アゼリア美しき頃

2005-04-30 23:50:01 | ・花模様
ゴールデンウィークに突入。
日本国内ツツジの季節です。
根津神社にお出かけしました。
たくさんの種類の躑躅が咲き誇っていました。
黄色やオレンジ色のレンゲツツジがめずらしくて素敵でした。

アタックNO.1

2005-04-29 00:18:37 | ・映画・ドラマ・舞台
上戸彩がこずえちゃん役のドラマ、
昔のアニメ版とはかなり設定が違うようですね。
みちるは、猪熊コーチの妹だったのに、娘になってたわ。
主題歌は大杉久美子さんがオリジナル(NHK公開録画で聴けました)
こずえの声の小鳩くるみバージョンもありますが。
セリフが印象的「だけど涙が出ちゃう 女の子だもん。
私はサッカー部の三田村あきら(漢字忘れた)君が好きでした、みどりの彼氏。
こずえちゃんのパパママもお上品で素敵なのですわ。
もう一度アニメが観たいなぁ~。 
四天王寺高校の彼女とか、牧村さん、シェレーニナ、ムチェートケニア・・
ビデオに録ってるけど、お里のお家、昔のβのテープに入ってる、たぶん。


永遠の音楽 アニメ主題歌大全集

2005-04-28 00:03:52 | ・映画・ドラマ・舞台
今夜 NHKホールでの公開録画コンサートに行って来ました。
とにかく盛り上がって楽しかったです。
アニメ歌手がズラリ勢揃い
水木のアニキ、ささきさん ミッチ 影ちゃん、クッシー 大杉さん 前川さん
まだまだいっぱいご登場。
宮崎アニメやディズニーもありました。
全部で50曲も歌ったんですよ~ 
真っ赤なスカーフとエヴァと 他にもいっぱいヨカッタわ~。
この模様はテレビで5月22日にBS2で放送されます。
やっぱアニソンは最高だわ~~。
あーカラオケに行きたいな。


 

ハナミズキ

2005-04-26 22:27:33 | ・花模様
隣のとなりのお家の庭ハナミズキがキレイです。
ウチのマンションにもあるけれど、やっぱり一軒家にお似合いです。
自分ところのって感じ。
学校の校庭にも児童館にもあります、桜の次はハナミズキです。
ワシントンのポトマック湖畔のサクラは、
東京から日本を代表する花として贈られたもの。
そのお返しに贈られたのがハナミズキで、アメリカを代表する花。
だからかな? 別名はアメリカヤマボウシ。

そして、美智子妃(皇后)のドレスの模様になったらしいです。
ステキな歌にもなったね

NAIAGARA (1953米)

2005-04-25 10:57:56 | ・映画・ドラマ・舞台
DVD観ました。
ナイアガラの滝と言えば、まずPLの花火を思い出すわ。
本物の壮大な滝は映像越しでも見事です。スバラシイ 
マイナスイオンたっぷり、虹も架かって美しいです。
なるほど新婚(旧婚)旅行で行くのね、景勝ツアー合羽着てキスシーン。
女性用はレモンイエローがキレイだわ、長靴も貸してくれるみたい。

お話はサスペンスストーリーで、
男女の愛憎劇が背景の滝に飲みこまれて緊張感があります。
象徴的なベルタワーの鐘の音もイイ感じです。 
マリリン・モンローがセクシーキュート♪
ピンクのドレスに金の輪っかのイヤリングがお似合い。
腰から足下にかけてモンローウォークにも釘付け。
華奢なストラップのサンダルが可愛いわ
歩くとき、お尻をふって肩を沈めるために、
左右のヒールの高さを変えていたと言う話を聞いたとがあります。

ちょうど今、コレド日本橋で、
マリリンの写真展をやっているので行ってみよう。

聴竹居

2005-04-24 13:40:21 | ・大好き☆建築あれこれ
昨夜、何気なくテレビの7チャンネルにあわせたら、
文化女子大の内田青蔵先生が出ていらした。
プランタンのカルチャー「お屋敷に恋して」で講義を受けたことがある。
とてもダンディーな先生です。

京都の聴竹居(藤井厚二1928)の現場解説をされているようだった。
プログラムは放送大学の住計画論「和風から洋風へ」
ここのは生徒でなくても聞けるので良いわ 放送大学チェックチェック★

☆藤井厚二→→数寄屋建築の手法を用いて新しい日本近代住宅の意匠を創出
☆聴竹居→→茶室建築にライトやマッキントッシュのデザイン手法をとけ込ませたような新鮮さ

菊竹清訓 

2005-04-23 13:00:17 | ・大好き☆建築あれこれ
さて、菊竹さんです。
今日は例のドコモモのシンポジウムで語られます、聞けずに残念。
私はあまり菊竹作品はどうもピンとこない感じなのですが・・。
江戸東京博物館、不忍池あたりのホテルソフィテル、九段の昭和館も。
なんだかどれも大きくて、フォルムも独特でしょ、
巨大なピロティも、私にはどうも落ち着かないのかもしれません。
夜に浮かぶ江戸博なんか、まるで要塞のようで怖いのです。
しかし、菊竹作品は見事なプロポーションの獲得にあるとのこと。
写真映えする建築。

ご本人はとにかくいつまでも変わらずお若い。
(ずいぶん年下の二度目の奥様のおかげもあるかしら)
若さを>失うと建築はできない・・と仰るだけあって、とても76歳とは思えない。
自邸のスカイハウスを建てたのが、30歳の若さ、出雲大社庁の舎は35歳、
17歳で既に国鉄久留米駅舎コンペで一等賞ですから、、さすがです。。
過去の日本国内の万国博覧会すべてにも関わっています。もちろん愛知万博も。
搭状都市、メタボリズム、アクアポリス、<か・かた・かたち>の方法論
その時代のテーマ(機能とは何か、設計方法論、伝統の理解、新技術間導入など)、
一手に引き受けて自分なりの答えを与えた、真正面から向かっていった。

永遠に若いのですね、菊竹さん。
もっと知りたくなりました。
これからは、少し違う気持ちで菊竹作品を感じてみようかな。

建築家たちの近代 Ⅵ

2005-04-23 11:37:37 | ・大好き☆建築あれこれ
早稲田大学オープンカレッジの春期講座が始まりました。
講師は同じく早稲田ご出身の倉方先生です。
このシリーズは、毎回一人の建築家にスポットをあてての講義です。
今回は建築史と言うより現代、まだご存命の方たちのご登場です。
見学会は、代官山と表参道の予定です。
とても楽しみです。

R.S.Books

2005-04-23 00:20:01 | ・読書・新聞・メモノート
リサイクルブックショップをご紹介しましょう。
とにかくオシャレな空間、フツーの古本屋さんとは違います。
並んでいる本も選りすぐりのお宝本、
豊富な美術の図録や純文学の貴重な初版などがあります。
この前は、花椿のバックナンバー100円を思わずいっぱい買っちゃいました。

時代を刻んだものとの
素敵な出逢いを愉しめる、新しい形のブックショップです。
東京駅の八重洲地下街にありますよ。

正しくは DOCOMOMO→スペルミス注意

2005-04-22 09:41:01 | ・大好き☆建築あれこれ
DOCOMOMOとは

「Documentation and Conservation of buildings,
sites and neighborhoods of the Modern Movement」
=(モダン・ムーブメントに関わる建物と環境形成の記録調査及び保存のための組織)

20世紀の重要な潮流であったモダン・ムーブメントに属する建築や都市を対象に
建物や図面・資料の保存を提唱し活動する唯一の国際的な非政府組織(NGO)

DOKOMOMO100選展

2005-04-21 23:55:13 | ・講演・セミナー・シンポ
★文化遺産としてのなモダニズム建築★

松下電工汐留ミュージアムにて
日本国内のモダニズム建築100展が写真や原図、模型を通して紹介されています。

私の元々のお気に入りは、
no.5の東京中央郵便局と.6の土浦亀城自邸などですが、
今回、特にビビッと気になったのは、
.34の四谷第五小学校(東京市建築課 鈴木忠雄1934)
.71の森の中の家(吉村順三1962)
.75の銀座の三愛ドリームセンターも・・

詳しい感想は、また後日に書きます。

[図説] 近代建築の系譜 ・日本と西欧の空間表現を読む

2005-04-20 20:18:22 | ・読書・新聞・メモノート
空間表現の流れをつかめば建築史が楽しくなる
 歴史主義~モダニズム~ポスト・モダン
 現代建築を理解するための完全見取り図 

この本は素晴らしいです。
詳しいキャプションや豊富な図版が使われていて、とにかくわかりやすい!!
日本と西欧の比較の建築史年表も付いてます、この分野の参考文献一覧も。

゛我々はどこからやって来てどこへ向かおうとしているのか ゛
歴史を学ぶことの意味はその問いかけにある
建築の「現在」を理解するための近代建築史

著 者 大川三雄+川向正人+初田亨+吉田鋼市
発行所 彰国社
¥3200+税 → ちょっとお高いわ、でもお値打ちテキストです。

おなまえ なぁに?

2005-04-19 21:14:52 | ・子どもの世界
春らんまん四月
やってきましたピカピカの新一年生
お会いできてうれしいわ~★
カワイイお名前がいっぱいです。

★女の子編★
りなちゃん りりちゃん みほちゃん 
こはるちゃん さくらちゃん みやびちゃん 
最近の傾向として、
あや系は多いです、 あやか あやな あやみ あやの でも、あやこはいないの。
モモレンジャーならぬ もシリーズも多いゾ、ももか ももな もえ もえか  
 
かなこちゃん とか さわこちゃん 子がつくのも逆に新鮮ですわ。
子がつくのは本当に少ないです。

まりんちゃんとか かのんちゃんとか
しりとりじゃないから、んがつくのもOKだよね。

オーソドックスな りかちゃん まりちゃんも いらっしゃる
二文字というか二音も多いわ。
まみちゃん かなちゃん みなちゃん ゆかちゃん あみちゃん
さやちゃん まなちゃん さよちゃん ゆいちゃん 
 
とにかくリトルプリンセスはお名前の可愛さてんこもりです。
呼ぶのが楽しいです★
しゅうこちゃんとか かほちゃんとか ともねちゃんとか さやかちゃん
はづきちゃん きょうかちゃん はるなちゃん はるかちゃん 
それからそれから、まいみちゃん ちふみちゃん ちひろちゃん あおいちゃん

漢字のあてかたもビックリ様々なのです、、
望月と書いてみづきちゃん
弥生と書いてみおちゃん、やよいじゃないのね~

でも一番驚いたのは ミシェルだわ~(お国はフィジーですって)
本物のミシェルの前では、
さすがのミッチョル(自称本名フランス語読み)もインチキっぽい!? あはは。

とにかくお姫さまお嬢ちゃん方、みんな元気に大きくなってね♪