ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

換羽、再び

2010-09-17 16:42:18 | 綾子のこと

(34度保温中)

先月から換羽が止まってた綾子ですが、
日曜から再開したようで、





今、食べられるのはオーツ麦だけ。

こういう時、こちらの出来ることは、
肝臓庇護剤を飲ませて保温するしかなくて、
ジリジリするような思いばかりになります。

特に、今回はいつもよりキツイのかな・・・
途中で体重がガクンと落ちました。





メイより軽い・・・

30gを切ったらすぐに連れて来てって
かかりつけの先生は言ってたけど、
この日はまたまた火曜で休診(T_T)

せんせー!!!

病院変えると先生も状況がわからなくなるから
あまり変えたくないんだけど、
仕方ないから4月に卵を持った時に
助けてもらった先生のところへ。

糞もそのうも異常なし。
胸筋も落ちてない。
やっぱり肝臓から来てる具合の悪さでしょうと。
うん、それは分かってるんだけどー・・・

強制給餌するのかな?と思ってたけど、それは無し。
吐き気止め・強肝剤・ビタミン剤をもらって帰宅。





それから3日。
お薬水は時々飲んでるけど、
状況は相変わらずです。
ちょっと、いつもより長いなー。
でも、体重が落ちない分だけいいのかもしれない。





綾子ぉ・・・
綾子の好きなイヌビエを
メイと一緒に採りに行ったんだよ?





食べてくれないけど





メイは美味しいって言ってるんだけどな・・・


イヌビエを採りに行った帰り、
綾子を思って神社にお参りし、
おみくじひいちゃいました。





病気は「癒(なお)りますが用心しなさい」だって。
とりあえずよかった。
綾子、頑張っておくれ。


26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もっちゃん)
2010-09-17 18:08:01
綾子ちゃん、もとき。
綾子ちゃん。大丈夫?
換羽やとたまにむーちゃんはゲーするんよ。
むーちゃん換羽はおちついてきたよ。
でもむーは換羽が多いんやって。

綾子ちゃんの目は女王様の目やけん大丈夫←?

じーちゃんは心配しよる?
またね。
返信する
Unknown (ひーママ)
2010-09-17 19:02:32
こんにちは~。
綾子さんがんばれ~~~!!
できるだけ、食べて欲しいですね。。
でも、3日経っても体重が減ってないってことなので、維持はできてるんですね。
やっぱりタマゴ娘を持った方が、発情してると卵管だか卵巣だか(ごめんなさい不確かで)がむくむので、体重が増えるんですって~、って教えてくださったんです。
うちの女子は発情が止まると翌日に5gとか減ります。(オカメなので多いですが)
もしかして、換羽が再開したときに減ったのってそれもあるのかも。
なので、もしかしたら通常の体重がやっぱり減っていてこのくらい・・・の可能性が。
やっぱり、そうなると心配ですよねぇ。。。
あら、私、余計心配させるようなこと書いちゃったかしらーー;
ごめんね、知ってたかもしれないよね。
綾子さんの食欲が戻りますように!!
返信する
Unknown (きしかん)
2010-09-17 19:41:01
綾子ちゃんーー(;;)
心配ですね・・
換羽は本当に見ていてつらいですな(><)
早く落ち着きますように・・・!!
皆応援してるからねー!頑張れ綾子ちゃん
返信する
Unknown (なっぴー)
2010-09-17 22:31:14
今回は特に辛そうな換羽なのですね(T_T)
綾子ちゃん、膨らんで目をつぶって・・・ホント辛そう・・・(涙;;;
病院へ行きたい時に限って何故だか休診日、勘弁してほしいですよねぇ。
せめてそこの病院の休診日が連休じゃなきゃいいのに、と思ってしまいます。
今回はぞうさんも診れる病院ですか?
綾子ちゃん少しは食べれてるのかな。。。
祈ってるから頑張るんだよ~、綾子ちゃん!
返信する
頑張って!! (WOODSTOCK)
2010-09-18 00:02:57
34度の中で背寝してる綾子ちゃん、辛そう・・・
なんだか、画像見てるだけでも心が痛いです。
そばで見守るayameさんは、もっと・・・ですね。
今回はイヌビエも口にしないのですか?
28g、こんなに身を削ってまで換羽しなくちゃいけないの?って思います。
元気になればなったで発情で綾子ちゃんの身体に負担がかかるし・・ね。

こういう時に限って休診。
「すぐに連れてきて」とおっしゃるなら、
特例でせめて電話相談だけでもできるようにしてくださるといいのになぁ。
これ以上体重が落ちないように、何でも良いから食べてくれるといいですね。
一日も早く元気な姿、見せてくださいね。
頑張れ!綾子ちゃん!!
頑張れ!ayameさん!!
返信する
Unknown (B)
2010-09-18 00:23:49
綾子ちゃん、換羽辛そうですね・・・。
せんせい!何でこんな時にお休みなの~!
お薬水ちゃんと飲んで、えらいよ!
オーツ麦食べて、これ以上体重が落ちなくて良かった。
ママとメイちゃんが採って来てくれた大好きなイヌエビもお食べね。
早く換羽が落ち着いて、元気になりますように!
綾子ちゃん、がんばれ~!
返信する
Unknown (GJR)
2010-09-18 05:55:26
綾子ちゃん、ツラそう・・。がんばって換羽を乗り越えて!!換羽ってやっぱりすごい負担なんですね
私がうちの子達のペレット切り替えの時に使った「ネストメイト」っていう高カロリーの甘くておいしめペレットがあるんですけど、そんなのも食べてくれないですかねェ。
綾子ちゃん~、ayameさん、がんばれ~
返信する
ありがとうございます (ayame)
2010-09-18 10:35:35
 もっちゃん

こんにちは。
綾子ね、今日も様子は変わらないけど、
多分そのうち復活してくれると思うんだ。
綾子の目は女王様の目なんだ?
わはは!だったら女王らしく頑張らないといけないね!
むーちゃんも換羽でゲーするんだ・・・・苦しいよね(>_<)
そんな時は優しく見守ってあげてね。
応援ありがとう! もっちゃんにも心配かけてごめんよぉー!
じーちゃんは何も言わないけど、
ときどきそーっとケージの中を覗いてるよ。
そしてイヌビエ採りに行ってくれてる。ありがたいよ。
返信する
ありがとうございます (ayame)
2010-09-18 10:35:51
 ひーママさん

こんにちは。
応援ありがとうございます!
はい、体重は28でなんとか留まってるのでヨシとしてます。
綾子の普通の体重が28だとすると、うーん考えてしまいますね(T_T)
確かに肝臓が腫れてるのは卵巣が腫れてるからなので
その分の重量はあるかもしれませんね。
綾子の場合は、ある日突然具合が悪くなってゲーして、
何も食べられなくなって2~3日で3gほど痩せるんですね。
で、落ち着くと羽がどばっと抜けるので、そこで初めて
やっぱり換羽だったのねと分かる感じです。
こんななんですが、卵巣のむくみがとれるからか、
食べられないからか、両方なのか、どうなんでしょうね?
羽が抜けるまでがとても辛いみたいです。
今回は、体重が減るのも落ち着いて、そろそろ羽が抜ける頃かしら?
と思ってる時に、また体重が減ったので(合計5g)
一瞬換羽ではないのか?と焦りましたが、翌日抜けたのでああそうかと。
多分、もうそろそろ落ち着くと思ってます!(願)
返信する
ありがとうございます (ayame)
2010-09-18 10:37:28
 きしかん姐さん

こんにちは。
応援ありがとうございます!
毎回なのに、慣れないこのドキドキ。
本当は、下向きの気持ちを皆に伝播してしまわないよう、
ブログは明るい記事だけで行きたいと思うんですけど、
これがベタなれインコの行く末という反面教師にしてもらえれば、
と思うのと、あとはやっぱり、私自身がとても不安なので
一人で悩んでるより、誰かに聞いてもらいたいという側面もあって・・・。
頑張れって言ってもらえると、またそこから頑張れるので嬉しいです。
姐さんにも頑張れって言ってもらえて嬉しいです^^
返信する

コメントを投稿