隅田川つれづれ

隅田川沿いで働き、暮らしてます。
ちょっと味のある暮らしが気に入ってます。
そんな毎日をすこ~しおすそわけ。

秩父の奄美カフェ あまんゆさん

2012-04-14 22:31:49 | つれづれ

秩父の奄美カフェ あまんゆさん
明日が最後の営業です。
今日、主人と二人でレッドアローに乗って行って来ました。

入れ代わり立ち代わりお店を訪れるお客さま。
皆さんどこからいらっしゃったのかな・・。
お馴染みさんが続々と来店されているようでした。

いつものようにサイマル放送のディFMの流れるお店で、
ごまが「これでもか~」ってくらいたくさん入った
喜界島のごまのケーキと、奄美のすもものケーキ、徳之島のはちみつとしょうがのケーキ
よくばりの私たち夫婦はこのケーキ 3種盛りでお願いしてしまいました♪
ごまのケーキ・・・おいしかったな・・。
そして喜界島の話題でお店を切り盛りする さらさん と楽しくおしゃべり。
先日の私たちの喜界島訪問の折には、さまざまな情報をいただき
「島の歴史などに詳しい人に案内してもらうとずっと楽しいと思うよ」
のアドバイスに従い、集落の人に直接シマを案内してもらうツアーに
参加して、喜界島を満喫したのでした。

のんびりとケーキと珈琲をいただきつつ
沖縄の歴史の教科書(副読本)を見せてもらって感心したり、
この半年ほどの間に出版された注目の奄美本をパラパラと拾い読みさせてもらったりと
寛いだ時間を過ごさせてもらいました。

昨年の夏に初めてあまんゆに来て、
秋には龍勢祭りに秩父に来てあまんゆにお邪魔して
そして今日・・・。

秩父に来るのも慣れたところ、秩父駅からあまんゆまでの道も覚えたのですが、さみしいです。
でもきっとさらさんは、これからも奄美への愛が溢れて
じっとしていられなくなるんじゃないかしら?と思っています(笑)
またお会いするのを楽しみにしています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿