恵理の日記帳

平凡な日々の中で、ささやかな出来事を書いています。

特産・ちりめんじゃこ

2012-12-18 19:27:30 | Weblog

 

自宅を出て、近くの海岸通りを私が(のんびり&ゆったり)散歩していると、前浜で取れたこうなごを工場で茹でて、広大な浜辺で天日干ししている最中に遭遇する事があります

そのことを、職場で話していた直後母の詩吟を通じて「仲良くしてくださっている方=先生」が自宅に『ちりめんじゃこ』を届けてくださいました

          熱々御飯にのせて・・または大根おろしで頂いています(本当に美味しいです) 

                職場の皆さんにも、少しずつ「おすそわけ」しました 

     

不思議と此処のちりめんじゃこは、臭いも味にも生臭さが全くないので安心して味わえます

                    (天日干しだからでしょうね)  

 

 

 

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本の言い伝え | トップ | 明朝は寒い!ビックリするほ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
好きですよ。 (夢子)
2012-12-19 01:51:23
私もちりめんいりこ(こちらではこう言います)が好きですよ。
フライパンで少し煎って、大根なますなどにも入れます。
私は好きなんですが、娘は生臭いと言って食べないんですよ。

カルシュームがいっぱいなのにね。

瀬戸内海のちりめんいりこもおいしいですよ。
夢子さんへ・・ (えり)
2012-12-19 06:10:52
お店で並んでいる「釜上げ」は、確かに生臭いのもありますね~
天日干ししていないのも売られていますから・・
でも、本当に(おべんちゃらではなく)ここのは臭みがないのです♪
Unknown (かふかの妻)
2012-12-19 08:12:47
大根おろしといっしょに……
最高ですよね
海から遠いかふかの里は、新鮮な魚が
食べられないのが、残念です
かふかの妻さんへ・・ (えり)
2012-12-19 23:04:04
各地の漁港近くに、沢山の魚屋さんがあります。
前浜ものを生きたまま売っています。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事