ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

デトロイト(ビート)の葉

2010-09-06 12:27:43 | メイのこと
綾子のお迎え記念日にはお祝いくださり
ありがとうございました。
見守ってくださってる方が多くいて、
綾子は幸せものです。いいなぁ(笑)


*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜


さて、かかりつけの厳しいあの先生に、
毎日、野菜や果物を出来るだけ
種類多くやれと言われているので、
時々、ベビーリーフを利用しています。

いっぱい入ってるんだもん^^





その、ベビーリーフの中に、





デトロイトという葉があるんです。
アメリカのデトロイトが発祥地???
調べてみたらビート(甜菜)の改良品種らしいのですが、
これ、うちの仔たちが、異常に好きなんです。


(動画30秒、デトロイトを食べるメイ)見られない場合はこちらから


ひたすら食べます^^;





綾子も負けてません。


先生がうるさいので(おいっ)
スーパーにある野菜という野菜は
全部試したような気がしますが、
その中で、このデトロイトは
鳥たちにダントツ人気。
持ってるとすっ飛んできます^^;

なにがそんなに美味しいのか
私には全く分からないんですけどねー。


でも実はこれ、
ほうれん草と同じアカザ科の野菜で、
シュウ酸もそれなりに多いようです。

ま、先生はそんなのは気にせず、
ほうれん草だって、野菜が他になければやらないよりマシ!
という考えなので、たまーにやってます。

他にも、デトロイト好きのインコちゃん、
いませんかぁ~??


            


以下、私の覚え書きです。

■シュウ酸の多い野菜 TOP 10  元データ

 (100g中のシュウ酸量)

1.70 g  パセリ
1.31 g  スベリヒユ
0.97 g  ホウレンソウ
0.61 g  Beet葉 (←ビート)
0.50 g  人参
0.45 g  コラード (キャベツの仲間)
0.36 g  ビーンズ、スナップ
0.36 g  芽キャベツ
0.33 g  レタス
0.31 g  クレソン

シュウ酸は水溶性。
水に15分さらせば、30%減少する。


34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きしかん)
2010-09-06 14:57:38
デトロイトって野菜初めて聞きましたあ!
ベビーリーフなんだあ。
ほんとすごい食べっぷりですな
綾子ちゃんのお顔、激しいわあ!(笑)
返信する
ありがとうございます (ayame)
2010-09-06 16:31:43
 きしかん姐さん

こんにちは。
そうそう、デトロイトってこのベビーリーフを買うまで
私もその存在を全然知りませんでしたぁ。
甜菜だけに甘いのかしらん。。。
そらおさんは、豆苗とチンゲン菜の他に好きな野菜ありますか?
うちはシード食なので副菜に手がかかって涙が出そうです(T_T)
綾子、クリップ付けられた普段の恨みもあるかもです^^;
返信する
Unknown (とりちゃん)
2010-09-06 16:48:10
こんにちは
デトロイト・・・名前からしてすごいインパクトですね!(。-`ω´-)
どんな味がするんでしょうか~

たくさんの種類を食べさせてもらって
毎日ごはんが楽しいねっ♪
とりことりにとってはとうもろこしが1番のご馳走です~
返信する
Unknown (ひーママ)
2010-09-06 17:21:07
うちはねぇ~~、オカメズが菜っ葉をあげると発情するのですよっ!
なので、菜っ葉じゃなくてシードとペレット併用で、今はお薬にビタミン剤が入ってて、って感じです。
でも、菜っ葉も好きなのでたまぁ~~にあげるとすごい食べっぷりなんですよ。

ベビーリーフかぁ~。セキセイズにはいいかも^^
デトロイト・・知らなかったなぁ(笑
確かに甜菜ってんだから、もしかしたら甘みがあるのかも?ですね~。
人間にはわからなくても、鳥さんにはわかるのかも^^b

返信する
デトロイト (もっちゃんママ)
2010-09-06 17:36:52
メイちゃんも綾子ちゃんもいい食べっぷりですね^^
デトロイト!
んー気になる^^
うちも近々あげてみよーっと^^
返信する
ありがとうございます (ayame)
2010-09-06 18:00:15
 とりちゃんさん

こんばんは。
そうそう、デトロイトって凄い名前ですよねー!!
車の街というイメージしかないんですけど、
だからか味は土臭かったですよ(笑)
でもシュウ酸が多いと言ってもエグミはありませんでした。
あ、ベビーリーフだからですね^^;

とうもろこし!確かに!!
あれを野菜と分類するなら確かにトップに躍り出ますね!!
返信する
ありがとうございます (ayame)
2010-09-06 18:00:41
 ひーママさん

こんばんは。
あ”~菜っ葉に発情するってわーかーりーまーすー!!
うちの白い仔も、始めの何口かは食べるのですが、
あとはもう、菜っ葉に乗っかっちゃって・・・(>_<)
やっぱりペレット併用になりますよねぇー。分かるわー。
でもこのデトロイトだけはなぜか別物で、
最後の芯まで食べ尽くすんです。不思議。
そうそう、甜菜だから甘いのかもしれませんね。
私にはただただ、土臭かっただけなんですが(爆)
返信する
ありがとうございます (ayame)
2010-09-06 18:01:10
 もっちゃんママさん

こんばんは。
このデトロイトを見せると目の色変えるんですよ。
二羽とも最後まで一気食いするほどの食べっぷり。
といっても小さい葉っぱですが、そりゃー気持ちいいくらい(笑)
農家の方も、ありがとー!って感じだと思います^^;
見つけたら試してみてくださいね。
食べてくれるといいなぁ~
返信する
Unknown (なっぴー)
2010-09-06 21:43:05
一心不乱のメイちゃんに真剣な眼差しの綾子ちゃん、よっぽどお好みなんですねぇ、デトロイト。
って、デトロイトとはホント凄い名前ですねぇ(*^。^*)
ベビーリーフの中に葉脈が赤っぽいの、確かに入ってた気がする。
きっと私食べてるんだろうけど、味すら名前すら記憶にないです(^^ゞ
うちの鳥さんには食べさせた事なかったわぁ。ホント、これは色んな種類が一度に味わえますね!
うちも葉っぱものが大好きなので今度試してみよう♪
返信する
げげっ?! (WOODSTOCK)
2010-09-06 21:54:16
デトロイトのことはひとまず置いておいて・・・
ホウレン草は控えてパセリを時々与えてたのですが、
ホウレン草よりシュウ酸が多くてダントツ!!
知らないって恐ろしいーっ
もう、やめようっと・・・。

ベビーリーフは人間の口によく入りますが、
ゆきちには与えたことはありませんね。
メイちゃんと綾子ちゃんのガッつきぶりには驚きです。
デトロイト、インコにはご馳走?

うちも雪之丞が葉物は大好物ですが、
ひとしきり食べて飽きてくると闘い相手にして、
最後は必ず萌え萌え~のお相手にしてしまいます(泣)
返信する

コメントを投稿