バージニア労働者

アメリカで働くってどんな感じ?アメリカの企業で働く統計アナリストの労働ブログ。アメリカ生活小話や猫も登場。

つかの間の日本

2010年01月31日 | DC
変な言い方だが、金曜は会社を休んで日本に行ってきた。



本当はヤボ用で日本大使館(DC)まで行ってきただけなんだけど。

こないだパスポート用の写真を撮りに行ってきて
うっかりしていてそれからの書類の手続きをすっかり忘れていた。

パスポートの有効期限が切れるのが2月早々だったわけだが
まだまだ先じゃん♪
のんびりマイペースな私は余裕でそう思っていた。

パスポートって、数日で更新されるものではないということをすっかり忘れとったんよ。

あわてて書類を取り寄せ、何枚にもわたるその書類の必要事項を記入し
書類の下の方に

パスポートの仮申請には少なくとも2週間ほどかかります

ということが書かれてあるのを発見し、正直ちょっと焦った。

だって2月早々有効期限が切れ、新しいパスポートもまだ更新されてないとすると
私は日本に入国できないことになる。

どうか身内に不幸がありませんように

不謹慎だが、ちょっと真剣に祈ったりもした。

先週やっと大使館から「受け取りに来てください」という
招待状
を受け取って一安心。
思わずガッツポーズしてしまうのが情けない。

私みたいにいつものんびりマイペースなのも問題ありだ。
いつも残りわずかなところでジタバタしてしまうんだな。

子供のころ夏休みの「宿題」を、最初はプランを立ててやっていこうと決心するも
結局夏休みの終盤、8月25日辺りからほぼ半泣きで全てを片付けようとする
無謀なプランへと変わっていったことを思い出す。

一人で受け取りに行こうと思っていたが
僕も一緒に行きたいというハニバニと共に車で大使館へと向かう。

それにしてもDCという街は住みたいと思っても、車を運転したいとは思ったことがない。

とにかく細かな通りが多いのと、ややこしいのと
多くのツーリストも運転しているため、わき見運転が多く
うっかり事故になりそうなことが常だ。

今回もなかなかスリリングなドライブの後、無事に大使館へ到着。

それにしても日本大使館って思ったよりも小さな建物でちょっとがっかり。

DCの日本大使館ってなんかこう、

どうだ

どうだ

日本大使館だ!

って感じがするのかと思っていたから。

それにしてもそこで働く日本人ってとても親切。
久しぶりに日本のビジネスのあり方を見たという感じ。

セキュリティーゲートを通過して、やっとこさ事務所へ。

そこはまさに日本の市役所であった。

見るもの全てが日本語で書かれ、オフィスで働く人は日本人。
耳に入ってくる言葉も日本語。

ああ、こういうのって何年ぶりだろう。
軽いカルチャーショックを味わう。

受付の女の人もテキパキと仕事をこなしていて
たかがパスポートを受け取りに来ただけなのに、私は妙に緊張してしまった。

そして無事に新しいパスポートをゲットし、向う10年間は日本にも再び入国可能。

その後はちょっと寄りたい車のディーラーへ寄って
ランチは奮発してお寿司を食べにいつもの寿司レストランへ。








2人とも大満足で、DCを後にしたのだった。
(言うまでもなく、その日の夕飯はスルー)

******************************

今日はまたもや大雪の土曜日。



夕飯の後は、楽しい雪かき。(←恒例の棒読み)

夕方になってやっと雪が落ち着いてきたので
ご近所さんもみんな一斉に雪かきを始めたのだが、
みんな無言で黙々と雪かきをしているあたり、みんな私みたいに
フロリダに移住したいねぇなどと思っているかなと
さらさらと音がする軽い雪をシャベルで持ち上げた。

************
今夜は痛み止めの錠剤を飲んで寝ます(涙)

クリックしといてね♪
↓  ↓  ↓

いつもありがとう。






コメント (9)