ゴトウヒラタの戯言

RICOH CX6で撮影。十字架の島、上五島の蟲。

ゲジゲジポイントのクロツバメシジミ

2009年04月14日 21時15分20秒 | その他のチョウ
2009年4月11日撮影。RICOH R8

 野暮用ついでにゲジゲジクロツのポイントへ寄り道しました。目撃したのは3頭ポッキリ。



 カッチョ良いのがいたけど、ゲジゲジクロツと呼ぶにはいまひとつ。



↓、2009年4月13日撮影。RICOH Caplio R5





去年と一昨年のゲジゲジクロツが凄かったですね。こちらをクリック2007年8月8日 2008年5月4~5日


クロツバメシジミTongeia fischeri caudalis Bryk, 1946

ポチッと押して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chochoensis)
2009-04-15 09:24:14
mezaseguinessさん、昨年の産地ですね・・・確かにメリハリがハッキリしていて美しい・・・大切にしてください・・・。
返信する
chochoensisさん (mezaseguiness)
2009-04-15 19:08:10
昔の海岸線を探し出すのに苦労した場所です。食草が毟っても毟っても生えてくるタイトゴメなので生き残ってくれたのだと思います。これがツメレンゲの地域だったら絶滅していたのでしょうね。
$目的、コレクション目的のマニアには見つかって欲しくない場所です。
返信する
Unknown (yohbo)
2009-04-15 19:46:39
ゲジゲジクロツ…健在で何よりです。 やはり遺伝的に濃い系統なのでしょうね。
日本中でここだけのクロツです。 大切にしたいものです。 次の世代も,機会があれば見せていただけると嬉しいです。
返信する
youhboさん (mezaseguiness)
2009-04-15 20:09:04
こんばんは

マクロモードででかく写ってこれだけ濃い顔に写るのですからやはり濃い系なのでしょうね。
親指の爪ほどの小さ目の実物(1枚目と4枚目)は、肉眼では亜外縁紋の黒紋が繋がっているように見えてしまいます。
返信する

コメントを投稿