美楽韓

カムスヘアのブログ、美楽韓(ミラッカン)へようこそ♪韓国の女の子、男の子みたいなヘアスタイルにしてみませんか?

韓国美容室の秘密兵器でウェーブスタイル♪

2011年09月07日 | └ 女性のスタイル詳細
 
今日のお客様は、梨花女子大学校語学教育院に留学中の大学生です。^^
ここ、モッズヘア梨大店は、梨花女子大の近くにあるため
梨花女子大学校語学教育院の日本人留学生がよくいらっしゃいます。
今回いらっしゃったお客様は、ヘアメニューを
決めるときに少し時間がかかりました。
お電話で連絡をいただいたときは
「ウェーブパーマ」で
「ダメならカラーで」
だったんです。
なぜ、「ダメなら」なのかと言うと、

お客さま 「一年ほど前にマジックストレートをかけたんですが
日本の美容室では、まだウェーブパーマはできないと言われたんです。
それで、韓国ならできるかなと思って。」

うむ、その気持ち何となくわかります。(笑)
それで、「じゃ、美容室でスタイリストと相談して決めましょう」
ということになったんですが、正直、この時点で私は
「パーマ、オッケーだな」と思ったんです。
だって、こんなことを言っては怒られそうですが、やっぱり韓国だから
お客様が「こうしてください」と言えば、二つ返事でやってくれると思ったんです。

電話が来てから数時間後、お客様がいらっしゃいました。
きれいなストレートのお客様です。
電話で聞いたことをスタイリストに説明して、ウェーブパーマはできるかと聞いたら
スタイリストが、お客様の髪を触って
「お客様の髪は、かなり痛んでいて、全く力がないので、ウェーブパーマをかけても
ウェーブがでないと思います。私はパーマより、カラーをお勧めします。」
とのこと。
がっかりするお客様と、あっけにとられる私。
やらないんですか?!
それでも、迷うお客様。
何とかしてウェーブパーマはできないか。
「ウェーブパーマをかけることはできますが、今のお客様の髪では
お望みのウェーブは出ないと思います。
私もウェーブパーマをかけることができなくて残念ですが。」
やっぱりダメなのね・・・。
結局、カラーだけということになりました。

そのカラーの色を決めるのも大変でした。
お客様は赤い色がいいとおっしゃったんですが、本当に鮮やかな赤を入れるには
一度ブリーチしてから、赤を入れなければならないので
今のお客様の髪ではそのダメージに耐えられないだろうと。
結局、極力髪にダメージを与えないヘアカラー剤で
落ち着いた赤色にカラーリングすることになりました。

韓国の美容室も断るときは断るんですね。
ちょっと見る目が変わりました。^^








          
長いカウンセリングの後、和漢彩染でカラーリングに入りました。
まずは、髪が伸びた部分から染めていきます。








          
パーマはできないけど、きれいな色にしますからね~。^^








          
次は、全体に赤を入れていきます。
髪が長いので、カラー剤が足りなくなり
一度補充して、またカラーリング。
塗り終わったら、ラップをして
20分放置した後、シャンプーで洗い流します。








          
シャンプーでカラー剤を洗い流した後は
おなじみのケア(トリートメント)です。
痛んだ髪にツヤと力を与えてくれるヘアケア。
たっぷり吹きかけて、頭皮と髪をゆっくり
マッサージしながら、髪に染み込ませます。
この後、10分ほど放置し、洗い流します。








          
和漢彩染でのカラーリングと、ヘアケアが終わりました。
ドライヤーで髪を乾かすスタイリストとアシスタント。
この後、ちょっとびっくりしました。
だって、ただ髪を乾かしただけなのに








          
こんなにツヤが出たんです!!
ブラッシングもしていません。
ただ、手ですきながら乾かしただけですよ。^^

最後にスタイリングをするんですが、このとき、韓国のスタイリストは
「どんな風にスタイリングしますか?」と聞きます。
日本人だと、ちょっと「えっ?」ってなりますよね。
韓国の美容室は、ただドライヤーで髪を乾かすだけでなく
軽くスタイリングしてくれるんです。
切り抜きやカタログがある場合は、その通りにスタイリングしますが
口頭でヘアメニューを決めた場合は、どうスタイリングすればいいか
わからないので、お客様に直接聞きます。
日本人はだいたいここで困ってしまうので、カタログで選んだり
お任せで、なんてなったりしますが、今回のお客様も
「えっ?・・・お任せで。」でした。(笑)
では、担当スタイリスト、お願いしま~す!!








          
ここで、登場したのが、ウェーブアイロン。
韓国の美容室の秘密兵器その2です。(その1はヘアアイロン








          
このウェーブアイロンに髪をくるくるっと巻いて
5秒ほど待ち、手で受けながらやさしく落としてあげると








          
パーマをかけたようなウェーブの出来上がり♪








          
このウェーブ、ちょうどお客様がかけたいと思っていたパーマと似ています。
パーマはかけられなかったけど、少しでもお客様が望まれた
スタイルを出そうと頑張るスタイリスト。


そして









ウェーブ完成~♪
すみません、ビフォア撮り忘れたので
ストレートヘアの写真と比較してみてください。^^;ゞ
仕上げにモロッカンオイルで、軽くまとめています。








          
やさしいウェーブと落ち着いた色がとってもステキですね。
本当はもっと鮮やかな赤い色を望んでいらっしゃったと
思うんですが、今はこれが限界。
室内なので、あまり明るく見えませんが、外に出ると
太陽の光を反射して、赤く見えますよ~。^^








          
髪が健康を取り戻したら、またパーマをかけにいらしてくださいね。^^
お待ちしておりま~す♪




 


    ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へにほんブログ村

       人気ブログランキングへ人気ブログランキング         



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。