トイチニッキ

旧ドイツニッキ
ドイツ駐在の日々から日本での小さな日々まで

城攻め ~ライン川沿岸編1~

2011-09-05 23:33:52 | おでかけ:おしろ

先週末、ようやくネット回線が開通。
申し込んでから2週間。
ほんの数十分の開通工事にまさかこんなにかかるとは。
サービス大国日本を買いかぶりすぎていたわ。
「日本に戻ったんだからこのブログもおしまいね?」
そう思った方もチラホラいたようだが、
しばらくは大分昔の話になってしまった
ドイツ栄光の日々を懐古してみよう。
それが終わるまではタイトルも「ドイツニッキ」ということで。

ライン川下り(上りもあり)の船から見たお城。




Burg Ehrenfels


この孤高っぷり、この朽ちっぷり。
のっけから魅力的な城ではないか。
1211年に関所として建てられ
以降戦いに使われたそうだ。
今は廃墟となっている模様。






これまた素敵な岩の上に立っている
素敵な城ではないか。

Burg Rheinstein

素敵なのでもう一枚。




麓を歩いている人がいるが
この城は遠くから眺める方が良さそうだ。

1317年にマインツの大司教によって建立。
一度は廃城となったが1823年頃
プロイセンの王子所有となって復活。
今は個人所有だが一部ホールやレストラン、
そしてアパートメントとなっているらしい。
こんな所で生活しようと思う人がいるのか!?






Burg Rheichenstein

これはきっと近くに寄っても大丈夫な城だ。



11世紀初め頃から既にあって
昔は騎士が常駐していたそうなのだが
そいつが悪い奴で
ここを通る人々の財産を巻き上げていたとか。
その後要塞として使われたりして
今はホテルになっているそう。






ああ、これもいい城。


船がちょっと進む毎に新しい城が見えてきて
しかも全部好みの風貌。
「ああっ!あそこに見えるのも城だよね?」
「しっかり写真撮って!!」
みんな、ゆったりまったり過ごす船上で
興奮しまくるmichnahe。
あれは今思い返してもわくわくするクルーズだったわ。



長くなるので一旦終了。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なんとか生活中 | トップ | 城攻め ~ライン川沿岸編2~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿