misty green and blue

Life is like an onion...

Gibson Medallion Flying V

2009-02-25 | michael schenker
通称‘メダリオン’と呼ばれるこのFVは、通し番号が刻まれたメダルが嵌め込まれており、350本の限定生産だったために希少価値とされた
'71年製のギターである

そのルックスとサウンドに魅せられたマイケルは、もともと兄のルドルフが所有していたメダリオンを奪い取り、メイン・ギターとして長く愛用する

チェリーレッドのカラーリングが気に入らなかったマイケルは、鑢?で色を削ぎ落とし、剥き出しのまま使用していたこともあった('74年頃)
その後はブラックに塗装したり、ホワイトに塗り替えたりして、あのシンボル・カラーと言われる白黒ツートンが定着した



ここで、ちょっと疑問が残る...

MSGでメインとして使われていたのは、'69年製のFVであると紹介された記事を読んだことがあった

もしそれが事実なら、メダリオンではないことになる

もうひとつは、メダリオンの通し番号である


56番?
59番?

それとも69番?


兄貴の言葉を信ずるならば、69番なのだが.....この辺りが微妙に食い違う

食い違うと言えば、そもそもこのメダリオンがマイケルの手に渡ったいきさつさえ、両者の主張が異なる訳で....

困ったものである(笑)



ところで、空港に置き去りにしてしまったというFVは、このメダリオンだったのだろうか...?

置き去りにはしたが、不思議な経緯で手元に戻ったのだろうか...?


この辺りの顛末は、正直全く解らない



ただ、今更ながら思うのは―

やっぱりギブソンはいい (ぽそっ)


最新の画像もっと見る

29 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちくわ)
2009-02-25 22:53:35
>それとも69番?

私は、CoCo1番のカレーが好きです(爆)

なんにも、答えてない(爆)
返信する
 (miya)
2009-02-26 00:03:08
神のみぞ知る!ですよ
多分兄貴が正しい(クラウスも言っていたらしい)でも・・・
(大きな声では・・・言えない)
Dean 最高!!!!
と、しましょう(笑)今、神が使ってるのが1番ですよ~
返信する
マイケルのV (JICK)
2009-02-26 00:24:36
神は…なんせ記憶が曖昧でアテになりませんね(汗)

>MSGでメインとして使われていたのは、69年製のFVであると~

メインのVにはヴォリュート(ネック裏の出っ張り)がありました。
69年製だと67年モデルのはずなのでヴォリュートは無いはずです。
この記事はピックガードの形状から勘違いしたのだと思われます。
まぁマイケルの場合、何回もブッ壊しているので
リペアで変わることもあるでしょうが
ヴォリュートがあったのがリペアで無くなることはあっても
無いものに付けることはしませんね。

ボディの形状を見ると70年代中期に見えますが
ヘッドの形状から見るとメダリオンです。

>兄貴の言葉を信ずるならば、69番なのだが~

69番はMcSG時代に一時的に借りていたものだったはず(?)
ペグも純正が付いていて、ただ白黒に塗り替えただけのもの。
その後、元の色に塗り直されて本当の(?)持ち主に返されたとも言われてましたよ?

推測ですけど、マイケルはUFO加入時の時点で
すでにメダリオンを2本持っていたと考えるのが
一番つじつまが合うことになります。
返信する
さすが! (しっかりしぇんか~)
2009-02-26 00:37:18
↑↑↑
JICKさん、素晴らしすぎ!
私も「みんなのフライングV」読みながらいろいろ考えた事がありますが・・・
よくわかりましぇん(爆)

ちなみに、私のVは#351・・・
(無いだろっ(爆))
返信する
通し番号は69って聞いてました、ちなみに58は日本にオリジナル塗装でありました (King-o(SMG))
2009-02-26 00:53:44
1969~70 1st reissue Flying V (short headstock)マシーンヘッドが丸い短いタイプは存在しますがネック裏の出っ張りがあるので70年代は間違いないです、80年になるとまた出っ張りないのが出てきます

マイケルがUFO当時使っていたのはメダリオンだと思いますがMSGの白黒はメダリオンでないであろう形状の物もありやはり私も2本あったのだと思ってます、色々物本見た結果、メダリオンで無い方は71Vも推測できますね~

僕のは81と79ブロックです(涙)
返信する
訂正 (JICK)
2009-02-26 21:48:42
McSG時代~69番じゃなくて56番の方でした(汗)

http://www.citilink.com/%7Esteveby/71_56.html

この画像は持ち主に戻ってから、持ち主により
トラスロッドカバーを元に戻されたようです。
返信する
◇ちくわさん (micha*)
2009-02-27 00:51:04
>なんにも、答えてない
ずるいですー(爆)

>私は、CoCo1番のカレーが好きです
そーいえば、職場の近くにありました! 値段の割には美味しいですよね♪

ちなみに、この店名は「ここ一番!」の意味を込めているのかな?とふと思いました(笑)
返信する
◇miyaさん (micha*)
2009-02-27 01:00:19
>神のみぞ知る!ですよ
おっしゃるとおりでございます(笑)
でも...知りたいんです~~☆

>Dean 最高!!!
>今、神が使ってるのが1番ですよ~
そう思えるmiyaさんは素晴しく、私も見習うべきなのですが.....
私の中での“理想の音”をかつてのマイケルが奏でていたと思うと―
なかなか割り切れないものなのです。。。

だからと言って、今のマイケルが嫌だというのではありませんので、ご安心を(^_-)
返信する
◇しっかりしぇんか~さん (micha*)
2009-02-27 01:24:44
>JICKさん、素晴らしすぎ!
本当に☆
マイケル博士の異名を持つ、JICKさんならではのご名答ですよね!

とにかく、メインは2本に、サブは74年製(75年製?)の限定生産ものと考えて良さそうですね(^_-)

>私のVは#351・・・
受けました(笑)
でも、それくらいの価値はあると思います!(きっぱり)
返信する
◇King-o(SMG)さん (micha*)
2009-02-27 01:37:02
>通し番号は69って聞いてました
>ネック裏の出っ張りがあるので70年代は間違いないです
う~~ん..
またまた解らなくなってきました(笑)

69年製には出っ張りがない―つまり、出っ張りがあるから、70年代製である...と

では、60年代製のは持ってなかったということですね?

>58は日本にオリジナル塗装でありました
これって凄いですねー!
誰かが所有してたということですよね?

>僕のは81と79ブロックです
いえいえ、充分いい音してましたよ~♪
SMGある限り、ずーーーっと愛してあげて下さい(^^)
返信する

コメントを投稿