美楽韓

カムスヘアのブログ、美楽韓(ミラッカン)へようこそ♪韓国の女の子、男の子みたいなヘアスタイルにしてみませんか?

丹陽(タニャン)旅行1 タヌリアクアリウム

2013年10月15日 | └ 韓国(ソウル以外)


先週の土曜日、日帰りで丹陽(タニャン)に遊びに行ってきました。
急に時間ができて行くことになったので、新幹線の切符をとろうと思ったときにはほとんど満席。
みなさんよく出かけるんですね~。
仕方なく、朝6時40分発のムグンファ(무궁화)に乗って行ってきました。









丹陽駅は踏み切りや階段がありません。
電車が来ないかよく確認してから渡ります。
もし電車が来てもゆっくり走ってくるので、すぐに止まれるみたいです。(笑)

丹陽駅からはタクシーに乗って移動。
10分ほど行ったところに最初の目的地があります。^^









こちらが第一の目的地であり、今回の日帰り旅行のメインであるタヌリアクアリウム。
タヌリアクアリウムは韓国最大の淡水魚水族館です。
去年の5月にできたばかりなので、とってもきれい♪









存在感たっぷりのこちらのお魚さんはソガリ(쏘가리)。
韓国だけに生息しているお魚さんで、模様がきれいなだけでなく
メウンタンにすると美味しいそうで(!)すごく人気があるお魚さんなんだとか。
もちろん、水族館で見ることができますよ。^^









入場料は大人8,000ウォン。
6歳未満の子供は無料です。
9時開館で、私たちは9時10分ごろに着きました。
(閉館は6時です)









やった~、誰もいない~。
でも、どこからか掃除機の音が・・・。
まだ掃除中だったりする・・・。
この辺がなんとも韓国っぽいというか。^^;









それでも人が多いよりはいいかな。
人が多いと、落ち着いて見ることができないですもんね。
やっぱり人がいない水族館はいいな♪









水の音っていいですね~・・・。
これで掃除機の音さえ聞こえなければサイコーなんですが。(笑)









一口に淡水魚と言っても種類が多いですね。
日本では見たことがないようなお魚さんもちらほら見えます。









小さいお魚さんのコーナーから大きいお魚さんコーナーへ。
左の大きな水槽に人気のソガリがいます。









じゃじゃ~ん。
これがソガリです。
すっごくきれいでしょう?^^
こんなきれいな魚が川にいるなんて。
キミがメウンタンになると美味しいんだね。コラ









丹陽はソガリの生息地としても有名で、たくさんの人がソガリを釣りに来るんだそう。
あまりにもたくさんの人がソガリを捕って、数が減ってしまったため、禁猟の時期があるそうです。
(ソガリ釣りに興味がある方はキーワード「쏘가리금어기」で調べてみてくださいね♪)









タヌリアクアリウムにはお魚さんと触れ合えるコーナーもあるんですが、魚が寄ってきません。^^;
普通、飼いならされた鯉は人に寄ってくるのに、毎日触られてたから人を避けるようになっちゃったんだろうな。









こちらは世界最大の淡水魚、ピラルクがいる水槽。
やっぱり大きい魚を見るとわくわくしますね♪









距離は短いけど、トンネル水槽もありますよ。^^
トンネル水槽に鯉が泳いでいるのが少し笑えます。(笑)









まるで水の中にいるみたい。
本当にきれいですね。^^
写真はカラチョウザメ。
絶滅危惧種にしていされている淡水のサメです。









大水槽もありますよ♪
ぱっと見はすごいけど、鯉がほとんど。(笑)









子供が喜びそうなこんなコーナーもあります。
私もピラニアと一緒に写真撮影♪









釣りを体験できるコーナーもあります。
私も挑戦してみました。^^









おっ、かかった、かかった!!

(こ、これは・・・)









釣れました~!!
はい・・・おもちゃのお魚です。^^;
でも、意外と楽しいんですよ。(笑)
こうして写真を撮ると、本当に魚を釣ったように見えますね。









子供から大人まで楽しめるタヌリアクアリウム。
海水魚の水族館ほど華やかではありませんが、いろんなコーナーがあるので
子供は喜ぶんじゃないかなと思います。^^
入場料が安いのも魅力。
ソウルから新幹線で2時間ちょっとで行けますよ♪



【 タヌリアクアリウム / 다누리아쿠아리움 】
**************************************************
日本語住所 : 忠北道(チュンチョンプット)丹陽郡(タニャングンン)丹陽邑(タニャンウプ)スビョンノ 111
韓国語住所 : 충청북도 단양군 단양읍 수변로 111
TEL : 043-420-2971~4
サイト : https://aqua.danuri.go.kr/home/
地図はこちら
**************************************************




ブログランキングに参加しています♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へにほんブログ村   

人気ブログランキングへ人気ブログランキング



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。