ゴトウヒラタの戯言

RICOH CX6で撮影。十字架の島、上五島の蟲。

尾長のナガサキアゲハ♀

2007年07月28日 09時58分34秒 | その他のチョウ



撮影日バラバラこの頃撮影。 ↑は遠目ではモンキアゲハとの見分けが付かない上五島ではオーソドックスな♀。撮影には失敗続きですが、近年はおもいっきり白化したした個体が増えてきて上翅の付け根の赤を確認しなくてもナガサキアゲハと一目瞭然な個体が増えてきました。

 ↓は2007年7月27日撮影、全国的には珍しいと思われる尾付のナガサキアゲハPapilio memnonの♀です。





有尾型♀


コンデジで参戦中、クリックしていただけると嬉しいです。
                ↓
人気blogランキングへ 

にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chochoensis)
2007-07-28 13:06:40
mezaseguinessさん、雌の有尾型、珍しいものを撮影できましたね、なかなか写真に撮影できないとか。羨ましいです。おめでとうございます。
返信する
chochoensisさんこんにちは (mezaseguiness)
2007-07-28 18:19:29
そう言われると僕は、有尾型の♀は標本画像でしか見た事がありませんでした。当倍サイズでは観賞に耐えられないのですが、この写真は保存版にしときます。
返信する
Unknown (yohbo)
2007-07-28 21:37:00
どへっ! これは凄い! 始めてみました,長崎県の有尾型を…。 超弩級の珍品ではないのですか? 
もしかしたら迷蝶でしょうか?? これは全国誌的発表の価値があるのでは,・・・・凄過ぎです。
返信する
おお、すごい! (瑠璃)
2007-07-29 00:12:35
綺麗な写真が続いてますね!
しかも珍しいナガサキアゲハ。
はっきりと尾状突起があるのがわかります。
南洋ではわりと多いみたいですね。
でもここは五島ですものね。
返信する
yohboさんおはようございます (mezaseguiness)
2007-07-29 06:57:22
有尾型は県内初の可能性もあるのですね。ナガサキアゲハの♂は毎年間近で観察できるのですが、♀とは何故か遠目でしか見た事がなかったので有尾型が昔からいたのかどうか判らないです。
返信する
瑠璃さんおはようございます (mezaseguiness)
2007-07-29 07:18:53
白化した個体も多くなりましたので、温暖化の影響で有尾型も北上して来たのかもしれませんね。五島で有尾型が見れるのですから福岡あたりでも観察できるかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿