北山・京の鄙の里・田舎暮らし

北山、京の北に拡がる山々、その山里での生活を楽しんでいます。

思いつくまま、、、

2006-07-11 00:04:32 | 随想・近況
昨日まではムシムシしていたが今日は少し爽やか.

京都市内へ古本屋あさりした帰りにライフへに立ち寄った.交通整理のおっちゃんに「暑いでしょう、ご苦労さん」と声をかけたら、彼も「今日は少し風があるから、、」とご機嫌さん.

その古本屋あさり、といっても河原町三条あたりを物色しただけだけど、以前から欲しい~、と思っていた本があるではないか、、、あった、あった.あの「北山の峠」金久昌業著、である.傷んでいない.でも、15,750円.う~ん、ちょっと予算オーバーである.どうしょう?ハンディGPSも買いたいし、、、迷って迷って、今日のところはギブアップ(*_*) しかし近くの明治屋では、安い赤ワインとゴルゴンゾラチーズは買った.この消費行動は何だろう???

大前研一著「旅の極意・人生の極意」を読み始めた.田中澄江「花ぐるま」もインターネットで見つけて買った.今日京都市内へ出るとき同窓生の郵便局へ立ち寄り代金を送金した.ついでに、昔の栗尾峠へのアプローチを教えて貰った.

姉から「ちまき」を貰った.ちまき自体の味は正直わざわざ買って食べたいとは思わないけれど、こうしてプレゼントされて笹を開くと、今年は笹はどうなんだろう?去年は全滅状態だったけど、、、とか自然と自然環境に心が動く.

テレビの調子がおかしい.修理して貰うまで少しの間テレビ無しで過ごしてみよう.


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しみにしています (kawagen)
2006-07-11 13:40:37
初めまして。小生も京北・美山の美しさに惹かれている者の一人です。いつも興味深く拝見させて頂いております。これからもいろいろな調査お願いします。
返信する
ありがとうございます (mfujino)
2006-07-11 20:25:48
初めまして。記事を読んで頂いているのですね。嬉しいコメント有り難うございます。

今ちょっと石の道標にはまってます。失敗もいろいろありますが、また報告しますね。あちこちの峠も歩きたいのですが、マムシも怖いし、、(^_-)道無き道を歩いて城跡も訪ねてみたい、と色々やりたいことはいっぱいですが、この中旬は瀬戸内へ遊びに行ったり、仲間と呑み呑み会があったりしますので少々さぼり気味になりそうです。
返信する
のんびり (きょんきよん)
2006-07-12 23:46:18
良いね人生のんびり、今のご時世テレビ見ないで過ごせる???田舎暮らしもこれから良いと思います。。良い所いっぱい。。。紹介して下さい。メ~~~ル復帰のきょんきょんでした
返信する
のんびり (きょんきよん)
2006-07-12 23:46:19
良いね人生のんびり、今のご時世テレビ見ないで過ごせる???田舎暮らしもこれから良いと思います。。良い所いっぱい。。。紹介して下さい。メ~~~ル復帰のきょんきょんでした
返信する
のんびりではないけど、、 (mfujino)
2006-07-13 00:48:51
きょんきょん様、ケーブル?光?ともあれ復帰歓迎であります\(^_^)/

全部読んでくれました?( ^_')

のんびりムードではありますが、自分なりの緊張感ももっているつもりではありますが、、(^・^)
返信する

コメントを投稿