misty green and blue

Life is like an onion...

Ray Kennedy

2011-06-06 | artist


マイケル曰く“レイの作詞能力と音楽的センスに感じるものがあって”、急遽MSGのVo.として白羽の矢が立ったAOR系シンガー Ray kennedyは、'84年の夏に日本初の試みである歴史的野外ロック・イベント『SUPER ROCK '84 IN JAPAN』の主役級バンドの一員として来日した

当時アラフォー(38歳)の彼はファンでなくとも注目に値する状況?であった
にもかかわらず、当時の間抜けなパフォーマンス(雨乞いダンス(笑)、カンペのガン見など)や70年代男性アイドル(笑)を彷彿させる?ちゃらちゃらした衣装(笑)に大いなる失笑を買ってしまったのだった。。。。


ところが、意外にも?私のレイに対する評価は、それほど悪くなかった

・レイはなかなかのハンサム(!) 
・ロッド・スチュアートとジョー・エリオットを足して2で割ったような印象
・声質もロッドに似てハスキーだった 
・上手いのか下手なのか今ひとつ解らなかった

以上が当時の残されたレイに関する私のレポである

ひたすらマイケルの音を追っていた私としては、ある意味どうでもよかった-つまり、レイについてはほとんど眼中になかったのかもしれない


実は、この時の模様はビデオとして後に正式発売され、途中デニス(B.)が空で歌う(@I'm Gonna Make You Mine)オフの映像が挿入されているのだが、彼の方が数段上手いのには驚かされた(笑)

正直、彼がVo.として起用された方が良かったのではないかと思うほどである


その件の映像を見つけた

-レイ・ケネディの悪夢- SUPER ROCK '84 IN JAPAN / MSG
 

勝手に作詞して?歌ってる(爆)
マイケルの演奏は円熟味を帯び、文句なく素晴しいのだが.....Vo.が台無しにしているのは否めない

このお粗末なパフォーマンスにより、ファンの間では“MSG歴代最悪のVo.”という汚名を着せられた彼は-
果たして幸せなのか、不幸なのか....?!


Ray toured with Aerosmith and MSG (Michael Schenker Group) during the mid 80s.

彼の音楽人生の一行(笑)にエアロ(!)やMSGと行動を共にしたことが記されているということは、彼にとって満更苦い思い出でもなさそうである


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ついに取り上げましたネ!!!! (missing piece)
2011-06-06 21:10:09
ケネディ大統領を(笑)

正直、
私の中では そんなに低い評価でもなく(汗)

『CRY FOR THE NATIONS』は独自の解釈で歌ってるように思うし、
ゲイリーが唄わせてもらえなかった『I'm GONNA MAKE YOU MINE』も しっかり声が出てるし、
『DOCTOR,DOCTOR』のイントロ部分の煽りは良いと思ってマス。

(たとえカンペ見てても・・・)
(再録音だとしても・・・)
(衣装がダルダルのタンクトップでも・・・)
(アクションが“雨乞い踊り”でも・・・)

ちなみに、
こん時の『CRY~』のギターソロは、
私にとって最強のソロです!!!!

◇missing pieceさん (micha*)
2011-06-07 17:02:49
お待たせしました!?(笑)

ケネディ大統領(笑)は、まぁ....その....MSGの歴史を語る上で、避けては通れない?人物ですから(笑)

正直、彼がMSGに加入するまでどのような存在だったかも全く知らなかったのですが(笑)、
わざわざHR/HM系でないVo.を起用したということに、まず驚きました★

当時Whitesnakeとトリの座を競うほど?ビッグ・イン・ジャパンだったMSGのVo.が、
よりによって畑違いのVo.を選ぶとはまさしく寝耳に水の出来事でした、、、

但し、I'm Gonna Make You Mineでの歌唱は私も悪くないと思います(笑)
(ゲイリーより合ってる気がします)

あの衣装...
誰を意識して、ああいう風になったのか、マイケルは何も思わなかったのか、
ひじょ~~に疑問ですが、とにかくインパクト絶大でした(爆)

>こん時の『CRY~』のギターソロは、私にとって最強のソロです!!!!
西武球場(笑)でのマイケルのプレイは、押しなべて絶好調ですが、確かにいいですね~~☆
はじめまして (sora)
2011-06-07 23:06:25
久しぶりにマイケルシェンカーを検索してたらこのブログに到達しました。
マイケル狂度凄いです。同じ臭いを感じます。
只、自分は今あまり聴いていません。。
自分の好きなマイケルシェンカーは「Save Yourself 」で終わった…感が。
Save Yourself で新境地を見て物凄い期待したけど。。
正しくは"Contraband"、"Thank You "までかな。
Mr.ペンタトニック!これが自分の中でのマイケルシェンカー像なんです。
こんな限られた中での音の使い方が天才でした。
レイケネディ…彼がいたからあの’84ロックフェスでのマイケルの冴えわたるギターがあったような気がします。
いい意味でも、悪い意味でも。(^^)
自分的にはグラハムボネットが良かったかな。
一回だけ聴いた「黙示録」のグラハムボネット版が忘れらないんです。
マイケルいいですよね。
これからも布教活動頑張ってください。

◇soraさん (micha*)
2011-06-08 21:23:10
初めまして♪
初コメ、ありがとうございます!(^^)

>只、自分は今あまり聴いていません。。
是非これを機会に、また聴いてみて下さい
『神』は何度聴いても、飽きません!(笑)

>Save Yourself で新境地を見て物凄い期待したけど。。
お気持ち、解ります!

私は88年の来日公演辺りから、徐々に関心が薄れていきました。。。
ロビン主体の『Perfect Timing』が期待外れだったのですが、次の『Save Yourself』で
再びマイケル主体の楽曲に戻り、ある意味衝撃的でしたが.......でも
妙にアメリカン(笑)なマイケルに納得がいかなくて、気が付くとHR/HMをほとんど聴かなくなってました。。。

>Mr.ペンタトニック!
本当に!
極めてオーソドックスなスタイルながら、そこから編み出されるメロディは、天才的な閃きに満ち溢れていました

レイの存在は、ずばり“怪我の功名”だったと思います(笑)

ちなみに、『黙示録』も好きです(^^♪
叶うならマイケル、クリス、コージー、グラハムのメンバーでのライヴを1度は体験してみたかったです、、、

また気軽に遊びに来て下さいね☆
3/29中野サンプラザ。。 (sora)
2012-03-23 00:45:47
お久しぶりです。
今回のマイケルの来日、行く事に決めました。
3/29行ってきます。マイケルの劣化度…恐いけど。
このHPでまた見たいと思いました。
有難う。
◇soraさん (micha*)
2012-03-23 16:41:12
お久しぶりです!(^^)

>今回のマイケルの来日、行く事に決めました
おおお~! 一大決心をされたのですね?
しかも、同じ29日の参戦!(喜)
私は‘1719’にいますので、もしも近くを通られた時はお声をかけて下さいね♪

>このHPでまた見たいと思いました
光栄です!
こちらこそ本当にありがとうございますm(__)m

今回の来日は決算期に当たるため、チケットの売り上げが今ひとつ?らしいです。。。。
なので、春休み真っ最中の学生―若い世代にも是非マイケルを観て欲しいと願っています☆
そのきっかけを作るべく?、来日までマイケル・ネタで頑張ろうと思います!(笑)

これからもどうぞよろしくお願いします(^^♪

コメントを投稿