子供、いらない

はりょ。少子化問題とは関係ありません。
カウンタが345678やその付近の方はベースノートに書き込んでね。

gooブログで使用できるタグや属性(非公開分)

2005-06-09 23:27:15 | junk.test.body

gooブログが、HTMLエディタ機能を2005年6月8日にリリースしました。嬉しいことにHTMLエディタを機能させる副作用として、幾つかのタグや属性が新たに使用できるようになりました。

また、利用可能なHTMLのタグ一覧にない属性も一部は以前から使用できましたので、その辺りをリストアップしてみました。

gooブログで使用できるタグや属性(非公開分)
タグ属性機能
a アンカー(公開)
classクラスの指定(既存)
titleタイトルの指定(既存)
br 改行(公開)
styleスタイルの指定(既存)
div ブロックレベル要素のコンテナ(公開)
styleスタイルの指定(新規)
font 文字飾りの指定(公開)
classクラスの指定(既存)
styleスタイルの指定(既存)
hr 水平罫線(公開)
color色(既存)
styleスタイルの指定(既存)
img 画像(公開)
classクラスの指定(既存)
styleスタイルの指定(既存)
titleタイトルの指定(既存)
p 段落(パラグラフ)の指定(新規)
align左寄せ、右寄せ、中央寄せの指定(新規)
span ひとかたまりの範囲として定義(新規)
classクラスの指定(新規)
styleスタイルの指定(新規)
table テーブル(公開)
styleスタイルの指定(既存)
td データセル(公開)
styleスタイルの指定(既存)
tr テーブルの列(公開)
styleスタイルの指定(既存)
!-- -- コメント(既存)
(<!-- と -->で囲まれた範囲がコメントになる)

# gooブログから公式発表があった訳ではないので、突然使えなくなったりしてもその点はご容赦願います。

個人的にショックなのは、gooブログでも「brタグにstyle属性を指定できる」ことを今頃知ったことです…。 これで、「brタグのclear属性が使用できない」ために発生する画像の配置問題も解消できました。

他にもgooブログで使用できる非公開のタグや属性があったら、是非教えてください。


↑B基本的な使いかた■利用可能なHTMLのタグ一覧 - gooブログヘルプ
「HTMLエディター機能」と「おえかき機能」を追加いたしました。 - gooブログ スタッフブログ 2005年06月08日19:38
HTMLエディタの動作環境 2005年06月10日02:32
イメージ配置サンプル(スタイル使用2) 2005年06月11日13:00
画像を左右2枚ずつ配置する方法 - 塾講de主婦の雑記帳 2005年06月11日23:48


● 2005年07月14日追記
コメント内で改行すると改行部分にbrタグが挿入されます。
逆に1行が長くなりすぎるときに、ソーステキスト上で改行したいがbrタグに変換したくない場合には便利かも知れません。

コメントの使用例は、以下の通り。

【本文欄】
<!-- ここはコメントです -->この直後から<!-- コメントになります。ここで改行
するとコメント内に<br>タグが挿入されるが、<br>タグもコメントアウトされるので -->
連続した行として表示される。
原稿を見やすくするために、適当な<!--

-->
空改行を入れることもできる。
【表示される内容】
この直後から連続した行として表示される。
原稿を見やすくするために、適当な空改行を入れることもできる。


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お助けサークルいつも見ています (えっけん)
2005-06-10 17:20:25
今回の変更で使えるようになったこれらのタグ、何故に公式発表されないんですかねぇ。

段落タグが使えるということは、ビルダー系のWYSIWYGエディターが使えて便利なんですがねぇ。
返信する
どうしてなんでしょうね (かつを)
2005-06-10 20:44:47
まぁ、spanタグは変に閉じちゃったり開きっぱなしにしたりすると、公開画面がぐちゃぐちゃになっちゃうみたいなので、手で打たせたくないのかな…。



</spna>とかいうのを、結構やってしまって、ぐっちゃぐちゃに…。
返信する
たぶん… (imagin)
2005-06-11 00:06:40
マーキータグは追加されないんだろうなぁ。

うざいだけだし。。はっ
返信する
brタグのstyle属性追加 (かつを)
2005-06-12 10:32:01
凄いショック。何か前から使えたみたい…。
返信する
テーブル関係も忘れてた (かつを)
2005-06-12 19:37:04
table, tr, tdにもstyle属性が付けられるのを書くのを忘れてた。

何故かthには付けられないんだけど…。
返信する
コメント追記 (かつを)
2005-07-14 23:49:50
コメント(<!-- ここはコメント -->)も使えます。

ただし、コメント内で「<script>」のような使用できないタグを書くと、「&lt;script&gt;」のようにエスケープされてしまいますけど。
返信する
aタグのclass (かつを)
2005-07-30 08:12:20
aタグにclassが指定できるみたいなので、追記しました。

# たぶん「既存」ということで「新規」にはしませんでした
返信する
利用可能タグ (aika)
2005-11-01 14:10:12
<MARQUEE>

これを使いたかったんですが、

何度やってもダメだったのは利用出来ないタグなんですね。



何時間も悩んでいるより、

こちらに来たほうが早く解決します~。

またまた、ありがとう~
返信する
ふつーに使えないものは無理する必要なし (かつを)
2005-11-01 19:21:04
真っ当な方法で使えない(正しい文法で入力できない)タグは、諦めるに限ります。

まぁMARQUEEなんて使えなくても、たいした問題ではないですし。



それに、可愛い絵があるじゃないですか!
返信する
そうなんですが。 (aika)
2005-11-02 11:46:18
>可愛い絵があるじゃないですか!

ありがとうございます~



トップの固定記事に、

流れる文字でお知らせとか一言コメントを

入れてみたかったんです。



無料ブログでは、あんまり贅沢言えないですが、

出来る事、出来ない事色々あって難しいですね。



動画って今まで全然感心がなかったのですが、

今Flashを勉強中でせめてSWFとか許可されれば、

ブログの題名の背景に使えるのにな。

と思うのですが。

ブログの性質上ページにSWFいっぱい貼るのには

向かないですしね。むつかしい。

返信する

コメントを投稿