子供、いらない

はりょ。少子化問題とは関係ありません。
カウンタが345678やその付近の方はベースノートに書き込んでね。

TEXTエディタ デグレード

2005-06-14 22:28:05 | Net.body
gooブログの「TEXTエディター」にデグレードバグがありました
期間は、2005年06月08日~2005年06月17日11:00でした。

新規投稿や記事の再編集時にエラーが発生すると、編集内容が破棄されます。
# 新規投稿されない・修正した内容が反映されない
# これが原因で「新型エディタはじめますた」から投稿できない人もいるみたい

【現象】
「ブログ > 編集画面 > 新規記事」や「ブログ > 編集画面 > 記事の編集」の画面で[投稿]ボタンを押したときに「タイトルが入力されていません」といった「エラー」が発生した場合は、次に[投稿]ボタンを押すと「ブログ > 編集画面 > 記事一覧」の画面に遷移するが編集内容は保存されない(破棄される)。

【現象確認日時】
2005年 6月14日20:19 (本当は2005年 6月11日13:00かな…)

【回避策】
・後述の対象エラーが発生した場合は、[投稿]ボタンを押す前に本文欄やタイトルなどコピーしてPCのテキストエディタ(メモ帳など)に貼り付け、新規投稿や記事の再編集をやり直す。
・Windows以外のOS(MacやLinuxなど)で記事を投稿する。
・Windows版Firefox + User Agent Switcherで「ぼくMacです」といって記事を投稿する。

【原因】
ユーザには明確なことは分かりませんが、「絵文字挿入位置」仕様変更時のデグレードか「HTMLエディター」サポート時の「TEXTエディター」機能のデグレードのようです。

【対象画面】
● ブログ > 編集画面 > 新規記事 (TEXTエディター)
● ブログ > 編集画面 > 記事の編集 (TEXTエディター)

【確認した対象エラー】
タイトルが入力されていません
本文は10,000文字以内です
投稿日時は、2004-01-01 00:00:00 という形式で入力してください (記事の編集の場合)

【現象を確認したOSとブラウザ】
Windows XP SP2 Internet Explorer 6.0 SP2
Windows XP SP2 Firefox 1.0.4
Windows XP SP2 Opera 8.0

【現象を確認できなかったOSとブラウザ】
Mac OS X 10.4 Safari 2.0 (のUser-Agentを申告したWindows XP SP2 Firefox 1.0.4)

【備考】
新規作成または編集した記事がロストしてしまうバグなので、早期の修正を希望します。
新型エディタはじめますた」からgooブログに投稿できないことがある原因も、本件と考えます。
# 今回ばかりは、Macユーザが羨ましいです

問い合わせメールも出した。
[お問い合わせ: 050614-000392] 05/06/14 23:56

● 2005年06月16日追記
スタッフブログに「2005年06月17日午前中に修正版をリリースします」との報告がありました。最初?のバグ報告が夜中だったので、実働2.5日で修正版のリリースかぁ。致命的なバグなら速やかに修正してもらえるみたいだね。

● 2005年06月17日追記
本日11:00に「TEXTエディター」の修正版がリリースされました。
これに伴い、Operaでは「HTMLエディター」へのリンクが表示されなくなりました…。
# まぁOperaでは「HTMLエディター」が動作しなかったので、リンクだけあっても仕方なかったんだけどね

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
他の環境では? (かつを)
2005-06-14 22:44:24
記事の対象画面、対象エラー、OS、ブラウザ以外で同じ現象が起こったら、違いが分かるコメントかトラックバックをください。
返信する
お問い合わせ: 050614-000392 (かつを)
2005-06-15 00:02:15
問い合わせメールも出した。

[お問い合わせ: 050614-000392]
返信する
そういえば (colin)
2005-06-15 01:31:35
13日深夜から14日にかけて、私もTEXTエディターから新規投稿はできたのですが、記事の編集をして(かつをさんに教えていただいたことを元に追記)TB入れて送信したらどっかへ飛んでしまいましたよ。確か記事一覧が出たけれど、確認したら編集前の記事。また、以前のように重いのかしらと思って1時間後くらいに記事に反映されているか確かめたけれど、変化なしでした。今日書き直しました。

OS:Windows XP SP2 

ブラウザ:Internet Explorer 6.0 SP2
返信する
どうもです (かつを)
2005-06-15 06:29:36
トラックバックURL欄に値を入れて[投稿]したら、だめだったってこと?

# もしかしてトラックバック送信時にエラーがあっても駄目ってことか?
返信する
ん~、違うか (かつを)
2005-06-15 06:31:42
取り敢えず、間違ったトラックバックURLを入れても、編集内容は反映された…。
返信する
ぬぬぬ。。。 (はじめま略)
2005-06-15 12:31:00
送信する直前に、クリップボードにコピーするようにはしてあります。

とりあえずは記事が表示されなかったら右クリック→貼り付けでしのいでいただきたいところですけど、、、



これがgooブログ編集画面の仕様だとしたら・・・



エディタはじめますたが使い物にならないじゃないですかっ!!!



ぁぅ~
返信する
デグレードは勘弁して… (かつを)
2005-06-15 12:33:54
「新型エディタはじめますた」の件を追記しました。



「デグレードは勘弁してね」をgoo事務局にメールしておきました>はじめま略

そして、ようこそいらっしゃいました!
返信する
助け合いBBS (kazuyo)
2005-06-15 20:36:19
お世話になりましたm(_ _)m

送信する前に,クリップボードにコピーするようにします。



あら,びっくり。↑略さんがいるじゃないですか!

返信する
Unknown (π氏)
2005-06-15 23:29:57
画像の方も だめみたいですが

携帯から画像付だと いけるんですね。
返信する
うちでは大丈夫っぽいんですが (かつを)
2005-06-15 23:54:14
画像のアップロード(1ファイル)なら、6/8以降も結構やってるんですが、6/8以前と同様にたまにエラーが起こるものの、基本的にはアップロードできますが…。



必ず駄目なんでしょうか?>π氏
返信する

コメントを投稿