくると見えてきた

2011年11月13日 | お仕事

木曜日の午後、新しい職場になってから最初のスタッフミーティングがあった。


前の職場ではスタッフミーティングでしゃべる重要人といえば主任のテレサか
マネージャーのボブであったが、これからはフロアの総責任者であるAP(アシスタントプレジデント)
のジョンがしきる。


ジョンは全ての部署のマネージャーの上司であり、
当然のことながら、ボブの直の上司である。


この職場に来るまで、彼について良い話を聞いたことがなかった私は
彼の直下で働くことに対して躊躇しなかったといえば大嘘になる。


彼の渾名は『デビル(悪魔)』であった。


彼に怒鳴られ続け、結局辞めてしまったマネージャーは数知れない。


彼はもともとNew Yorkerなので言葉がぶっきらぼうだ。
声も大きいので人を威嚇するには十分な素質を持っている。


まるで映画『ゴッドファーザー』にでてくるマフィアを彷彿させる。


前のボスのボブとは大違いである。


ところが、そういううわさが外で流れている反面、
ここの職場ではまったく違うことを聞いた。


彼は実はとても家庭的で、口は悪いが本当は優しく、
どこにでもいる普通の気のいいおっさんらしいのだ。


実際に次の日の金曜日、『僕の部下はみんなハードウォーキンググループで誇りに思うよ。』と言い
ランチをみんなにご馳走してくれた。


彼の独断と偏見でそのランチがチャイニーズってのが彼っぽい。


彼を初めて見たときはがきデカのこまわり君(これ知ってるあなたは昭和人)
に似てるなあと思ったものだ。





なのにゴッドファーザーのマフィア風、なのであるから彼の存在はちょっと侮れない。


***********************



さて、話がそれたが木曜日のその会議では改めて個人個人が一体どんな仕事を受け持っているのかを
明確にし、問題があれば話し合うというものであった。


順番に自分の任務をジョンに伝えてゆく。


そこで気がついたが、私が今やっている仕事の量は他の人に比べて大変少ない。


確かに私は新入りだから仕事の量が少なくて当然かも知れないが、
私よりも一ヶ月前に新入りとして入った同僚でも私よりももっと仕事を受け持っている。


なんだかしっくりこなくて、その会議が終わってから主任のキャラのオフィスに行ってこう言った。


「会議で私に負かされている仕事が他の人に比べて大変少ないと思ったんだけど
私ってそんなに役に立ちそうにないのかな。」


言い終わると彼女はいきなり大笑いをし、


『笑ってごめね。ケイエスの仕事の量が少ないのは私のせいなの。
今私がすっごい忙しくてケイエスのトレーニングが滞っているだけなの。
やってもらう仕事はこれからもっともっと増えるわよ。だから心配しないでねっていうか
覚悟しておいてね。』



と言い、次の日の金曜日にはいきなり4つの新しい任務を言い渡したのであった。


アメリカのことわざで


Be careful what you wish for.(願い事も気をつけて望むべし)


というのがあるが、まさにそれである。


私は当分『もっと仕事増やして』とは口が裂けても言わないだろう。


***************


うちの職場ではIM(インスタントメッセージ)という簡易メール、まるでチャットみたいなシステムがあるが、
金曜日の午後は、同僚でファイナンシャルアナリストのショーンと1時間ほどチャットをしていたケイエス。


彼は以前、私の前の職場(海外保険部)の監査をしたことがあり既に知人であった。


『新しい職場には慣れた?嫌いなことはない?
誰にも言わないから嫌なことがあったら僕に言ってよ。』



というメールに私は苦笑をし、

『気を遣ってくれてありがとう。
新しい職場は今のところ好きだよ。


今のところはね(笑)


と送ったのがきっかけでそこからは仕事も忘れてメールのやり取りをし続けた。


彼の職業柄、なんだか硬い人格なのかもと思っていたが、
メールのやり取りからうかがえたのは、彼も私たちと全く同じで
暇あらば手抜きをする方法を見つけるもんね、という感じの人であった。


彼の歳はたぶん私と同じくらいで彼も私と同じように外国からアメリカに渡って来た移民である。


中東の人であり、顔がとってもコアラに似ていて優しい顔つきである。



これから仕事がもっと増えて、当然ストレスも増えるのだろうが
同僚が実は思っていたよりもカジュアルで楽しい人だと知ることができたら
それだけでも心を緩めることができるので少し安心している。


それにしても増えてゆく仕事の量。


同僚が昼休憩になってもキューブを離れていかない理由が見えてきた今日この頃。


*****************


昨日、久々にハニバニとインドでカレーを食べてきた。



サモサ




ハニバニは青い方のコリアンダーソースを使うが、私はこのフルーツチャツネでいただく。
甘くて非常に美味しい。





久々のインドのカレーはやっぱり美味であった。


************
さてTPPなんですがどう思います?難しいですよね。
私は目先のTPPよりもまずは月曜日の任務です(涙)
今週も頑張るよ。



クリックしといてね♪
↓  ↓  ↓

いつもありがとう。
コメント (2)